2日間の絶食にトライ!「ジュースクレンズダイエット」のやり方と効果は?

2日間の絶食にトライ!「ジュースクレンズダイエット」のやり方と効果は?

「ジュースクレンズ」って、聞いたことありますでしょうか。

ジュース

よくモデルさんやタレントさんなどがデトックスやダイエット、美肌目的で行っている、その名の通り「数日間、ジュースだけを飲み体の中のいらないものをクレンジングする」美容法です。

3日で‐2kgも夢じゃない!「ジュースクレンズ」って一体どんなの?

いくらキレイになるとはいえ、固形物を食べられない、お酒や塩分はとれない、という美容法…実際、どうなんでしょうか?

1

というわけで、ラーメンを週に4回は食べる私と、「365日酒を飲む」という編集部の先輩が一緒に挑戦してみました。さあ、常日ごろ暴飲暴食を繰り返している私たちが「2日間固形物を食べない」なんて……できるんでしょうか?

実践してみました。

 

【実録】ジュースクレンズダイエットをやってみた

『美的』のジュースクレンズQ&Aによると「野菜や果物中心にし、ジャンクフードや肉などは避けて。前日にジャンクフードや肉、乳製品の食べ納めは絶対NG!」…とありましたが、この日は芸能速報で2現場をまわり体力を使い、おなかがすきすぎていて前日の夕方17時にとんこつラーメンを食べ、23時にキムチ納豆豆腐を食べました。先行き不安です。

 

===【1日め】===

2
1日にとることができるのは、このジュース10本と水3リットルです。「コーヒーも避けたほうがいいけど、2~3杯なら飲んでいい」「どうしてもガマンできなくなったらバナナかきゅうり」という情報を聞き、安心するものの……さあ、どうなんでしょうか?

 

◆11:00 起床。

これから2日間このジュースとともに過ごします。まず1本めを飲んでみると…お、しょうがのような風味が結構ある? が、思っていたよりおいしいです。

 

 

◆13:00 お昼のワイドショーを観ながらもう1本飲む。

今までなんともなしに観ていたお昼のワイドショーですが、グルメ情報のなんと多いことか…! これから48時間近く固形物を食べられない身に、「話題のバイキング実食!」のつらいことよ…というわけで、テレビをオフ。

 

◆15:00 きつくなってきました。

会社に出勤。肩こりがする気がしますが、冷房がきついせいなのか、それともジュースクレンズの「好転反応」というやつなのかがわからない…体が毒出しをする過程でこのように肩こりになる人がいるようです。

5

◆先輩の夕方 奇行に走る。

街中にある食べものの看板がいちいち目にとまる。
おにぎりを持っている他の編集部員に飛びかかりそうになる。
油断すると、ラーメン・ハンバーガー・トンカツ・ケーキ(塩分・糖分・油分)に思いをはせる。
「おなかすいた」があるLINEスタンプを購入する。

などなど、数々の奇行が目立つようになってきました。

 

◆18:30 日頃の食べ過ぎを思い知る

…のうみそを動かす糖分が足りない気がする。頭が働かなくなってきました…。が、私の場合日頃かなり食べ過ぎのため、反動なのかもしれません…。

が、仕事がまだまだあるので、ジュースを飲みながら22時半くらいまで仕事。しかーし「ダイエットを目的にしているならなおのこと、ストレスを感じるのがいちばん大敵です」との説明を受けていたので、ストレスを感じないようにするべく、途中で好きなアイドルのYouTubeを見たら、ストレス解消どころか食欲がおさまることを発見しました。かわいい女の子万歳。しかし、固形物食べたい。

 

◆先輩の夜

むくみがとれたのか時計と指輪が少しゆるくなってきました!
今日のぶんのジュースを全部飲んだら「帰って寝るしかない」と帰宅する。

 

◆22:30 会社を出る。

これからまだまだ夜が長そうな隣の編集部からいい匂いがしてきました。五感が敏感になりすぎている私は会社を出ることを決意しました。私の頭の中は、我慢できなくなったら食べてもいいと『美的』に書いてあった、「きゅうり食べたい」でいっぱいです。I need きゅうり!

きゅうり

 

◆23:00 帰宅。そしてきゅうり。

帰宅して1分できゅうりを食す。きゅうり美味しすぎる。

「塩をとってはだめ」とのことでしたが、がまんできず、塩をほんの少しだけかけました。塩分って、幸せ。

4

幸せのあまり、何枚か撮っておいた写真が全部ブレてました。

 

◆24:30 就寝。

いつもはこんな早い時間に寝ることはないのですが、おなかがすきすぎているため寝ます。早寝まで促進してくれてありがとうジュースクレンズ!!

