「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

物心ついたときから不景気だし、自分の将来のお金事情も未知数すぎて想像できず……。お金の悩みって、なかなか解決されません。

『AneCan』7月号では、「日本一受けたい30歳からのお金の教養講座」を大特集!

90f47aa9e34746c29628700292b8a9cf_s

脳科学者・中野信子さんいわく、「お金に愛される人」と「お金が逃げていく人」 その違いは、脳のクセにあるんだそう。自分はどちらに近いかチェックしてみてくださいね。

 

◆お金が逃げていく人

□ 他人の意見に流されやすい
□ 人に合わせて頑張りすぎてしまう
□ 常に仕事に追われている
□ 優柔不断なのが悩み
□ 財布の中がカオスで、いくら入っているか把握していない
□ 楽しいことは好きだけど、自分から探すのは面倒
□ 目先の利益を追ってしまう

 

◆お金に愛される人

□ 交友範囲は幅広いです
□ 好奇心旺盛で新しいもの、話題のスポット大好き
□ 思いついたらとりあえず行動
□ いざというとき助けてくれる人がいる
□ 感謝は言葉でなく、きっちり行動で示す
□ 「運がいいよね」とよく言われるし、自分でも思う
□ 早起きで朝型

 

いかがでしたか? 「お金が逃げていく」にチェックが多くついた人は要注意!

「お金」に対するマインドを次のように変えて、脳を金持ちモードにしましょう!