究極の選択!誰にでも優しい人VS自分にだけ優しい人、付き合うならどっち?【女子100人に聞いた】

誰にでも,優しい人,自分にだけ,どっち,彼氏

 

付き合うならもちろん、優しい人がいいですよね!
でも、自分のことを好きだから優しくしてくれてるのか、単に誰にでも分けへだてなく優しいのかで話は変わってきます。

特別扱いはされたい、でも人によって態度を変えるのってどうなの?という面もあり……。
実際、世間の皆さんはどちらを選ぶんでしょうか。「誰にでも優しい人」と「自分にだけ優しい人」付き合うならどっちがいいか?という質問で、15歳から33歳の女子100人にアンケートをとってみました。
今回も「どちらともいえない」はナシで必ずどちらかを選んでいただいています!
さっそく見てみましょう。

■究極の選択!誰にでも優しい人VS自分にだけ優しい人、付き合うならどっち?


 

 

誰にでも,優しい人,自分にだけ,どっち,彼氏

僅差で「自分にだけ優しい人」が勝利!
それぞれどんな理由で回答してくれたのか、まずは「誰にでも優しい人」派の皆さんの意見はこちら。

 

「みんなに優しくできる人の方が素敵だと思います」(25歳 会社員)
「誰にでも優しく接することができる方のほうが魅力を感じます」(29歳 広告代理店勤務)
「たとえ自分にだけ優しくても、他人に優しくない人は尊敬できないから」(26歳 保育士)
人柄がいいと思うから」(18歳 高校生)
「人としてカッコいいから」(15歳 中学生)
自分にだけ優しい人は、自己中で常識が無い感じがするから」(24歳 公務員)

大多数を占めたのが「誰にでも優しくできるのが本当の優しさ」だという指摘、そして「人柄がいい」
でも、正反対のこんな意見もありました!

 

「誰にでも優しい人は、あまり他人に興味がなさそう」(22歳 女性)

そう言われるとそんな気がしてきます……。
他にもこんな意見が。

 

「誰にでも優しい人は絶対ヒャクパー浮気するから」(27歳 会社員)

そこまで言い切る? 何があったの……。
他にも「浮気率が高そう(高かった)」という意見はちらほら寄せられました。
でもそれって優しさと関係あるんだろうか……という気もしますが……。

逆に「誰にでも」はイヤ!という「自分にだけ優しい人」派の皆さんの意見はこちら。

 

「私だけ特別でいたいです」(28歳 芸能関係)
結局は自分のことしか考えてないから(笑)」(25歳 会社員)
その人を一人占めしてる気分になれるから」(25歳 会社員)

とにかく多かったのが「特別感」
やっぱり好きな人にとって特別な存在でいたいという意見がたくさん寄せられました。
そんな皆さんの「誰にでも優しい人」はイヤ!という理由がこちら。

 

「誰にでもちょっと妬いちゃうから」(26歳 ネイリスト)
「本当に自分のことが好きでいてくれてるのか不安になりそう」(21歳 私立大3年)
「誰にでも優しい人は信用できない!」(22歳 女子大4年)
「誰にでも優しいと不安になるから」(21歳 私立大三年)
「誰にでも優しいと、周りが勘違いしてライバルが増えたり余計な心配やヤキモチが増える」(26歳 フリーター)

キーワードは「不安」「嫉妬」
余計な心配はせずに恋人に気持ちを集中したいから、誰にでも優しい人だと気が散ってしまう!という人が多いようでした。
反対に、「自分にだけ優しい人」のデメリットを指摘するこんな意見も。

 

「昔は自分だけに優しい人と付き合ってたけど、他の人には冷たい人って、興味を失ったら自分にも冷たくなるから」(27歳 会社員)
「自分にだけ優しい人は、何かのきっかけで豹変するかもしれないから」(26歳 医大生)

これは気をつけなきゃいけないところですよね……!
「好きな人にだけ優しい」人の場合、好きじゃなくなった途端に優しくなくなるわけなので、今優しくされているからっていつまでもそれが続くとは限らない。
自分がそうなる可能性はちゃんと考えた上で付き合わないと傷つくことになります。
付き合ってしばらくしてから急に冷たくなる人ってこのパターンなのかもしれませんね。

 

また、余談ですが……、アンケートを実施するとかなり頻繁に何らかの形で以下のような意見が寄せられます。

「自分にだけ優しくて他の人に横柄な人は、店員さんとかに上から目線だったりして許せない」(23歳 会社員)

「店員さんに上から目線の男なんなの?」という苛立ちを抱えている女子は常に一定数いるようなので、そういうところがある人は(男女問わず)本当に注意してくださいね!

 

そして、「誰にでも」「自分だけ」のどちらを選んだかによらず、相手と結婚するのか/しないのかで意見が変わるという人も。

 

「結婚するなら誰にでも、恋愛相手には自分にだけ優しい人がいい」(25歳 会社員)
「将来を見据えると、自分にだけ優しいのはだめだと思う」(26歳 会社員)

確かに、単なる恋人なのか、結婚相手なのかで分けて考えてリアルにシミュレーションしてみると、だいぶ状況に差が出てくるかも……。
皆さんもぜひ身のまわりの友達と意見交換してみてください!(わださなえ)

 

 

【あわせて読みたい】

※究極の選択!付き合うなら経験人数0人?それとも経験人数100人?【女子100人に聞いた】

※あん、ヤバい♡女子172名に聞いた「これをされたら“カッコイイ♡”と思っちゃう」行動エピソードが胸キュン

※合コンでがっかりすることって何?男性に聞いてみた!

※ そんなとこ見てるの!?初対面で男性がチェックする部位、「顔」「表情」に続いて3位は…まさか!

※ぶっちゃけ…職場に好きな人がいるとがんばれる?逆にやりづらい?【女子100人に聞いた】