女子の75%が不正解!「直向き」の読み方は?「じかむき」じゃないよ

女子の75%が不正解!「直向き」の読み方は?

世の中に、絶対聞いたことがあるはずの単語なのに、漢字で書かれると意外と読めない単語ってたくさんありますよね。

たとえば、「美人局」「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「続柄」「一段落」などなど……。何度も見たことはあるけれど、いざ読むとなると自信がない言葉ばかり。

今回は、読めそうで意外と読めないこちら!

 

「直向き」正しく読めますか?

直向き

まずは、女性60名に読み方を聞いてみました。

Q:「直向き」の読み方は?

正解! 25%

不正解… 75%

 

なんと、4人にひとりが不正解でした。

不正解の方の多くが間違った読み方が「じかむき」「ちょくむき」でした。まぁ、そう読みたくなりますよね…。

 


ヒントはこちら!

では、わからない方のためにヒントを。

「直向きな努力」「直向きな姿勢」なんてよく言いますよね。

 

…さぁ、どうでしょう?

ほら、もうわかりましたよね!

直向きの読み方は

そうです!

 


正解は…

正解は、

「ひたむき」

でした!

 

わかっていると思いますが「一つの物事だけに心を向けているさま。忍耐強く、いちずに打ち込むさま」(小学館 大辞泉より)という意味です。

 


【まとめ】

いかがでしたか?

ふだん、「直」を「ひた」と読むことはなかなかないので、わかりづらかったですよね。でも、これを読んだあなたはもう間違えることはないはず!

漢字クイズシリーズはまだまだ続きます。お楽しみに♪

★他にもチャレンジしてみる? 【漢字クイズ 記事一覧】はコチラ!