濃厚?長時間?20代女子と30代女子「キスの時間」長いのどっち?

Q.1回のデートでのキスの回数は?

【20代】
0回 6%
1回 32%
2回 28%
3回 16%
4回 11%
5回以上 9%
平均 2.5回

【30代】
0回 18%
1回 41%
2回 17%
3回 11%
4回 7%
5回以上 6%
平均 1.8回

20代平均は2.5回、30代平均は1.8回という結果になりました。微妙な差ではありますが、20代のほうが回数が多いようです。

この違いはどこから出てくるのでしょうか? 具体的な声を聞いてみると……

【20代】
「平均すると2回くらい。デートの途中に1回、別れ際に1回が基本」(20代・未婚/交際歴9か月)
「同棲しているので、毎日顔を合わせていて……。デートというより、家で“いってきます”と、“おかえり”のキス、あとは家でなにげなくキス、の合計3回」(20代・未婚/交際歴2年6か月)

【30代】
「会社の同僚と恋愛中で、休日ドライブデートがメイン。家まで送ってもらって帰り際のキス1回がいつものパターンになっています。私はもっとしたいんだけど、自分から誘うのもちょっと恥ずかしいし……」(30代・未婚/交際歴1年3か月)
「デートでキス……はしないなぁ。もう結婚しているので、ふだんキスすることはあまりないです」(30代・既婚/交際歴6年)

なるほど! 30代になるにつれ既婚者の割合や、長い間つきあっている割合が増えるため、キスもマンネリ化して回数が減る傾向になるようです。キスしたって減るもんじゃないからすればいいのに!と思いますが、そうもいかないようですね。

続いては、デートのときのキスの時間(合計)の調査結果です!

★マンネリ脱却に新事実!「○○のキス」でカップルは長続きする!!