見学無料の施設もたくさん♡旅好きが選ぶ、大人も楽しめる社会科見学ランキング

【旅好きが選ぶ!工場見学&社会科見学ランキング2017】


夏休み、なんとなくヒマしちゃっていませんか?

 

そんなあなたにおすすめしたいのが、「大人の社会科見学」。

いつも身近にある車や電車、お酒に食べ物……その裏側をちょっと知ると、毎日の深みも増します。

今回は、世界最大の旅行サイト「TripAdvisor®」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社が、世界中の旅行者の口コミ評価を元に選んだ「旅好きが選ぶ!工場見学&社会科見学ランキング2017」のTOP5を紹介します!

【第5位】ニッカウヰスキー余市蒸溜所 (北海道余市町)


ニッカウヰスキーの記念すべき第一歩が刻まれた場所。ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝が、スコットランドに似た冷涼で湿潤な気候、豊かな水源と凛と澄んだ空気がそろった場所こそがウイスキーづくりに欠かせないと考え、いくつかの候補の中でこの場所が選ばれたのだそうです。

「国産初のウイスキーの蒸溜所を初めて訪れました。国産ウイスキー製造の歴史がよく分かるように、展示には工夫がされていました」、「有料試飲で限定ウイスキーが飲める」など、ウイスキー好きにはたまらない場所なのでオススメ。

公式サイトはコチラ→ http://www.nikka.com/distilleries/yoichi/

*見学無料

【第4位】鉄道博物館 (埼玉県さいたま市)


「鉄道ファンの聖地。とにかくたまらない」、「全国でも最大規模の鉄道博物館。子どもから大人まで楽しめます」など多くの鉄道ファンからの口コミが多数ありました。

しかし、中には鉄道ファンでなくても「社会科見学のつもりで行ってみた」、「さまざまな思い出が蘇ってきた」などどんな人でも楽しめる工夫が盛りだくさんなので、小学生のときに行った社会科見学のつもりで、じっくり見ると新たな発見があるかも。

公式サイトはコチラ→ http://www.railway-museum.jp/

*見学有料

【第3位】サントリー山崎蒸溜所 (大阪府島本町)


「(有料の)工程見学は約80分ですが、あっという間でした。説明員さんが丁寧に解説してくれたからウイスキーのことがよく判ります」、「樽の違いの飲み比べや、ハイボールの美味しい作り方講座もあり、単なる試飲ではなく勉強になりました」などあまりウイスキーの知識がない……という人にもおすすめの場所。落ち着いた雰囲気でリピーターも多いようです。ただし予約しないと入場できないのでご注意を!

公式サイトはコチラ→ http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/

*ウイスキー館見学無料、蒸留所ツアー有料

【第2位】JAL工場見学 Sky Museum (東京都大田区)


半年前から予約ができますが、すぐにいっぱいになってしまうという「JAL工場見学 Sky Museum」。「普段は見ることが出来ない飛行機を整備している様子を、様々な角度から見学できます。案内の説明も分かりやすく、十分楽しめました!」、「身近なようであまり知らない航空機について知ることができ、まさしく大人の社会科見学にぴったりな場所です」など、まさにマンネリ旅行とさよならするにはうってつけの場所。こちらも完全予約制なのでお早めに予約してくださいね!

公式サイトはコチラ→ https://www.jal.co.jp/kengaku/application/

*見学無料

 

ということで、栄えある第1位を紹介します!

【第1位】トヨタ産業技術記念館 (愛知県名古屋市)


「自動車作りに懸けた思いや技術を目の当たりにできる素晴らしい施設だと思いました」、「フリーでも回ることが出来ますが、無料で従業員の方が説明をしながら案内してくれます。さすが世界のトヨタといったところでしょうか」といったような車好きにはもちろん、そうでなくても楽しめる施設。本田のシビックや三菱のギャランなども展示されているので自分のお気に入りの車を見つけてみては?

公式サイトはコチラ→ http://www.tcmit.org/usageguide/

*見学有料

 

ちなみに、TOP20はこんな感じ。

TOP20の中にもいくつか入館無料の施設があったので、気になるものがあったら行ってみると見聞を広げられそう♪

「なんだかヒマだな~」というあなた、近所の工場まで社会科見学に足を伸ばしてみてはいかが? (こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※全部無料!ガチで「行ってよかった」無料観光スポット口コミランキングTOP20

※超役立つ!みんなが旅行に実際持っていく「おすすめ持ち物」コレクション

※この夏どこ行く?みんながガチで「行ってよかった!」とおすすめする、国内旅行先6選

※ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

※これなら日記が続きそう!1日1コマで気軽に描ける「マンスリー絵日記」って知ってる?