35歳男性はモテる!?一番モテる年齢と魅力的な男性の共通点

35歳男性はモテる!?一番モテる年齢と魅力的な男性の共通点

(c)shutterstock.com

35歳過ぎたら男性はモテなくなるなんて言いますが、実際にはどうだと思いますか? 35歳を超えると、モテる男性とモテない男性の二極化が進むのは事実のような気がしますよね。そこで今回は、男性が一番モテる年代を調査してみました。また35歳を超えてもモテる男性の共通点や、女性が年上男性を魅力的だと思うポイントをご紹介します。

35歳男性はモテる?男性が一番モテる年齢は?

はじめに、20代女性100人に男性が一番モテる時期を聞いてみました。

10代…8人

20代前半…36人

20代後半…32人

30代前半…7人

30代後半…16人

40代前半…1人

40代後半…0人

50歳以降…0人

人気だったのは、20代という答えでした。20代といえば社会人になってバリバリ働き始めた時期。女性も30歳までに結婚をしたいと考えると、狙うのはこのくらいの年代になるのでしょうか。

ただし30代前半よりも30代後半の方がモテると回答した人が多いのは面白いですね。大人の魅力はこのくらいから出てくるのでしょう。

35歳を超えてもモテる男性の共通点

(c)shutterstick.com

35歳を超えるとモテるのは難しくなってきますが、それでもモテる男性はいます。その男性たちの共通点を女性にリサーチしてみました。

清潔感がある

  • 「見た目と清潔感」(25歳・大阪府)
  • 「ちょいワル系、清潔感あり」(20歳・大阪府)

見た目が若い

  • 「見た目が若い」(21歳・千葉県)
  • 「若々しい」(28歳・愛知県)

高収入

  • 「高収入」(回答多数)
  • 「清潔感がある。ある程度の年収がある。」(22歳・山形県)

頼りがいがある

  • 「仕事ができる頼りになる」(24歳・東京都)
  • 「優しくて頼りがいがあって安定した収入がある」(29歳・沖縄県)

優しい

  • 「優しい」(回答多数)
  • 「優しい、お金がある」(23歳・茨城県)

落ち着いた包容力がある

  • 「包容力が豊か、落ち着きがある」(26歳・岡山県)
  • 「落ち着いていて、小学生のようなノリがない人が多い」(21歳・神奈川県)

知的

  • 「スマート、自分の知らない世界を教えてくれる」(29歳・兵庫県)
  • 「落ち着いている、物知り、賢い、なんでも受け入れたり流したりできる、感情的にならない」(28歳・大阪府)

清潔感があるのは、どの年代でもモテるための必須項目ですよね。そして35歳を超えても見た目が若々しかったり、イケメンだったりするとモテると回答した女性も多かったです。

年齢が上がった男性の魅力として、包容力や知性・優しさを求めていることもわかりますね。

35歳は恋愛対象になる?

では35歳の男性が恋愛対象になる女性はどのくらいいるのでしょうか。

Q:恋人は「何歳上」までが許容範囲?

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社

【女性】

年上はなし…0.3%

1~3歳上…19.4%

~6歳上…34%

~9歳上…22.0%

10歳以上…24.3%

6歳上まではOKと答えた女性が最多でした。ただし、9歳上、10歳以上離れていても問題ないと答えた女性も多いので、20代後半以降の女性の多くは35歳男性でも恋愛対象になりそうですね。

35歳年上男性の魅力

では35歳くらいの年上男性の魅力はどんなところにあるのか、見てみましょう!

Q:年上男性で魅力的だと思うところはどこですか?

経済力・金銭的余裕がある…37.1%
落ち着き・頼りがいがある…34.0%
包容力がある…16.5%
尊敬できる…6.2%
人生経験が豊富…5.2%
その他…1.0%

やはり圧倒的に多かったのは金銭的な面でした。収入は年齢が上がるほど高くなる傾向にあるため、年上だったら経済的に余裕があるだろうと思う女性が多いんですね。

年齢関係なし!モテるおじさんあるある

(c)shutterstock.com

35歳なんて飛び越して、何歳になってもモテるおじさんっていますよね。そんなおじさんあるあるをご紹介します。

清潔感・見た目

  • 「なんとなくいつも涼しげな印象」
  • 「余分な贅肉がない。走るのとか好きそうな感じ」
  • 「シャツやスーツをピシッと着こなしている。ヨレッとしている部分がない」
  • 「いつも笑顔で話しかけやすい雰囲気を出してくれている」

仕事や周囲の人への態度

  • 「いつも物腰柔らかで、指摘も的確な人は、ついていきたくなる」
  • 「ミスが起きる前に後輩や部下をフォローするのが上手」
  • 「何か提案すると、ひとまず『それいいね!』『面白いね!』と言ってくれて、そこからもっとこうしてみようか、とかアドバイスをくれる。頭ごなしに否定しない」

会話

  • 「こちらの話を引き出すのがうまくて、話していて楽しい。聞き上手」
  • 「私の知らない世界を教えてくれる。雑学に詳しいとか、映画をいっぱい観ていて、それをさらっと教えてくれる。かといってウンチクを長々語るわけではなくて、さらっと」
  • 「趣味を持っている人。仕事と家以外に世界がある人は素敵だな~、と思います」

お酒の飲み方

  • 「自分は飲むほうだけど、別に他の人にはそれを強要しない」
  • 「お酒に詳しくて、この料理だったらこの日本酒が合うとかすすめてくれる上司は、本当にお酒のことを教わりたい。素敵だなと思いました」
  • 「他人に迷惑をかける酔い方をしない」

こんなおじさんが上司だったら助かる! という特徴ばかりですよね。いくつになっても万人モテする男性というのは、周りを和やかな雰囲気にしてくれます。

【まとめ】

35歳男性がモテるのかどうかや、年齢が上がってもモテる男性の共通点をご紹介しました。付き合ったり結婚したりするのなら、実際の年齢よりも、見た目や行動の年齢のほうが重要と考える女性もいるかもしれませんね。年齢が上の男性には年上男性の魅力がありますよ!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査