女子の6割が不正解!「愛猫」の正しい読み方知ってますか?「あいねこ」「まなねこ」?

「愛猫」の正しい読み方知ってますか?

ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が、実は大人になってから間違っていることがわかった!という恥ずかしい経験をしたことはありませんか? 最近では、PCやスマホなどの普及で漢字を書くことが少なくなってしまって、普段読めている言葉も漢字になると読めなかったり、意味を勘違いしていることも多いですよね。

愛猫,読み方,漢字,読めそうで読めない

たとえば、「鯣」「美人局」「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「匿う」「続柄」などなど…。

そんな、読めそうで読めない、間違えやすい漢字をリサーチ! 多くの人が読み間違えていたり、読めなかった漢字をご紹介します。

正解率36%!「愛猫」の正しい読み方、わかりますか?

女性64名にアンケートを取ってみたところ、以下のような結果になりました。

愛猫,読み方,漢字,読めそうで読めない

正解…36%
不正解…47%
わからない(無回答含む)…17%

 

正解率はたった36%でした。ペットの雑誌やチラシ、キャットフードのパッケージなどで見たことがある「愛猫」という漢字、なんて読むのでしょうか。まずは、みなさんの誤答をご紹介します。


【誤答シリーズ】

◆1票

めねこ…「愛でる」の字から、「めねこ」となったのでしょうが、残念!間違いです!

 

◆7票

まなねこ…「愛娘」などの読み方から連想したと思われますが、惜しい~!

 

◆22票

あいねこ…「愛犬」の猫バージョンだから「あいねこ」と呼んだ人が多くいました。これも違うんです!

 


「愛猫」の読み方、正解は…

愛猫【あい-びょう】

「愛猫」の意味は?

 

  1. かわいがって大事にしている猫。
  2. 猫をかわいがること。「―家」
(『デジタル大辞泉』より引用)

 

正解は、「あいびょう」という読み方でした。あまり身近では耳にしたことがない名前ですが、辞書にも載っている正式な言葉なんです。「愛犬」「愛妻」など、「愛」のあとの文字を音読みで読むものが多く、「猫」の音読みは「びょう」のため、正しくは「あいびょう」と読みます。


【まとめ】

ただし、アンケート結果のとおり「まなねこ」「あいねこ」と読み間違える人が多いため、今後もしかしたら読み方が変わってくるかもしれませんね。みなさんは正しく読めていましたか?(松本美保)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!