「右」「左」の書き順、どっちがどっちだっけ?覚え方も教えます!

「右」「左」の書き順、どっちがどっちだっけ?

正しいと思っていることが実は間違っていた!ということは少なくありません。

例えば漢字の読み方。

「鯣」「美人局」「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「匿う」「続柄」など、読み間違えやすい漢字があります。

そして、日本語の書き順も、一度間違えて覚えてしまうとしみついてしまうもの……。というわけで、多くの人が間違えている文字の書き順をチェックしていきます。

前回は「馬」でしたが、今回は「右」と「左」です。

右と左の書き順

「右」と「左」の書き順、一画めが異なるのを知っていますか?

知っている…62%

知らない…38%

 

約6割の人が知っているようです。

ただし、それぞれの正しい書き順を知っている人は少ないようで、正解率は2割でした!
では、早速ですが、右と左、それぞれの書き順を見ていきましょう!


右の書き順

 

一画め

右一画め

「右」の一画めは斜めのはらいです!

 

二画め

右二画め

三画め

右三画め

四画め

右四画め

五画め

右五画め

 

これが正解でした!

ということは左の書き順はもうお分かりですよね。


「左」の書き順

一画め

左一画め

「左」の一画めは横棒です!

 

二画め

左二画め

三画め

左三画め

四画め

左四画め

五画め

左五画め

 


「左」「右」の書き順の覚え方

どっちがどっちかわからなくなってしまう!
覚えられない!
という人のために、正しく覚えていた方からどのように覚えたのか聞いてみました。

  • 「右」は、右側から左へはらう、「左」は左側から始まって右に向かって横線をひく。
  • 「右」は「ノーロ」、「左」は「イチ(一)ノエ」と覚えています。

【まとめ】

いかがでしたか? もう書き順は忘れませんよね!

ちなみに、続けて見るとこんな感じ。

右の書き順(gifアニメ)

右の書き順アニメ

 

左の書き順(gifアニメ)

左の書き順アニメ

 

正しく覚えているつもりでも、実は間違っていたシリーズはまだまだ続きます。次回もお楽しみに!

★漢字クイズシリーズ一覧

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波