「ブロマンス」=恋愛感情はないが親しい男子同士の関係。女子はどこまで許せる?

ブロマンス,BL,違い,彼氏,夫
(c)shutterstock

みなさんは、「ブロマンス(Bromance)」という言葉をご存知ですか?

ブラザー+ロマンスを組みあわせた造語で、男性同士の(性的、恋愛的ではない)近しい関係のことをいうのだとか。

調べてみると、そんなブロマンスな男子たちに萌える女子が増えているとの噂が……。今回、映画好き女子が集う“トーキョー女子映画部”が、10代を含む女性315名に「親しすぎる男子同士の関係を女子はどこまで許せるのか」アンケート調査を実施。

まずは、コチラの質問から!

 

Q.「ブロマンス」と「ボーイズラブ」の映画、強いて言えば、どちらのストーリーに興味が湧く?

ブロマンス,BL,違い,彼氏,夫

「ブロマンス」が65.1%と過半数を大きく超えました。「どちらも好き」の20.6%を入れると、映画においてはブロマンスに興味がある人が圧倒的に多いという結果でした。具体的にブロマンスのどんなところに惹かれるのかというと……

●仲が良さそうだったり、はしゃいでいる姿を見ると、こっちまで幸せな気持ちになります。(20代前半)

●ボーイズラブだと関係性が決まってしまっているけど、ブロマンスだと関係がはっきりしていないからこそ想像を巡らせるのが楽しい。(20代前半)

●女子のやり取りとは違う、男性だからこそ持つ純粋さみたいなのが、2人のやり取りのなかから見えるとキュンとします!(30代前半)

ブロマンス映画における好きなポイントは人それぞれですが、女同士とは違う男同士の親しい関係性が垣間見えたときに胸キュンする人が多いのかも。たしかに、男子がはしゃいでる姿……うん、わからなくもないです。

では実際に、自分の彼氏や夫にブロマンスな友だちがいたらどう思いますか?

 

Q.自分の彼氏や夫に、ブロマンス的(特別な絆を持つ)親友がいたらどう思う?

ブロマンス,BL,違い,彼氏,夫

「嫉妬」や「心配」という意見もありますが、半数以上が「良いと思う」という回答。自分のパートナーに親しい関係の男性がいることに“賛成”という女子って多いのですね。

この質問に関して、周囲の女子から意見を集めてみると……

●ピンチのときに駆けつけてくれるような親友がいるのはいいことだと思う。(20代前半)

●優先順位がこちらにあるなら全然問題ない。(20代前半)

●正直、ブロマンスとボーイズラブの境界線が微妙な気が……。一度会って、どんな雰囲気なのか確かめないとちょっと不安かも。(20代後半)

うーん、やはり賛成派と不安派、両方いる模様。だけど、アイドルなど芸能人の男子たちが仲良くわちゃわちゃしている姿を見ると、「可愛い♡」なんて思ったり、そんな彼らにカップル名をつけたりなんかして。そう考えると、ブロマンスって女子の心を潤してくれる存在なの、かも?(マミコ)

情報提供元:映画『X-MEN:アポカリプス』を題材にした「トーキョー女子映画部」によるアンケート調査より

【あわせて読みたい】

※恋愛要素一切なし!2.5次元舞台で活躍するキャストが地上波ドラマで大集結

※純愛、刺激、癒やし…ボーイズラブ初心者にオススメBLコミック4選

※パタリロ開幕!BL漫画のパイオニア…舞台もやっぱりすごかった!

※ネイルサロンやエステ通い…今どき男子の美意識が高すぎて絶句

※実はつきあったら厄介!「こじらせ男子」に気をつけろ