好きな人に「今、彼女ほしくない」って言われたら諦める?諦めない?女子の6割は…さてどっちだ

気になる人ができたとき、「まずは相手の身辺調査を」と考える方は多いはずです。無駄な恋は避けたいところ。彼女や奥さんがいないかどうか。そして恋愛に対する意識はどうなのか。ぜひチェックしておきたいですよね。とはいえ時には、思わぬ事実が判明してしまうことも……!

好きになった人に「恋する意欲がない」ことが判明してしまったら、あなたはどうする? 18歳から35歳の女性124名の考えを紹介します。

好きな人に「今、彼女ほしくない」って言われたら

Q.好きな人に「今、彼女ほしくないんだよね」って言われたらどうする?

諦める……40%
諦めない……60%

たとえ辛い事実が判明しても!? なんと6割の女子は「諦めない」ことがわかりました。それぞれの理由も聞いてみました。

<好きな人に恋愛意欲がない⇒諦める女子たちの意見>


■タイミングは大事

「タイミングは大事だから。タイミングも含め、合った人が運命だと思うから」(23歳・会社員)

「しょうがないと思うから諦める。そこまでしつこくできない」(21歳・学生)

二人の相性が良く、苦労しなくてもうまくいく相手とは、タイミングも自然と合うもの。それがないということは……諦めずに頑張ったところで、幸せな未来にはたどり着けないのかもしれません。

■気がない証拠?

「それは言い訳で、自分のことをなんとも思ってくれてないと思うから」(23歳・学生)

「自分に振り向いてもらう自信もないのに、彼女すらほしくない人が振り向いてくれるとは到底思えないから」(21歳・学生)

「私の気持ちに気づいてて、傷つけないように遠回しに断わられてるのかなって想像してしまうので……」(27歳・アルバイト)

なぜ彼が「今は彼女、ほしくない」と言ったのか。その理由を深読みする女子も少なくないようです。「彼女ほしくない」=「あなたに興味がない」という、彼なりの拒絶表現だとしたら……。想像すればするほど、動けなくなってしまいます。

■「友だち」作戦へとシフト

「そのときは諦めて友だちになっておけば、時期を置いて付き合えるときが来るかもしれないから」(24歳・学生)

「無理に押し付けたくないですし、忙しいのかな?と様子見をします」(26歳・学生)

「彼女がほしくない」という彼の気持ち、尊重してあげることも大切なはず! 一度気持ちを切り替えて、「友だち」を目指す女子も多いようです。将来どうなるのかは、そのとき考えれば大丈夫。無理のない距離感で、楽しい時間を過ごせることでしょう。

では次に、多数派女子の理由をチェックしてみましょう。

<好きな人に恋愛意欲がない⇒それでも諦めない女子たちの意見>


■長い目で見て

「今はいらなくても、時期が来ればほしくなる可能性にかけたいから」(22歳・会社員)

「今彼女がいないだけいい! 結婚してなければいくらでも可能性はあると思う」(26歳・会社員)

たとえ今は「彼女がほしくない」と思っていても、人の考えは、一瞬で変わることもあります。じっくりと恋を進めていく覚悟ができているのなら、相手がその気になるまで、じっくりと待つのも一つの方法です。

■私の魅力を全力アピール!

「私となら付き合ってもいいかって思わせる!」(20歳・学生)

「じゃあいないってことね?と前向きに捉えて立候補する」(33歳・専門職)

「ほしくないなら私をほしがるように頑張りたいから!」(23歳・専業主婦)

「彼女がほしくない」のは、きっとこれまでに「魅力的な女子」に出会っていないから!? 非常にポジティブな気持ちで、前へ前へと突き進む方もいるようです。恋の世界は先手必勝! 意外とチャンスをつかめるのかも……?

■諦められません……

「好きな気持ちはおさまらない」(25歳・会社員)

「私は傷付けられても、どんなに辛くてもその人のことが好きなので諦められないし、引きずるタイプなので」(27歳・アルバイト)

「諦めない」というよりは、むしろ「諦められない」というのが本音なのでしょう。調査段階で、相手の魅力にドップリとハマりこんでしまうこともあるはず。恋は計算通りにいかないからこそ、面白いものです。相手の気持ちも、自分の気持ちも大切にできたら良いですね。

気になる人から衝撃の一言を聞いてしまったあと、自分がどのような選択をするのかによって、未来は変わってくるのかもしれません。相手の様子と自分の気持ち、両方を見極めて、これから先の作戦を練ってみてはいかがでしょうか。(大日向佳代子)

 

【あわせて読みたい】

どうしてすぐに別れちゃったの?1年も長続きしなかった恋愛の「別れの理由」が悲しすぎた…

※えっ?マジで!?「恋愛をすると女性ホルモンが増える」は嘘だった!

※ま、まじか!女子の7割は「恋愛疲れ」している!その理由を聞いてみたら、なんとも切なすぎた…

※付き合ってもすぐに別れちゃった…女子に聞いた「恋愛が長続きしない」決定的理由6つ

※残業が原因で恋愛がうまくいかなかった人は約7割も!そのときの対応方法とは?