知らないと恥ずかしい!「名目GDP」と「実質GDP」の違い【美人FPが解説】

◆素敵女子になるために!ニュースがわかるお金の基本知識「GDPって何?②「名目GDP」と「実質GDP」」

こんにちは!ファイナンシャルプランナー/MBAの横川楓です。

yokokawakaede10
最近急に涼しくなって、夏が終わってしまったんだな~と実感しますね。
私はとても寒がりなので、そろそろ秋服を揃えなきゃ!と思いはじめました。節約の一環としてよく通販サイトで洋服を購入するのですが、洋服の節約方法についてはまた別の機会にご紹介します♪

さて、前回のGDPについての基本的な知識に引き続き、今回はGDPで経済についての現状を把握するのに理解しておく必要がある「名目GDP」と「実質GDP」についてご説明します。
儲けの合計であるGDPですが、「名目GDP」と「実質GDP」では大きく意味が違ってくるのです!
そして、ニュースや新聞などで取り上げられているGDPの話題を理解するには、絶対にこの2つの違いを理解する必要があります。
実はよく取り上げられているのは「実質GDP」で、「実質GDPがプラス」といったような文を目にすることが多いのですが、それだけで今の日本は調子がいいんだ~と判断するのは絶対ダメ!
今回はちょっと上級なお話になりますが、「名目GDP」と「実質GDP」の違いと、そこからどうやって景気を読み取ればいいのか、しっかり理解していきましょう♪

◆「名目GDP」と「実質GDP」の違いって?

名目GDPとは…GDPを計算するために必要な値を、物価の変動も含めてすべてそのまま合計して計算されたもの。
実質GDPとは…GDPを計算する際に物価の変動を反映させずに計算されたもの。

これだけだとよくわからないので、例を使ってご紹介します。

●1年目●
おにぎり屋さんがおにぎりを10円で100個販売しました。
この年のおにぎりの売上は1,000円でした。
1年目は名目GDPも実質GDPも1,000円になります。

●2年目●
2年目はおにぎりの材料であるお米があまりとれず、去年より値下げをして5円で150個販売しました。
2年目のおにぎりの売上は750円でした。
さて、2年目の名目GDPと実質GDPはどうなるでしょうか?

名目GDPは物価の変動も含めて計算されるため、値下げされた5円をもとに計算されます。
販売した数は150個なので、売上と同じ750円が2年目の名目GDPとなり、1年目からの経済成長率は-25%となります。
一方で実質GDPは、物価の変動を反映せずに、1年目のおにぎりの価格10円をもとに計算されます。
販売した個数は150個なので、2年目の実質GDPは1,500円となり、1年目からの経済成長率は50%となります。

 

gdpwomaninsight

2年目では、名目GDPと実質GDPでは金額も経済成長率もかなり違います。
名目GDPでは販売した個数は増えているのにGDPは減り、経済成長率もさがっていますが、実質GDPではGDPも増え、経済成長率も増えています。

物価が下がり売上が減ってしまうと、いくら販売した個数は増えていたとしても会社に入るお金が減ってしまうため、私たちのお給料として支払われるお金は減ることになります。これが名目GDPが表している経済成長率がマイナスの結果です。
一方で物価が下がると、その分物自体は多く売れるようになります。1年目と比較して物がどのくらい多く販売されているのか1年目の物価をもとに計算された結果が、実質GDPが表している経済成長率がプラスの結果です。

(c)Number1411/shutterstock.com

つまり、普段の私たちの景気の実感に近いのは名目GDPということがわかるでしょうか?
生産されている物の量が増えているかどうかという見方で実質GDPの経済成長率は伸びていたとしても、私たちを取り巻く実際の経済の状況はどうなのかという見方をすると、名目GDPでの経済成長率をみる必要があります。

ニュースや新聞で「実質GDPが〇%増」という書き方がされているとしても、実際の景気がよくなっているのかというとそれだけで判断できるわけではないのです。

そしてこの「名目GDP」と「実質GDP」と密接な関係にあるのが、みなさんご存知の「インフレ」・「デフレ」です。
この2つ、なんとなく知っていても意外とどっちがどういう意味だったけ~?と忘れがち。
次回は「インフレ」・「デフレ」の意味と、GDPを使った「インフレ」・「デフレ」の確認方法についてご説明していきたいと思います!
だんだん難しくなってきましたが、ここまでですでにかなりの上級者です。
つまずいたら以前の記事をおさらいしながら、理解を深めていきましょう♪

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

【横川楓の連載】

※美人FPが解説!お金の基本知識「GDP」って何?

※あの美人FPが教えるマネーの秘密!そもそも「経済」って何?

※美人FPが解説!実際、今の日本は景気がいいの?

【あわせて読みたい】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