食欲をおさえるため、好きなアイドルのYouTubeを見まくっていたらすっと落ち着いて、気づいたら眠っていました。ほんとにかわいい女の子万歳。これで明日効果出てなかったらどうしよう…と思いつつ、おやすみなさい。

 

◆先輩の寝る前。

おなかがすいて眠れずに炭酸水でしのぐ。それでも眠れなくて読みかけのマンガを読もうとしたけど頭に入らない…。さらに友人から「今度ココに行こうよー♪」と美味しそうな食べ物の写真が送られて来て、軽く殺意を覚える。その後通算3回ほど食べ物の写真が送られてきたが(たぶん嫌がらせ)、最後には怒りを超越したのか、麻痺したのか、食べ物に見えなくなりました。おやすみなさい。

 

===【2日め】===

◆9:00 起床。

おなかがすいて起き上がれないのでは……と思っていたものの、エイヤッとなんとか起き上がってしまえばいつもと変わりません。そして元気を出すべく体重計に載ると……。

1.1kg落ちてるーーーー!!!! そして鏡を見ると顔のむくみがない!

いつもいかにむくんでるかがよーーーーーくわかりました。

ただ、まだ1日めなので、現時点では「やせた」というよりは「胃の中のものが全部消えた」「余計な水分・むくみが消えた」状態。それでも1.1kg落ちているのは嬉しい!

 

◆先輩の朝

昨夜から続く空腹のため、起き抜けにジュース1本。シャワー後に1本、出社前に1本の計3本をむさぼり飲む。

初日より少しだけ心に余裕がありましたが、不意打ちでLINEに流れてきた、世にも美味しそうなアイスクリームの写真に、簡単に憤怒。余裕をかましていたぶん落差に泣く……。

 

◆12:00 出勤。

飲食店の前を通っても何も思いません!

ラク!!!!! 2日めはわりとラクなんです!!!!! 素晴らしい!!!!

1日めは食欲との戦いですが、2日めはあまりつらいと思うこともないんですよ!(もっといろんなジュースの味があればいいな…と思うことくらいでしょうか…)食への執念が減りました。

 

◆16:00 あれ? おなかすいてきた。

1時間に1本ペースでジュースを飲むものの、無性に「固形物食べたい」という衝動に駆られ、明日以降固形物が解禁になったら、それまで胃がからっぽだったぶん吸収がよくなるというので何を食べようか……と妄想。ラタトゥイユの作り方を調べ始める。

6

◆先輩の夕方

作家さんのインタビュー付き添いのため待ち合わせをしていると、何かを察したのか、作家さんに開口一番「あんたどうしたのっ!?!?」と言われる。「殺伐」が顔に出ていたのでしょう……。

 

◆19:00 波を乗り越えた。

ここまできたら余裕です! もうあと12時間後には固形物を食べられると思えば余裕です。ゴールは目前です。

 

◆22:00 調理~就寝。そして、最後の罠。

ジュースクレンズ後の復活食として「おかゆやスープ」と書いてあったので、とりあえず明日起きてすぐに食べられるよう、野菜スープを作る。

「ここまで来たらもう食べ物を見ても余裕だろう!」と思って作っていましたが、家中にただよう野菜スープの香りに食欲が刺激されること刺激されること……。「具は食べないからスープだけ……スープだけ……!」と誘惑に負けスープをひとくち。美味しすぎる。と、満足しながらなんとか眠りにつく。が、2:30くらいにおなかがすいて一度目覚める。

 

===【ジュースクレンズ終了翌日】===

ジュースクレンズで大事なのは「その後」です!

ここで「終わったー! なんでも食べられる!」と思って食べてしまうと、胃がからっぽになっていたぶん、ものすごいスピードで吸収してしまいます。

 

◆5:00 起床

朝焼け (2)

おなかがすきすぎて5時に飛び起きました! おはようございます!

スープをあたためながら体重&サイズ測定をすると、体重は1.5kg減、ウエストは3cm減! すごい! 先輩も体重はマイナス1.3kgだったようです。結構減りますね!

