女子が傷つく言葉を相手別に紹介!読むだけでショックを受けるかも…

【相手別】女子が傷つく言葉|彼氏・男友達・好きな人etc…

(c)shutterstock.com

ちょっとした一言が、心にグサリとナイフのように刺さることってありますよね。そこで今回は、女子が男子から言われると傷つく言葉のトップ3を、相手別にご紹介します。彼氏や男友達、好きな人から言われたらショックなのはどんな言葉なのでしょうか。

恋人に言われてショックだったことは?

はじめに株式会社イコリスが男女500人に調査した結果から、恋人に言われてショックだったことをご紹介します。

1位:容姿 36%

  • 「急に流れで『何やってんだブス』と言われたときは悲しかった」(20代・女性)
  • 「顔がでかいからマッサージで小さくしてやると言われたことが嫌だった」(30代・女性)
  • 「仕事等のストレスで付き合いはじめより10キロ太った事を、ネチネチ言われたこと…」(30代・女性)

2位:センス・趣味・ファッション 13%

  • 「デートでピンクのアイシャドウを塗った時、『体調悪いの?』と言われた」(40代・女性)
  • 「好きな芸能人の話をすると『俺は嫌い。名前も聞きたくないから話すな』と言われてショックでした。更に彼の前で好きな芸能人の出ているものを見たら止められるのに、彼は自分の好きな芸能人の映像を何度も見たりするので腹が立ちます」(30代・女性)

3位:性格・人柄 10%

  • 「なぜ、そんなに生真面目なんだ、時にはバカになって楽しむことができないのか」(50代 女性)
  • 「オンナ、オンナしてないところが好き!と言われ、なんかモヤっとしてしまいました」(女性・40代)
  • 「リーマンショックで就活に苦労していた時に、就職が決まらないのはお前の人間性に問題があるからじゃないかと言われた」(30代・女性)

同率4位:能力(技術・知識・運動・仕事など) 8%

  • 「手編みのマフラーをあげたときに、俺が作ったほうがうまいといわれたこと」(30代・女性)
  • 「何でこんなこともできないの?バカなの?こんなの簡単じゃん。すぐできるよね?」(30代・女性)

同率4位:お金・資産 8%

  • 「いつもデート代は、何故か私が払うのがデフォになっていて…ある日、お前と付き合ってたらお金出さなくていいから楽だな!と面と向かって言われました」(30代・女性)
  • 「何かあるごとに『○○の方がお金持ってるから』と言ってくることがある。バイトだった彼は周りにもそう言い、何かあれば自分ではなくて私に言うようにと伝えて広めていたことが嫌だった。実際に彼の周りの人に『お金いっぱい持ってるんでしょ』と言われたことがある」(20代・女性)

同率6位:声・ニオイ 5%

  • 「隣に寝ていた時に突然ニオイをかぎはじめて『最近、加齢臭がするんだよね』と言われたこと。お前もニオってるわ!と思った」(30代・女性)

同率6位:仕草・マナー 5%

  • 「同棲中に素を晒け出しすぎて、『女として見れない』と言われたこと」(20代・女性)
  • 「自分でもわかっているけど、ある日真面目に『言葉遣いが荒いからたまにお前の言葉で傷つく』と言われたこと」(20代・女性)
  • 「寝てる時に白目剥いてるよと言われたことです。それでも好きでいてくれてるのでいいのですが、どうしようもないので少し恥ずかしかったです」(20代・女性)

8位:家族・ペット 3%

  • 「お前の家族はめんどくさいよ。俺の家族と絶対釣り合わうわけないよ」(30代・女性)
  • 「今まで『良いもの食べてこなかったから、味覚が貧しいんだよ』と言われ、実家の両親もけなされた様な悲しい気持ちになりました」(40代・女性)

読んでいるだけで悲しい気持ちになってしまう言葉ばかりですね。こんなことを言う彼氏とは一刻も早く別れた方が幸せかも……と思ってしまいます。

女子が傷つく言葉トップ3【彼氏編】

株式会社エムスタイルが運営する、女性のためのポータルサイト健康美人で行なわれたアンケート調査の結果から、彼氏に言われたら傷つく言葉TOP3を見てみましょう

1位:「楽しくない」35%
2位:「勝手にすれば」23%
3位:「忘れた、覚えてない」20%

「もうカレの心はここにあらず」な感じの言葉ですごくショックですよね。もう別れが近いのかな!?と思って、落ち込む日々が目に浮かびます。

女子が傷つく言葉トップ3【片思いの相手編】

では片思いの相手に言われたら傷つく言葉TOP3はどうなっているでしょうか。

1位:「好きな人がいる」22%
1位:「早く彼氏作りなよ」22%
2位:「他の女性をほめる」20%
3位:「やせたらかわいいのに」16%

「他の女性をほめる」や「やせたら可愛いのに」は自分の努力次第で今後に期待を持てなくもないですが、「好きな人がいる」や「彼女つくる気がない」は一気に希望がなくなりますよね。

「早く彼氏作りなよ」はこちらの気持ちに気づいてないか、最悪、牽制されてる可能性も。

女子が傷つく言葉トップ3【年上の男性編】

続いては「年上の男性に言われて傷ついた言葉」を見てみましょう。

1位:「ゆとり世代?」33%
2位:「色気がない」26%
3位:「はいはい」18%

年上の男性に言われて傷つくのは、「バカにされた」または「批判された気分」になる言葉が多いようです。

女子が傷つく言葉トップ3【男友達編】

ではもう少し近い関係で、「男友達に言われたら次のうちどれが一番傷つく?」ではどうでしょう。

1位:「モテないでしょ?」29%
2位:「能天気でいいよな」22%
3位:「可愛くないな〜」21%

友達とはいえ、異性に「モテないでしょ?」はフツーに傷つきますよね。男子は友達だからと、会話の中で遠慮なく言葉にしたのかもしれませんが、どれもハッキリ言って言われたくない!

情報提供元:健康美人

他にもあるある!女子が傷つく言葉たち

最後に他にも男子から言われたら女子が傷つく言葉たちをご紹介します。心が弱っている方は、この先は読まない方が良いかも!?

  • 「俺はひとりで生きていけないけど、お前はひとりで生きていけるよな」(36歳)
  • 「一緒にいると疲れる」(21歳)
  • 「もう好きでもなんでもない」(26歳)
  • 「幸せになってね」(不明)
  • 「金銭感覚がないね」(42歳)
  • 「太った? 大家族のお母さんになれそうだよね」(31歳)
  • 「おっぱい小さいね」(不明)

もうどれかひとつでも言われた日には、しばらく立ち直れなくなりそうです。

【まとめ】

自分がコンプレックスに思っていることや、自分が大切にしている人や物を汚されるような発言は、相手が誰であれ傷つきますよね。男子から言われると女子が傷つく言葉を見てきましたが、逆もあり得ます。言葉は刃になることもあると心に刻んでおきましょう。