仕事での人間関係ストレスの原因、2位は「上司」、では1位は?

女性の社会進出が進み、仕事でのストレスを抱えてる人を最近多く見かけます。そのストレスの度合いやストレスを感じる原因がちょっとヤバそう。。。

(c)Stokkete/shutterstock.com

エン派遣が女性2,237名に「ストレス」に関するアンケート調査を実施。

まずは仕事上でストレスをどのくらい感じているのでしょうか?
img_115416_1

「かなり強く感じる」19%
「強く感じる」50%
「あまり感じない」29%
「ほとんど感じない」2%

ストレスを強く感じている人は約7割にも上りました! 逆にストレスを感じていない人は約3割という結果に。ストレスを感じている女性がこんなにも多くいるなんて……。ではどんなことにストレスを感じているのでしょうか。

仕事で特にストレスを感じるのはどのような点ですか?
img_115416_2
1位「同僚・後輩との人間関係」42%
2位「上司との人間関係」23%
3位「給与が低い」17%
4位「仕事の量が多い」11%
5位「仕事内容が合わない」10%

1位、2位ともに人間関係がランクイン。しかも無理難題を言う上司へのストレスかと思いきや、見方になるであろう同僚や後輩が1位に! しかも約4割と、他と比べてかなり高い値に。これはどうゆうことでしょうか? 1~3位までのコメントを見てみましょう。

<1位同僚・後輩との人間関係>
■「席を外した人の悪口にもなりかねない話が始まると、その本人に聞かれるのではないかと、隣の席で聴いている方はヒヤヒヤする」(34歳女性)
■「女性が多い職場では派閥ができたり、悪口を聞かされたりで、いろいろと気をつかうことが多い」(52歳女性)

<2位上司との人間関係>
■「上司の圧力があり、細かく監視して説教をされる」(32歳女性)
■「こうしたほうが効率が良いのではという提案に、私の言うことをしていれば良い。私はあなたのことをいつでも辞めさせることができると言われた」(55歳女性)

<3位給与が低い>
■「12年勤務していますが、相対評価制度で評価を上げても3円しか上がりません」(40歳女性)
■「残業しても残業代は出ず、昇給も4年無し」(27歳女性)

会社での派閥や、悪口を言う同僚や後輩……恐ろしいです。しかも同意なんか求められたりすると、かな~りストレス溜まりますよね。上司は圧力系が定番ですよね。パワハラって言葉が流行ってもまだやってる上司がいるのですね。3位の給与は、ストレスを抱えるくらいなら、今の時代転職を考えてもいいかもしれませんね。

ここはプライベートではなく、会社だと割り切って同僚や後輩、上司を引いて見ればうまくいくかもしれません。私も昔、上司にえこひいきをされたことがありました。それでも仕事が大好きだったので、上司は私の視界から消しました(笑)。いちいち上司を気にしてストレスを抱える方が馬鹿らしいと思って、同僚や後輩と楽しく仕事をして過ごしました。みなさんも自分がストレスから逃げられる道を作っておくと、毎日が楽になるかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:エン派遣

【あわせて読みたい】

※つら~い…職場でのストレス2位は「給料に不満」。1位は確かにきっついアレだった

※ストレスで揺らぐ敏感肌に効果的なスキンケアを発見!

※結婚できるか不安!仕事でストレスたまる!25歳女子たちの本音から見えてきたこと

※えっ!夏より臭いってホント!?秋冬の「ストレス汗」撃退ポイント3つ

※そのイライラや体調不良「新型女性ストレス」かも!症状と3つの対処法