乳首が、アソコが?黒ずんでいるのはアレのせいだった

乳首が、アソコが?黒ずんでいるのはアレのせいだった

いよいよ春。季節が変わり、少しずつ薄着になってくる季節です。

こんな季節に他人と比較できないし、とついつい気になってしまうのが、そう、カラダに関する悩み。特に乳首や脇、アソコが黒ずんでいる気がするのは私だけ? いえいえ、そんなことはないのです。

そんな悩みを抱えている女子、せーの、挙手!(きっとたくさんいるはず!)

乳首、黒ずみ、原因
(C)Shutterstock

★アソコのニオイが臭い女子、実は●●が理由だった!

今回はそんな女子たちのお悩みをアンケート調査。そしてそれに対する専門家の声もまとめてみました。乳首の、アソコの黒ずみ。気になる部分だけに聞きづらかった箇所の悩みは、実はこんな理由によるものだったんです!

 

Q: 体の黒ずみで気になる部分はありますか?

  • 「乳首。銭湯などで他人の乳首を見ていると、自分のが一番黒いんじゃないかと思えてくる。別に遊び人じゃないのに」(29歳・金融系)
  • 「脇の黒ずみ。昔、毛抜きで抜いていたせいか、色素沈着みたいになってしまっていてノースリーブだと手が挙げられない……」(25歳・コンサル会社)
  • 「アソコの黒ずみが一番気になります。子供の時は黒くなかったはずなのに、なぜ?」(28歳・医療関係)

 

今回アンケートした32人、全員がどこかしら気になる、という結果に。特に多かった上位2つの、乳首、アソコ。これらの原因はいったい何なのでしょうか? その答えを専門家に聞いてみました!

 


乳首編

まず、バストケアに特化したクリニック「ナグモクリニック」の総院長である南雲吉則先生によると、「乳首に関しては、妊娠によって黒ずむことはあっても、たくさんの人と遊んだからということはありません」とのこと。

 

  • 「赤ちゃんは、並んだ黒いふたつのものを探します。赤ちゃんがおっぱいを吸うときに乳首の位置がわかりやすいよう黒ずむんです。ちなみに、目をじっと見るのは乳首だと思っているからなんですよ」

 

そしてだいたいの場合、人より黒いかも?と思っているのは、「気のせい」なんだそう。意外とみんなお互いに、自分が一番黒い、と思い込んでしまっているようです。

 


アソコ編

アヴェニューウィメンズクリニック院長の福山千代子先生によると、「性器周囲の黒ずみは、女性ホルモンが出ている証拠とも言えます。妊娠すると乳首や性器が真っ黒くなりますし、逆に赤ちゃんやおばあさんは女性ホルモンが少ないため、色がかなり薄いのです。ホルモンの影響も多少ありますよ」とのこと。

黒ずむのは大人の女性の証拠なんですね。

そして、他の原因としては「「太っている人は下着が食い込みやすく、摩擦刺激も強くなり、そけい部が黒ずみやすいようです。逆にやせている人、特にお尻に肉がない人は、座ったときに坐骨が当たる位置(でん部の下の方)が黒ずみやすくなります」とのこと。黒ずんでしまった場合は、ワセリンなどで保湿するのが効果的なようです。

★女子を「クサイ」と思ったことのある人9割!ニオイの原因は体よりアレだった

 


【まとめ】

以上、みんなの気になる黒ずみの理由。いかがでしたか? 実は気のせいな人が多い乳首の黒ずみ、大人の女性の証拠のアソコの黒ずみ。気になってはしまうものかもしれませんが、原因が分かるとちょっと安心しますよね。(鮎川里奈)