新入社員は「始業の何分前までに出社すべき」?先輩が期待する答えは…

新入社員は「始業の何分前までに出社すべき」?

朝・効率・習慣
(C)Shutterstock

「朝時間.jp」が20〜50歳代の女性に「職場での朝時間」についてアンケートを実施。

みなさん、始業時間より早く出社、できてますか??

 

Q. 始業時間よりも早く出社していますか?

問11位「30分前くらい」21%
2位「15分前くらい」20%
3位「10分前くらい」16%
4位「5分前くらい」14%
5位「20分前くらい」13%
6位「1時間前くらい」6%
7位「45分前くらい」4%
8位「到着時間は決まってない」4%
9位「それ以前」2%

 

なんと30分も前に出社している人が2割も。5〜15分前くらいなら出社できそうですが、中には1時間前に到着するツワモノも!

 


出社後、どんなことをしていますか?

そんなに早く出社して何をしているのでしょうか?

「出社後、どんなことをしていますか?」と聞いてみると……。
問2
1位「メールやスケジュールを確認する」62%
2位「掃除や整理整頓をする」35%
3位「化粧や身だしなみを整える」21%
4位「仕事に集中する」19%
5位「ゆっくりする、リラックスする」16%

 

始業時間までに雑用を済ませ、その日の仕事を効率良くできるよう有意義に過ごしているよう。

 


先輩が新入社員に希望する出社時間は?

では新入社員はどのくらい前に出社するのが理想なのでしょうか。

「新入社員に希望する出社時間はどのくらいですか」を聞いてみたところ。
問31位「15分前くらい」25%
2位「30分前くらい」24%
3位「20分前くらい」19%
4位「10分前くらい」18%
5位「気にしない」7%
6位「5分前くらい」4%
7位「45分前くらい」2%
8位「1時間前くらい」1%

 

新入社員の出社時間を気にしないと答えたのはわずか7%しかいなく、先輩的には15〜30分前には来て欲しいと思っているよう。

 

そんなに早く来るのであれば、朝に何か会社が用意してくれてたらうれしいなぁ〜なんて思いませんか?

 

Q. 始業前にどんな制度が勤務先にあったら嬉しいですか?

問5
1位「朝食サービス」41%
2位「ヨガなどのスポーツレッスン」41%
3位「語学レッスン」37%
4位「勉強会」27%

 

忙しい朝に、会社側が朝食を用意してくれたらすごく助かりますよね。そのほかは、軽い運動や習い事などを求める傾向に。

 

実際に実施されている朝の制度は?

実際にいろんな会社で実施されている朝の制度をご紹介。

 

  • 「朝食無料サービスやヨガ教室」(20代/企画)
  • 「必ずコーヒーとお菓子が配られる」(30代/専門職)
  • 「週1回、全体朝礼時の英会話ポイントレッスン」(30代/総務人事)
  • 「長期休み明けには毎朝1週間、ラジオ体操がある」(20代/事務)

 

朝食にコーヒーやお菓子…羨ましい! 一人暮らしの場合にも助かりますよね。また英会話レッスンも自分のスキルアップになるのであると嬉しい。


【まとめ】

ほんのちょっと早く起きるだけで、きちんと朝食がとれたり、ランニングや英会話など自分磨きもできる!って分かっていてもあと5分と目覚ましを止めちゃいますよね(笑)。

それでも新入社員のみなさんは、始業前出社を心がけ、先輩に目をつけられないように注意です! (あおいあん)

情報提供元:朝時間.jp