無性に食べたい♡お祭りの屋台めし人気ランキング、たこ焼きVS焼きそば、1位は…さぁ、どっちだ!

夏がやってきて、ぼちぼち各地で花火大会やお祭りが開催され始める季節。
浴衣を着て、屋台の焼きそばやわたあめ、かき氷などをつまみながらお散歩……って、何歳になっても楽しいものですよね♪

 

さて、そんな「屋台めし」、あなたは何が好きですか?
はふはふ頬張りたいたこ焼き、ビールと相性ばっちりの焼き鳥や揚げ物……あれもこれも食べたくなっちゃいますよね。

「好きな屋台めし、なんですか?」と、女性100名に調査した人気ランキングを発表します!
(ちなみに今回はごはん&おかずのみ。甘いもの編は次回別途!)

 

◆まずは少数回答から発表!


【各1票チーム】

牛串、きゅうりの1本漬け、塩焼肉串、シャーピン、酢だこ、玉こんにゃく、チキンステーキ、とうもろこし、肉巻きおにぎり、焼きまんじゅう

お祭りで売っているとついつい食べたくなる定番の焼きとうもろこしから、「シャーピン」というあまり耳慣れないもの(ざっくり説明すると中華風おやき)、そして「肉巻きおにぎり」「チキンステーキ」と、比較的最近見かけることが増えてきているものまでさまざまなものが1票ずつ集めました。

さて、それではTOP10を見ていきましょう。

 

◆10位~7位を発表!


10位 はし巻き 3票
9位 唐揚げ・フランクフルト 各4票
7位 お好み焼き 5票

(c)Shutterstock.com

唐揚げ、フランクフルト、お好み焼きという、おそらくどこのお祭りの屋台でもあるであろう定番が続々ランクイン。
そして気になるのは「はし巻き」です。これは西日本では比較的定番で、文字通り「割り箸」に薄いお好み焼きを「巻いた」ような、とっても食べ歩きしやすい屋台グルメ。ただ、この「はし巻き」を支持した3名の方のお住まいは西日本……が多いかと思いきや、「新潟」「東京」「兵庫」だったので、どんどん全国的に広がっていっているのかもしれません。

そしてこの上が同率4位というデッドヒートを繰り広げています。
それでは一気に1位までを見ていきましょう!

 

◆4位 イカ焼き・じゃがバター・ポテトフライ 各6票


匂いについつい吸い寄せられがちな3つが同時にランクイン!
イカ焼きはとにかくあの匂いをかいだ瞬間に、反射的に「食べたい」と買ってしまいますよね。反則の香りです。
そしてじゃがいも系のじゃがバター・ポテトフライもそれぞれ6票ずつ。おなかにもたまるし、ビールに合うし……と、ついつい食べてしまいます。

 

◆3位 焼き鳥 11票


(c)Shutterstock.com

だいたいひとつ300~400円しがちな屋台グルメの中で、1本100円前後が多く、さらに座らなくてもOKで食べ歩きしやすい、ビールとの相性もよし! と、使い勝手のいい「焼き鳥」が3位。お祭りで食べる焼き鳥って、普段居酒屋で食べる焼き鳥と味はそこまで変わらないはずなのに、なんだかやたら美味しく感じてしまうんですよね。

さて、2位は3位の焼き鳥に2倍の差。そして、2位と1位はなんと1票差……という、最後のデッドヒート、見ていきましょう!

 

◆2位 焼きそば 22票


(c)Shutterstock.com

焼き鳥に2倍の票差をつけ2位に輝いたのは、「焼きそば」。
実はあんまりない、屋台グルメのわかりやすい「主食」。たこ焼きもお好み焼きも主食にもなり得るけれど、やっぱり麺やごはんを食べたい。屋台でごはんを食べる、となったらやっぱり定番は「焼きそば」なのではないでしょうか。
お祭りの雰囲気の中、あのパックに入った焼きそばを外で食べるというのがいいんですよね……。
しかし、そんな屋台の超定番グルメが2位。

ということは1位は……。

 

◆1位 たこ焼き 23票


(c)Shutterstock.com

そう、たこ焼き!
誰かと食べるときに分けるのが簡単なのもいいですし、ほかほかあっつあつ、口の中をヤケドしそうになりながら食べるあの感じもいい。タコがおっきいとなんとなくラッキーな気分になれたり、お店によってとろっとしていたり、カリッとしていたり、さまざま楽しめるのもポイントです。

全体的に「粉もの」「じゃがいも」「肉」に人気が集中……というか、よく考えるとこの3つのどれかに当てはまるものが屋台グルメに多いですね。じゃがいも以外の野菜ってあんまり見ないような。

次回は好きな屋台グルメランキング、「甘いもの編」をご紹介します!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※あなたが思う「そうめんの一番美味しい食べ方」なんですか?調査してみた

※夏祭りデートで使える!お祭りで男を落とすには「金魚すくい」をするべき理由

※お祭りに花火…浴衣で勝負するならアラサーoverのほうが有利って本当?

※簡単美味しい♡「トーストにのせるといちばん美味しいもの」ランキング、2位はバター。1位は?

※蚊のプロに聞いた、本当に効く蚊に刺されない方法。アソコの塗り忘れ、キケンです。