さらに「たんぱく質が足りない!」と体が叫んでいたので、スープに加えてお水多めでたまごがゆを作って、少しずついただく。

もうね、この野菜スープとおかゆの美味しいこと美味しいこと!!! 食の大切さを思い知ります。

しかし寝不足なので、食べてから6~9時まで二度寝しました。食べてすぐ寝るとかやっちゃいけないと思うんですけど…すいません…。

 

◆12:00 出社

「顔まわりがシュッとした!」と言われる言われる! 2日で効果てきめんです!! 大喜び!!

ちなみに先輩は終了後翌日いきなり「昼:クロワッサン玉子サンド、夜:牛鍋、揚げだし豆腐、酒」その翌日「昼:麻婆豆腐&ごはんいつもの1/3、夜:刺身&お鮨三貫、酒」という食生活に戻してみたところ、この時点で減った1.3kgがまんま元に戻ったそうです。

このことからも、「終了翌日以降の回復食は本当に超重要」と言えます。皆様心にとどめておいてください。ジュースクレンズで大事なのは「その後」です。

 

【やってみた感想】

結構「ジュースクレンズは空腹感がない」というレビューを見かけますが、正直、もともとかなりの食いしん坊で暴飲暴食気味な私は、わりと空腹感との戦いでした。

が、「ストレスをためるのがいちばんよくない」と聞いていたので、おなかがすいたらとにかく好きなアーティストのYouTubeを見たり、「これが終わればやせるはず♪」と楽しいことを考えたり、ストレスを感じないよう心掛けました。

おそらく、普段あまり食べない人や、1週間~3日前くらいからもう少し食事内容や量を調整していると、もっとストレスフリーに行うことができるのでは、と思います! なんせ私たちは「週4ラーメンのデブ食常習犯&365日酒を飲み続ける」というふたりです。事前の調整が必要でした。

 

【先輩】

 

  • 初日がとにかくキツイので1日コースはオススメできない。
  • 初心者は2日コースを。初日はキツイが「明日で終わるから」とあきらめがつく。
  • 身体が軽い、全体的にスッキリする。が、食べたら体重は戻りそう、な予感。

 

【私】

 

  • ダイエット的な観点で言えば、とにかく「やせる喜び」を知ることができます! さらに私の場合、明らかに胃が小さくなったので、クレンズ後の食事も少なめになりましたし、これまで大好きだったはずの「塩分、油分、糖分」を「むしろできるだけとりたくない!」と思うようになりました。
  • というわけで、「どう考えてもやせる食生活」に移行できます。あと、夜にちょっと小腹がすいても、ジュースクレンズ1日め夜の空腹感よりは全然マシなので、これまでだったらつい何かを食べてしまっていましたが、「これくらいならガマンしよーっと」と思えるようになります。「どうしても塩分油分糖分がやめられない! これさえやめればやせられる気がするのに!」という方は試してみるのも手です。
  • さらに私の場合、「この2日間、結構な空腹感との戦いだったのに、また食べまくって体重が戻ってしまうのはイヤ!」と強く思ったので、ウォーキングや筋トレなどの運動も生活の中に組み込むようになりました。
  • お肌もキメが細かくなったような。
  • ただし、そのあとお盆シーズンで実家に帰ってしまい、「唐揚げ、地元の友達と飲み会、祖父母の家でたらふく食べる、昼ラーメン夜焼肉、翌日また焼肉」という、どう考えても太る食生活のもとで5泊6日を過ごしたところ、見事に体重は戻りました。そりゃそうですよね。
  • ですが、「やせる喜び」を知っているので、東京に戻ってきたら野菜中心で夜は炭水化物少なめの食生活(食の嗜好が変わったので、これをストレスフリーに実行することができます)、1日30分~1時間歩く、を続けていたらすぐに1kg減。このまま「どう考えてもやせる生活」を続けていきたい、と心から思える次第です。
  • あと、これまで結構無理やり履いていたスカートのウエストがゆるくなりました! うれしい!

 

【まとめ】

ラーメンを週4で食べていた、男子な食生活な私がどうにかなったので、最終的にどうにかなります、大丈夫です(笑)!

というわけで、気になる方は一度やってみるといいと思います!

さぁあなたもジュースクレンズにレッツチャレンジ!(後藤香織)

 

今回利用したコールドプレスジュース『good juice』はコチラ

★試すときの注意はこちらをチェック→

3日で‐2kgも夢じゃない!「ジュースクレンズ」って一体どんなの?

biteki9

『美的』2015年9月号(小学館)