体を鍛えて料理上手に!「筋肉キッチン」秘伝の出汁醤油レシピ公開【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.13】

ククク。しばらくご無沙汰の間にすっかり季節も秋だ。

おっと一応自己紹介しておくか。DRAGON GATEのプロレスラーYAMATOだ。

この白い布が今回のキーアイテムだ
この白い布が今回のキーアイテムだ

 

試合やトレーニングの合間に夜な夜なレシピを試作しているわけだが、そんなときふと疑問に思ったことがある。

「お前らは出汁をとっているか?」と。

 

今はお手軽な即席の粉末出汁も多く出回っていて、もちろんそれを使うことは否定しない。

でもな、たまにはしっかりと出汁をとって料理をすることは、味の面からだけでなく、料理をするうえでの心がけとしても大事なことだと思うんだ。

 

出汁をとらないことの理由の多くとして、「面倒くさいから」と答えるやつが多いと思う。

が、実際にやってみるとそんなことはない! 驚くほど簡単だ。

 

今回は出汁は出汁でも、料理の味付けとしてそのまま使える超便利な調味料タイプの「出汁醤油」の作り方を伝授するぞ。冷蔵庫に常にストックしとけ! 1週間は保存がきくぞ。

★連載一覧はコチラ→ 【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】

 

では行くぞ。