年の差婚、どこまでOK?男は「5歳年下」女は「5歳年上」が多いらしいよ

愛に年齢は関係ないと言われますが、実際どうなのでしょうか。

年齢という枠にとらわれなければ、相手の選択肢も広がります。
では実際、婚活をしている男女は、何歳差までを許容範囲としているのでしょうか?

年の差
婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントが、未婚の男女440名に「年の差婚」にまつわるアンケート調査を実施したデータを発見。その結果をご紹介します。

 

◆何歳差までOKかは、男女で完全に逆だった

Q.結婚相手と、何歳差までならOKですか?

【相手が年上】

相手が年上

男性は「年上」にはわりと厳しいようで、年上はNG、と答えた人が最も多く26.4%を占めました。そして「3歳差まで」「5歳差まで」が続きます。
一方女性は「年上なら5歳差まで」が最多。意外と年が近いほうがよいのですね。

一方「では年下ならどこまでOKですか?」という質問になると……。

 

【相手が年下】

相手が年下

男性は「5歳下までOK」が圧倒的最多で、次に多いのはなんと「11歳以上年下もOK」。すごい……。逆に女性で最も多いのは「年下NG」で21.4%。その次は「5歳下まで」「2歳下まで」と続きました。
完全に男女で逆なのが面白いですね。

 

◆年代別でもかなりの差があるようです

さらにこの回答を年代別に比較すると、「年上NG」と答えた男性は25~29歳では10.9%だったのに対し、40~44歳では49.1%と、男性は年代が上がるごとに年上の女性を結婚相手としては選びにくくなる、という回答も浮き彫りになりました。女性は若干の差はありますが、年代別でもさほど大きな違いはないようです。

ちなみに、相手が年下の場合、「10歳以上年下でもOK」と答えた男性は、35~39歳だと29.1%、40~44歳になると50.9%と非常に高い結果になりました。
25~29歳は9.1%、30~34歳は10.9%と大差ないのですが、35歳を越えるとグッと「年下OK」率が増すようです。確かに「25~29歳」にとっての「10歳以上年下」は高校生とかそのあたりですしね……むしろそう思うと、1割近くOKがいるのも驚きです。

 

◆それぞれの理由を見てみましょう

【10歳以上年上でもいい】

・男性

「ある程度大人の人が理想だから」(37歳)

・女性

「年上の男性の方が落ち着いていて、頼りになるし甘えられるので」(28歳)
「年上の方が経験豊富で内面も経済的にも安心感が増す」(41歳)
「年下だと自分がおばさんに見えるから」(40歳)

 

【10歳以上 年下でもいい】

・男性

「自分がそこそこの年齢なので相手は若い方がうれしい」(38歳)
「自分がもう適齢期を過ぎているから」(43歳)

・女性

「自分より人生経験が長いのに、尊敬できる部分がなかったり、頼りない男は興味がない。逆に年下でがんばってくれたり、尊敬できる部分がある方が男性として、認められるから」(44歳)

 

いずれもうなずける結果です。

ちなみに「年齢差がないほうがいい」人たちは「あまりにも離れていると価値観が違いそう」「年齢が近いほうが共通の話題が多い」という回答が多く、「年齢は関係ない」と回答した方は「価値観があえば年齢は関係ない」という傾向に。

価値観が先か、年齢が先か……。

ただ、全体の74.8%は「お互いの性格や価値観がとても合っていれば」、そして60.0%は「相手がとても線形できれば」、自分より10歳以上年上でも結婚したいと思うようになるかもしれない、と回答しているのもポイントです。実際に「どんな条件であろうとも結婚できない」と答えたのは、わずか6.6%。

何があればいい?

そう思うと、「年齢」は、ひとつの「合う可能性が高い」という指標にはなりそうですが、実際のところはさほど気にしなくていい数字のようです。視野を狭めずに、本当に合う素敵な相手と人生をともにできる人が増えますように……!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※年上の彼VS年下の彼「年の差恋愛」実際どうなの?(前編)

※既婚男子に聞いた!今までの彼女とは違って「よし、結婚しよう!」と思った女性はこんな人!

※既婚者に聞いた「どこで出会った?ランキング」2位は友人の紹介、1位は…

※平成女子ドン引き!バブル世代おじさまとのエッチで驚いたこと

※成人男子に聞きました!JK?JD?etc…付き合いたいのはぶっちゃけどれだ?