男臭いってどんな臭い?男性を臭いと感じる場所第1位はあそこ!

男臭いってどんな臭い?男性を臭いと感じる場所ってどこ?

(c)shutterstock.com

男性のニオイが気になったことってありませんか? 彼氏や夫、会社の同僚や知らない人まで、ニオイってかなり広い範囲の人に影響を及ぼしますよね。そこで今回は、男性を「くさい」と思ったことのある人の割合やそれがどんなニオイだったのか、どこで「くさい」と感じるのかを調査してみました!

男臭いって感じたことある?

まずは20代女性100人に「男性のことをクサいと思ったことがあるか」聞いてみました。

Q.男性のニオイを「くさい」と感じたことはありますか?

ある 79人
ない 21人

結果、約8割の女性が「男臭さ」の経験があるようです。では、具体的に男臭いと感じるのはどんなニオイなのでしょうか。

男臭いってどんな臭い?

Q.「くさい」と感じたのはどんなニオイですか?(複数回答可)

汗 67人
口臭 43人
加齢臭 43人
タバコ 37人
脂っぽいニオイ 30人

いちばん多かった回答は「汗」でした。夏場は特に汗のニオイがツンと鼻を衝くことがありますよね。女性も同じように汗をかくので、他人事とは思えません。

男臭いと感じる場所は?

では男臭いと感じた場所はどこが多いのでしょうか。

Q.男性のニオイを「くさい」と感じた場所を教えてください。(複数回答可)

バスや電車など 49人
職場 48人
エレベーター 22人
商業施設 22人
相手の家 21人
道 12人

1位はバスや電車など。締め切られた空間だとニオイがこもってしまいますよね。ニオイのせいで気分が悪くなってしまった経験がある人もいるのでは? 2位は職場という回答でした。通勤中も気になりますが、職場で近くの男性が臭いと仕事に集中できなくなってしまいそうです。

顔は好みだけど臭いが気になるVS顔はそうでもないがいい匂い、付き合うならどっち?

最後に、女性が顔の好みとニオイの好み、どちらを選ぶのかを見てみましょう。

Q.顔が好みと匂いが好み、付き合うならどっち?

【20代女性】

外見は好みだが、体臭がある人 7.0%
外見は好みでないが、いい匂いがする人 93.0%

圧倒的にニオイが好みな人を選ぶことがわかりました。見た目よりも一緒にいて不快にならないかどうかのほうが重要ですよね!

【まとめ】

男臭いニオイと感じるのは、汗や口臭・加齢臭だということがわかりました。そして女性がクサいと感じやすいのはバスや電車などの公共交通機関や職場。ニオイのせいで恋愛のチャンスの失うなんてことがないように気をつけたいですね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査