アラサーVS女子大生!話題の「相席屋」でモテるのはどっち?【実録】

話題の「相席屋」でモテるのはどっち?【実録】

今、話題の「相席屋」ってご存知ですか? 知らないお客さん同士が相席になって、恋人や友達探しなど、新たな出会いを提供してくれるお店のことです。

最近では、いろんなところに「相席カフェ」や「相席居酒屋」などがあり、ちょっと気になってるけど、なかなか入りずらい、と思っている女子も多いのでは?

IMG_7980_edited-1

そこで、今回はWoman Insight編集部が「相席屋」に潜入取材をしてきました! でも、ただ行ってもつまらないので、女子大生(20)とアラサー(28)という異色のコンビで行ってみることに。編集部の悪意を感じますね。はたしていい出会いはあるのでしょうか……。

 

相席屋に同行してくれたのはこのふたり!

今回、相席屋に同行してくれることになった現役女子大生のマイちゃん(20)。千葉県の実家暮らし、女子大学2年生のピチピチ女子。肌感が違います。相席屋に行くのははじめてで、ちょっぴりドキドキ……。

IMG_7978

「あまり銀座には来たことがないから緊張しています……」

 

そして、アラサー代表のミキさん(28)。30歳までにはどうにか結婚というゴールにたどり着きたいが、仕事が楽しくてなかなかガッツリ恋愛モードになれないそう。こちらも相席屋初心者さん。

IMG_7979

「どんな男性がいるのかまったく想像ができないので楽しみです!」

 

お邪魔したのは「相席イタリアン・ロハス銀座」

今回お邪魔することになったのは、銀座にある「相席イタリアン・ロハス銀座」。平日は、男女問わず並んでいることも多いそうです。

決DSC09657

いざ入店!

まず、入ると料金と流れを説明してくれます。相席イタリアン・ロハス銀座では、男性が30分 飲み放題で¥2,500、女性は時間無制限で飲み放題¥0。かなり女子はお得ですね。

 

さらに、お店に入ると、来店目的別にリストバンドをつけます。イケメン店員さんを発見!

DSC09689

リストバンドの意味は?

赤=将来を考えられる方をお探しの方

ピンク=恋人をお探しの方

青=友達作りが目的の方

黄=合コン仲間・お食事仲間を探している人

 

店員さんにどれを選ぶ人が多いのか聞いてみると、ほぼ90%がピンクを選ぶそうです。なかなかみなさんストレートですね……。

ということで、2人もピンクを選ぶことに。20時頃にお店に行ったのですが、席につくとすでにほかの席も満席状態でした。

DSC09678

お店の女性客は、だいたい30代前後が多めで、ほぼ2人組(おひとりさまもちらほら)。男性客は、30代前後くらいでおひとりさまが多め。土曜日だったこともあり、スーツと私服が半分半分くらいでした。

IMG_7980_edited-1

テーブル席は、広々としていて、カウンター席も数席あります。女性が席に座って、男性が30分交代でくるくると女性が座っているテーブルを回るというシステム。(男性は30分¥2,500なので、実質1組出会うごとに¥2,500ということです)

 

気に入った人に渡せるカードも

DSC09676

さらに、こんなカードも配られるので、気に入った男性に連絡先を書いて渡すこともできます。テーブルでの連絡先の交換も自由で、一緒に退店してそのまま飲みに行くこともできます。

しかし、結構びっくりしたのが、女性客の美人度の高さ! 有楽町OLっぽい感じの人が多めで、パステルのカーディガンにふんわりスカートで、マカロンとかスイーツが好きそうな女子率の高いこと。これ、男性客はかなりテンションが上がるんじゃないか?

 


いよいよ、男性が合流!

さっそくテーブルに男性がきました!

 

1組目(おひとりさま)

逶ク蟶ュ螻・・螻帰_01

名前:忘れましたすみません!

見た目:若いころの堺雅人似。笑うと目が細くなって頼りなさそう。でも優しそう。

年齢:27歳

職業:飲食店のホールアルバイト

居住地:千葉県で一人暮らし

恋人:7年いない。20歳の時に27歳年上女子と付き合っていたらしい

リストバンド:ピンク(恋人探し)

 

会話はこんな感じ!

男性「はじめまして~!お名前教えてください!」

ミキ(28)「マイちゃんとミキです。宜しくお願いします。それにしても、とっても笑顔が素敵ですね」

男性「ありがとうございます。飲食店のホールで接客しているので、そう見えるのかもしれませんね!」

マイ(20)「相席屋には、よく来られるんですか?」

男性「いえ、初めてです!テレビで見て、彼女がほしくて来ちゃいました」

 

飲食店勤務のせいか、とても笑顔が素敵で話しやすい男性でした。アルバイト先でもあまり出会いがないそうで、千葉からはるばる足を運んでみたそうです。

 

男性「お二人は、おいくつなんですか?」

マイ(20)「いくつに見えますか?」

男性「20歳と21歳くらいですか?」

ミキ(28)「あの、私は28歳です」

男性「えー若く見える!」(演技なのか?どうなのか?)

ミキ(28)「年上の女性とかってどうですか?」

男性「え、全然いいですよ!僕も前に7歳年上の女性と付き合っていたので全然ありです」

 

20歳大学生のときに27歳女性と付き合っていたって、どんな恋愛経歴の持ち主なんだ! ちなみに、その元カノにはなんの前触れもなく別れを告げられてしまったそうです。かわいそう。そして、本題へ。

 

マイ(20)「私たち、20歳と28歳なんですけど、選ぶならどっちがいいですか?」

男性「そんなそんな、かわいくてどっちも選べないです!」

 

ということで、この勝負はアラサーも女子大生も引き分け! とってもいい人そうだったので、いい女性と出会ってほしいです。はい、次!

