女子校あるある13選!面白いエピソードから恋愛事情まで徹底解剖!

女子校のリアル♡イメージは?あるあるエピソードを調査!

16070542

あなたの周りに「女子校出身者」はいますか? そしてどんなイメージをお持ちでしょうか? 女子校には女学生だけの楽園、秘密の花園……などと言ったイメージがあると思います。今回は女子校に対するリアルなイメージや、実際通っていた人からエピソードを聞いてきました!

 

女子校出身VS共学出身、モテるのはどっち?

まずは男性135人に、実際付き合いたいのは共学出身か女子校出身か聞いてきました。

 

Q:女子校出身VS共学出身、付き合いたいのはどっち?

共学出身女子…55%

女子校出身女子…45%

 

僅差ではありましたが、「共学出身女子」が男子の間では人気という結果になりました。男性はそれぞれの女子たちをどのように見ているのでしょう…?気になる本音をご紹介します!

 

「共学出身」が好きな理由

(1)ノリが良い・合いそう

  • 「自分も共学出身。なので共学同士ノリが合いそうだし」(22歳・学生)
  • 「なんとなくノリが良いイメージ」(25歳・建築関連)
  • 「共学出身者としては、ノリが合って付き合いやすいと思う」(25歳・マスコミ関連)

 

共学に通っていた男子にとっては「親しみやすい」というイメージも。ノリが合うとお付き合いもしやすそうですし、人気の理由もわかりますね!

 

(2)男性に対する理解がありそう

  • 「男子にも慣れていると思うし、変に緊張しなさそう」(25歳・不動産関連)
  • 「それなりに男子とかかわってると思うし、男子のノリもわかってくれそう」(23歳・通信関連)
  • 「男の世界に理解があると付き合いやすそうだから」(28歳・広告関連)

 

男性のことに理解がある、というのは付き合う上で実は1番重要なのかも!?「共学女子」は良き理解者としても期待されているようです!

 

(3)女子校は女の世界が怖そう

  • 「女子校とか…なんか怖そう」(20歳・学生)
  • 「女子校の子は色んな派閥とかがあって腹黒いイメージがあるかも」(26歳・メーカー関連)
  • 「女子校出身だと女子特有のノリがありそうでちょっと絡みづらそう…。共学女子のがいいな」(23歳・広告関連)

 

男性にとっては当然未知のものであることから、悲しいことに女子校出身の女子が「怖い」というイメージを持つ男子も。そんなことはないと思うんですけどね。

 

「女子校出身」が好きな理由

1.お嬢様っぽい

  • 「お嬢様感が…そそります(笑)」(27歳・広告関連)
  • 「お嬢様学校出身の女の子と一度でいいから付き合ってみたい!」(23歳・建築関連)
  • 「お嬢様って感じで良い」(21歳・学生)

 

「女子校」=「お嬢様」のイメージを持つ男子も少なくありません。「一度はそんな高嶺の花的存在の女性と付き合いたい」そう思う男性もいるようですよ!

 

2.女子力が高そう

  • 「女子力が高そうだから!」(23歳・アパレル関連)
  • 「女子同士でいつもいるわけだし、当然女子力が磨かれていて可愛い子が多い気がする」(25歳・IT関連)
  • 「オシャレだったり可愛かったり。女子力高そう」(25歳・アパレル関連)

 

いつも女子同士で女子力を高めあっているというイメージも。確かに、女子同士だとオシャレやファッションの話題は多くなりますよね。

 

3.男性経験が少なそう

  • 「もしかしたら自分が初めての男になれるかも…と思ってしまう」(30歳・金融関連)
  • 「男性経験が多いよりは少ない方がいいので」(29歳・IT関連)
  • 「男慣れしていなさそうだから」(28歳・マスコミ関連)

 

男性は女性の「初めて」になりたがる……そんな言葉を聞いたことがあるという方も多いのでは? 女子校出身はそういう意味で、男性にとって最高の女子なのかもしれませんね♡


「女子校っぽい人」って、どんな人?

1.サバサバ

  • 「行動的。サバサバ」(34歳・愛知県)
  • 「サバサバしているか、逆にTHE女のどっちか」(25歳・大阪府)
  • 「ひとりで行動できる。トイレにみんなで行かない」(21歳・神奈川県)

最も多かったのがこの「サバサバ」系統の回答。私が中学時代、なんとなく女子高はドロドロしているんじゃないだろうか、という勝手なイメージがありましたが、むしろカラッとサバサバな女子が多いようです。確かに、女がドロドロ揉めがちなのって、よく考えると男絡みのことが多いような……その原因がなければカラッとしていられるのかも。

 

2.男慣れしていない

  • 「男慣れしていない」(26歳・愛知県)
  • 「異性への免疫がない」(26歳・京都府)

 

次に多かったのが「男慣れ」の問題。やはり青春まっただなかの高校生活を女子高で過ごすと、その後もちょこっと距離感がわからなくなりがちな傾向にあるのかもしれません。

 

3.ちょこっと清楚な意見も

  • 「清楚」(17歳・大阪府)
  • 「礼儀正しい、清潔感がある」(38歳・東京都)

 

ほんの少々こんな回答も出てきました。なんとなく私立のキリスト教系の高校はこんな傾向にあった気がするのですが……どうなんでしょう?

