【女子大生のリアル】「何歳からおばさん?」女子大生の答えは衝撃の…

Woman Insight編集部の松本美保です。この連載では、「2015年の女子大生のリアルとは?」を探っていきたいと思っています。

そこで注目したのが、女子大生サークル「L’Allure(ラリュール)」。ファッション誌やテレビでも特集や企画が組まれ、毎年かわいい女の子がたくさん集まるという注目の超大型サークルです。

lallure1

実は私も学生時代に在籍してたんですが(手前味噌ですみません笑)、裏で企業のおじさんたちが手を引いているわけではなく、正真正銘の女子大生が自分で立ち上げたサークルだから、ある種の女子大生のリアルがぎっちり詰まった場所と言えると思うのです。

★1回目→ 【女子大生のリアル】かわいい女の子200人が集まる「超大型女子大生サークル」とは?

★2回目→ 【女子大生のリアル】企業が商品開発を女子大生サークルに依頼する理由とは?

★3回目→ 【女子大生のリアル】世界中の女の子を盛り上げたい!巨大女子大生サークルのすごい野望

★4回目→ 【女子大生のリアル】新入生が200人!「女子大生サークル」の登録会を潜入撮!

★5回目→ 【女子大生のリアル】意外!?女子大生が恋愛対象に見るのは●歳まで!

★6回目→ 【女子大生のリアル】驚愕!?女子大生が結婚相手に求める年収は●●万円!

★7回目→  【女子大生のリアル】就職したら最低ほしい給料額、●●万円!

 

Woman Insightでは、そんな「L’Allure」に在籍している女子大生約100人(平均年齢19.9歳)にアンケートを実施! 今の女子大生の恋愛事情や金銭事情、SNS事情など、まさに「女子大生のリアル」を徹底調査しました!

今回は、「おばさんと思う年齢」について調査してみました。私はまだ20代ですが、夜遊びすると深夜2時くらいには疲れてしまって、「あー早く家に帰りたい」と思うようになりました。そんなときに「もうおばさんだなー」と感じます。

★迫り来る加齢の恐怖!20代からしておくべきBBAになる覚悟と準備

女子大生は、何歳から「おばさん」だと判断するのでしょうか。さらに、おばさん行動も調査してみました。まだまだ自分は若いと思っても、女子大生から見れば、もうおばさんかもしれませんよ♡ それでは、みなさま心してご覧ください。

 

a0002_004059

Q.何歳からおばさんだと思う?

平均 30.9歳

 図1

20歳~25歳・・・10%

26~30歳・・・35%

31歳~35歳・・・29%

36歳~40歳・・・15%

41歳~45歳・・・7%

46歳以上・・・3%

最も票数が多かったのは、26~30歳となり、特に「30歳」との回答が多くありました。おばさんかどうかの境目は「30歳」のようです。いや、まだ若くないですか、30歳って!

回答の中でもおどろいたのは、20代でも「おばさん」と感じている子が多かったこと。

理由には、

「10代に比べたら、20代はもうおばさん」

「後輩と遊ぶとジェネギャ(ジェネレーションギャップ)がある」

「最近マッサージにハマりだしたから」

などなど。女子大生でも自分のことを「おばさん」だと感じる人もいるみたい。そんなこと言って、どうするんだ若者よ!

 

さらに、おばさんだと感じる行動も教えてもらいました。

 

◆見た目

「身なりに気を使ってない人はおばさんが多い」

「年中ヒールじゃない靴」

「おばちゃんは派手な服を着ているイメージ」

一番多かったのは、「見た目」という厳しい意見。特に、ファッションや美容で気を使わなくなってしまうと、女子大生からおばさん判定をされてしまうみたいです……。

最近のファッションでは、Tシャツやスポーツサンダルなどカジュアルなものがトレンドだったりして楽ちんなものを選びがちですが、気をつけましょうねっ!

 

◆ずうずうしい

「電車で真っ先にイスを取りに来る感じ」

「電車で並んでいても、押しのけて入ってくる」

「スーパーで野菜をレジ袋に押し込んでいる」

特に、電車でのエピソードが出てくる、出てくる! 女子大生は、「おばさん=ずうずうしい」というイメージが強いのでしょうか。

ちなみに、私の近所のスーパーでは、レジ袋が有料なので自分でサブバックを持っていくのですが、買ったものがすべて入りきらずギューギューしています。こういうところがおばさん行動なんですよね、わかります。(反省)

 

◆言葉が古い

「座るときに、どっこいしょって言う」

「パンツをズボン、クラブをディスコなど」

「ガビーン、なう、などの死語を今さら使う」

たまにいらっしゃいますよね、座る際に「どっこいしょ」や「よいしょっと」って言ってしまう人。他にも、「無理して流行語を話そうとして、それが流行遅れになった後でもずっと使っているのがおばさんっぽい」なんて意見も。

言葉使いには気をつけなければなりませんね。

 

◆その他の少数意見

「iPhoneやパソコンを使いこなせてない、機械音痴」

「『今の若い子は~』とか、『今どきの子は~』をよく言う」

「お財布がパンパン」

「SNSがよくわかってない」

なんだかわかるような、わからないようなものまでいろいろとありました! ここまでくると、ちょっとかわいいですよね。

これまでアンケートで多かった「おばさんと思う行動」を挙げてみましたが、みなさんはどうでしたか? 自分にも心当たりのある行動があれば、周りからおばさんに思われているかもしれませんよ。

今回のアンケートでは、「おばさん」と感じる年齢が若かったのですが、女子大生も実際に自分がその年齢になってみたら、「まだまだおばさんじゃない」と思うはずですよ!

 

さて、今まで全8回に渡ってお送りしてきた【女子大生のリアル】は、今回で最終回です。女子大生の結婚観から金銭面、恋愛などなど、いろんな調査をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。毎回、L’Allureのみなさんに協力してもらって実現したのですが、とにかく女子大生のパワーが半端なく伝わってきました! 未来広がる女子大生のみなさんに幸あれ! ご愛読ありがとうございました。(松本美保)

【女子大生のリアル】

★【女子大生のリアル】かわいい女の子200人が集まる「超大型女子大生サークル」とは?

★【女子大生のリアル】企業が商品開発を女子大生サークルに依頼する理由とは?

★【女子大生のリアル】世界中の女の子を盛り上げたい!巨大女子大生サークルのすごい野望

★【女子大生のリアル】新入生が200人!「女子大生サークル」の登録会を潜入撮!

★【女子大生のリアル】意外!?女子大生が恋愛対象に見るのは●歳まで!

★【女子大生のリアル】驚愕!?女子大生が結婚相手に求める年収は●●万円!

★【女子大生のリアル】就職したら最低ほしい給料額、●●万円!

【女子大生のリアル】記事一覧はコチラ!

 

【松本美保の人気シリーズ】

★「松本モテ道」シリーズ一覧はコチラ!

★「女子の本音」シリーズ一覧はコチラ!

★「突撃!読モの部屋」シリーズ一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※迫り来る加齢の恐怖!20代からしておくべきBBAになる覚悟と準備

※10~20代男性が30代女性に怯えてしまう瞬間ランキング

※【女子のリアル平均】えっ!? 女子が思う「お姉さん」と「おばさん」の境界は…○歳!?

※「翌日の朝がつらい」と感じる30代が増加中!? “飲めるピーク”と感じるのは平均●歳と判明!

※色気とエロは紙一重!グッとくるのは「●がある人」【ハダカの劇プレ】

※【同棲はじめました】先に知りたかった!波乱の部屋探し、ドタバタ引越し実録