 

2組目(またしても、おひとりさま)

逶ク蟶ュ螻・・螻毅_01

名前:カクさん

見た目:お笑い芸人のほっしゃん似。

年齢:26歳

職業:埼玉の銀行員

趣味:ボルダリング(意外)

居住地:ひとり暮らし

恋人:1年いない

リストバンド:ピンク(恋人探し)

会話はこんな感じ!

マイ(20)「はじめまして。ここにはよく来るんですか?」

カクさん「はじめまして。テレビで見て、初めてきたんですよ!」

 

テレビの力まじすごい。

 

カクさん「話題のお店に行くのが好きで、こういうところとか、今日は東京大神宮にも行ってきたんです」(東京屈指の恋愛スポット。ガチです)

ミキ(28)「すごいですね。普段は何してるんですか?」

カクさん「普段は、結構引きこもってますよ、家が好きで。でも、最近はこれじゃいかん、と思って、ボルダリングとかドライブとかします」

 

もしかして、アクティブな引きこもり?

 

マイ(20)「彼女はどのくらい居ないんですか?」

カクさん「1年くらいですね。前が社内恋愛だったので気まずくて、もう身近な人と恋愛するのは嫌だな~と思って。会社と家の往復ばかりで、出会いが少ないので、ここに来ました」

 

前の人もそうでしたが、普段あまり出会いがない、という人が相席屋を利用している人が多いようですね。そういう人には手っ取り早く女性と出会える場なのかも。

 

ミキ(28)「前のテーブルの女性の方とか、どんな感じだったんですか?」

カクさん「僕の年齢を言ったら、『うわ、若い~!』って反応だったんで、たぶん年上でしたね。なので、年齢を聞きづらくなっちゃいました」

 

カクさんのように、相席屋では、女性に気を使って年齢を聞いてこない男性も多いので、アラサー女子もちょっぴりホッとします。でも、ここは取材なので、正直に年齢を公表。

 

ミキ(28)「私(28)とマイちゃん(20)、選ぶならどっちがタイプですか?」

カクさん「え、悩みますね。おふたりとも魅力的ですよ。でも、女子大生は現実味がないから、ミキさんかなぁ」

ミキ「(ガッツポーズ)」

この対決、アラサー女子の勝ち! 最後に、LINEのIDを書いた紙を渡してカクさんは隣のテーブルに移っていきました。がんばれ、カクさん!

 

 

本日ラストの3組目(2人組)

逶ク蟶ュ螻・・螻気_01

[左]

名前:飯田さん

見た目:EXILEのSHOKICHIの優しいバージョン。

年齢:32歳

職業:千葉の証券会社勤務

恋人:ずっといないらしい

リストバンド:赤(将来を考えられる方を探し中)

 

[右]

名前:小沢さん

見た目:お笑い芸人のチャンカワイ激似

年齢:32歳

職業:工場のコンサル

恋人:ずっといないらしい

リストバンド:赤(将来を考えられる方を探し中)

 

本日ラストに2人組のメンズが登場。おふたりは、小・中・高・大学と地元からの幼なじみだそうです。こちらの方々も相席イタリアンは初めて。

 

会話はこんな感じ!

マイ(20)「証券マンとか、モテそうじゃないですか?」

飯田さん「いや~みんな肩書きに食いついてくるからコワイんだよ。CAさんと合コンとかよくあるんだけど、きっと肩書き目当てでしょ~って思っちゃってさ。でも、ミキさんはかなり肩書き気にしそうだね。彼氏、ゼッタイ外資系でしょ」

ミキ(28)「いやいや、どんな見た目ですか(笑)」

 

ちょっとチャラめだけど、なかなか面白いおふたりでした。最後まで「彼女ほしいぜ」って言ってたので、相当のようですね。

 

ミキ(28)「私とマイちゃん、どっちがタイプですか?」

飯田さん「20歳の大学生はないでしょ~。こっちが申し訳なくなっちゃうね。ミキさんは、きっと理想の男性が高そうだけどね」

小沢さん「そうだね~。女子大生は若すぎてね。ミキさんかな!」

 

消去法だったのが気になりますが、アラサー女子の勝利! ここから出会いはあるのか、と思いきや、このあと二人は連絡先も聞かずにサーっと帰って行きましたとさ。

 

これで、今回の調査は終了! 男性もいろいろと話してくれる人が多くて、大手企業からお堅い職業の方まで幅広くいたので、新しい出会いを求めて遊びにいくにはかなりいい出会いの場になっていました。毎週金曜日と土曜日は、朝5時までやっているので、合コンが不発だったときの二次会で女子だけで行くのもいいかも。

 

銀座という立地もあり、男女ともに年齢層もどちらかというと高めなので、アラサーVS女子大生のこの勝負、アラサー女子が人気という結果となりました! ミキさんいわく、あまり年齢を聞いてこない男性も多いので、年齢を気にせずにトークができたそうです♪

 


【まとめ】

ちなみに、取材に行くにあたって、いろんな人に話を聞いてみたところ、相席屋で出会って現在進行形で付き合っている、なんてカップルにも遭遇しました。

今は、いろんな出会い方があるんだな~と帰り道に妙にしんみり。気軽に遊びにいけるので、出会いを求めているみなさんもぜひ一度、遊びに行ってみてはいかがですか。(松本美保)