 

4.話し方に特徴

  • 「見た目は普通だけど、話し始めるとテンションが異常に高い」(29歳・愛知県)
  • 「手を叩いて笑う」(24歳・茨城県)
  • 「面白いことが好きで、男性の前でも笑いを取るのが好き」(29歳・京都府)
  • 「口調が強い」(22歳・大阪府)

 

この「話し方」にまつわる回答、「わかる!」という方も多いんじゃないでしょうか。確かに私の周りの女子高出身、こんな感じの話し方の人が多いです。特に「話し始めるとテンションが異様に高い」とか「好きなことになるとすごく早口」とか……不思議です、女子高。


女子校あるある【日常編】

続いて、女子校出身者に聞いたリアルなエピソードをご紹介します! まずは日常のあるあるから。

 

1.イベントごとは本気

  • 「体育祭は燃える」(回答多数)
  • 「普段は平和だけど、イベントごとは女の闘いって感じ」(29歳・フリーランス)
  • 「一致団結する。協力的」(22歳・学生)

 

2.先生との距離感が近い

  • 「先生とフレンドリー」(25歳・無職)
  • 「先生にあだ名つけがち」(29歳・フリーランス)
  • 「先生とため口」(22歳・学生)

 

3.素でいられる

  • 「男性からの偏見がなく、自分らしくいられた。」(22歳・学生)
  • 「かわいこぶる必要がなく平和」(29歳・フリーランス)
  • 「素すぎて、人の前で着替えをしてしまう」(26歳・公務員)

 

4.女子力は?

  • 「普段は手抜き。すっぴん」(25歳・無職)
  • 「素顔はかわいい人が多い気がする」(29歳・フリーランス)
  • 「女子が多く飛び交う情報は多いので、自分磨きをしている人はとことんやっている」(26歳・アルバイト)

女子校あるある【恋愛編】

1.彼氏ができない

  • 「出会いが少ない」(回答多数)
  • 「彼氏ができない」(回答多数)

 

2.恋愛よりも友情

  • 「彼氏が欲しいと思わなくなる」(回答多数)
  • 「彼氏がいる子はずっといるけど、いない子はとことんいない」(29歳・フリーランス)
  • 「街でカップルを見ると凝視(笑)」(26歳・公務員)

 

3.先生にファンがつく

  • 「どんな先生にもファンがつく」(17歳・学生)
  • 「先生を推す。その授業だけ頑張る」(26歳・公務員)

 

4.アイドルファンも多い!?

  • 「アイドルを推す人が多い」(回答多数)
  • 「顔の理想が高くなる」(18歳・学生)

女子校ならではの面白いエピソード

1.夏場は女を捨てる!?

  • 「みんな汗だく」(21歳・無職)
  • 「体育後は香水よりも制汗剤のニオイが飛び交う」(28歳・会社員)
  • 「夏はタオルを巻いて授業を受ける。みんなおっさん」(26歳・公務員)

 

2.メンタルが強くなる!?

  • 「羞恥心が無くなっていく」(26歳・専業主婦)
  • 「ギャグとかも平気でするし、恥ずかしいことが減っていく」(22歳・学生)

 

3.どこででも寝る!

  • 「どこででも寝られる」(22歳・学生)
  • 「いびきかくこともある」(25歳・専業主婦)

 

4.女子校愛が強い

  • 「女子校最高!という意識が強い」(28歳・会社員)
  • 「絆が強い」(26歳・専業主婦)
  • 「女子高だと女子大にいく人が多い」(22歳・学生)

 

5.とにかく食べる!

  • 「10時くらいにパンを食べる」(25歳・専業主婦)
  • 「お昼ご飯は大盛りで」(22歳・学生)
  • 「休み時間ごとにお菓子交換をする」(29歳・フリーランス)

【まとめ】

女子校のイメージ、変わりましたか? 女子校出身者同士でしかわからない絆や空気感ってありますよね! 女子校出身者の「女子校に対する愛」は深いものだと感じられました。どろどろ…というよりは、さっぱりして自然体でいられる環境なのかも。イベントごとには熱く、恋愛よりも友情! 濃い数年間が過ごせそう。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査