男女1万人が選んだ!「好きな和食」ランキング、4位はごはん、3位天ぷら。1位は…

炊きたてのほかほかごはんにだしのきいたみそ汁。おかずに煮物でも、焼き魚でも、唐揚げでも。そして箸休めに漬物。あぁ、なんて美味しいの、日本人に生まれてよかった!
素材の味を美味しく活かした和食って、やっぱり食べるとほっとするものです。

和食,好き,ランキング
(c)shutterstock.com

そんな数ある和食の中で、あなたが好きな和食はなんですか?
マイボイスコム株式会社が男女11,548人に調査した結果を発表します!

◆和食、好きですか?


そもそもまずは「和食は好きですか?」と調査してみると、実に91.8%が「好き!」と回答。ただ、男性の20・30代では「好き」の割合が約5割。働き盛りの男性たちにはがっつり洋食のほうが好まれるのでしょうか。
そして、和食を食べるシーンは「夕食」が83.3%で1位、そして「昼食」「外食」「旅行先」「朝食」がそれぞれ約4~5割で続きます。
朝食のメニューは「和食が多い」と答えた人が38.4%で、「和食以外が多い」と答えた人が32.4%。パンとコーヒーなどのお手軽モーニングの人がかなり多そうです。

さて、それでは、好きな和食ランキングを発表していきます!

 

◆いざ発表!1万人の男女に聞いた「好きな和食」ランキング


まずは10位から6位までを一気に見ていきましょう。

10位 とんかつ 60.2%
9位 みそ汁 60.5%
8位 すき焼き 60.9%
7位 炊き込みご飯、混ぜご飯 62.0%
6位 丼もの 62.4%

すき焼き,和食,好き,ランキング
(c)shutterstock.com

「なるほど」のメニューが並びました。炊き込みごはんがここまで上位に来るのはちょっと意外な気もしますが、もしランチで白いごはんと炊き込みごはんがあったら確かに炊き込みごはんを選んじゃうかも。なんだかお得な気分になれますよね。

さて、それではTOP5を順にご紹介!

 

5位 うどん・そば 66.1%

天ぷらそば,和食,好き,ランキング
(c)shutterstock.com

出ました日本の麺類。厳密に言えば「うどん」派、「そば」派でまたわかれそうな気もしますが、とりあえず今回はひとまとめです。さくっとランチに最適。

 

4位 ごはん 67.4%

ごはん,和食,好き,ランキング
(c)shutterstock.com

やっぱりこれがなくっちゃ和食は語れない! シンプルな「白いごはん」がかなりの票をゲットして4位にランクイン。毎日食べても飽きず、ごはんそのものがおいしいのはもちろん、おかずを引き立ててくれる……そんな万能選手、ごはん。

 

3位 天ぷら 70.1%

天ぷら,和食,好き,ランキング
(c)shutterstock.com

美味しい素材をさくっと揚げた天ぷら、たくさん食べたーい! なんとなく「贅沢の象徴」な気がする海老天をはじめ、季節ごとに美味しい素材が変わるのも面白いポイント。お酒にもごはんにもぴったり。

 

2位 刺身 71.6%

刺身,和食,好き,ランキング
(c)shutterstock.com

2位は刺身! 新鮮なお魚をさばいて刺身でいただき、おしょうゆとお魚の美味しさがダイレクトに口の中に広がるとき、日本人に生まれてよかった! と思えますよね。

……となると、もう残っているのはアレしかありませんね、1位はやっぱり、日本のソウルフード、「アレ」です!

 

1位 寿司 78.6%

寿司,和食,好き,ランキング
(c)shutterstock.com

ダントツ1位は「寿司」。
最初にお寿司を生み出した人って、誰なのでしょうか。どうしてお魚をごはんに乗せて握ろうと思ったのでしょうか。そして、どうしてバラバラだったときよりも、お寿司として握ることであんなに美味しくなるのでしょうか。
頑張った日のご褒美にカウンター寿司。ちょっとした家族のお祝いに回転寿司。日本人なら誰でも大好きなご馳走ですよね。

さて、あなたの好きな和食は、なんですか?(榎本麻衣子)

情報提供元/マイボイスコム

 

【あわせて読みたい】

※うどんとそば、どっちが好き?僅差で勝利したのは…こっちだった

※回転寿司店で人気のネタ、関東と関西での違いが判明!1000人調査

※好きな「寿司ネタ」ランキング、3位はサーモン、1位は「あのネタ」が同率トップ!

※3位「梅干し」2位「鮭」1位は…よく作るおにぎりの具材ランキング

※え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