“スイーツ王子”小林豊「彼女が○○なときに作ってあげたい」とっておきの1品は?

koirep_b-1

7月28日にレシピブック『小林豊の恋するレシピ』を発売する、“スイーツ王子”こと小林豊さんのインタビューPart2をお届けします。Part1では、オリジナルレシピについてうかがいましたが、Part2では「彼女が○○なときに作ってあげたい」シリーズに答えていただきました。

★インタビューPart1はコチラ→ “スイーツ王子”小林豊「小学生の頃から揚げ物つくってた」

 

Woman Insight編集部(以下、WI では「彼女が誕生日のときに作ってあげたいスイーツ」は?

小林豊さん(以下、小林) う~ん。誕生日はドカーンとバースデーケーキを作ってあげたいですよね。う~ん(悩みながら)。飾り付けの違いはありますが、ウエディングケーキってショートケーキなので、バースデーもショートケーキを届けたいですね。それと紅茶って優しい気持ちになれると思うので、優しい幸せな気持ちを“ふわ~ん”と紅茶とともに届けたいなって思います。シチュエーション的にはケーキも含めて、行くところすべてにサプライズを仕込みたい。例えばTVをつけたらVTRが流れるとか、トイレや玄関にも飾りつけとか。いろいろ準備したいですね。

koirep_b-2

WI 「彼女が落ち込んでいるときに作ってあげたいスイーツ」は?

小林 ほっこり感があるから、ココアかな。スイーツはバクバク食べる感じでしょ、だから落ち込んでいるときはココアのほっこり感で優しい気持ちになれると思うんです。ひとりで考えたい時間もあると思うから、ずっとは一緒にいないけど、そばを離れている時間でココアを作ってあげる。あと“お腹がすいたかな?”って思うタイミングでご飯を作ってあげるとか、そういう感じ。言葉よりもメンタル的に支えたいですね。

 

koirep_b-3

WI 「彼女に告白するときに作ってあげたいスイーツ」は?

小林 告白スイーツ……。何か意味を持ったものにすると思います。相手が好きなフルーツやケーキをモチーフにして、季節とかテーマを持って作ります。例えば、ミルフィーユなら「何層にも重なる」という意味なので“これから思い出を何層も作っていこうね”っていう意味を込めて作ってプレゼントしたりすると思います。あとバウムクーヘンとかもいいですよね。年輪で、ここが出会った頃で、今ここね。途中焦げちゃったけど、とか話しながら(笑)。

WI 「彼女に浮気を疑われて怒っているときの仲直りスイーツ」は?

小林 えー。「疑うなよ!」ってイラっとすると思う(爆笑)。いつもの僕なら何もしないけど……あえて作るなら酸っぱいレモンのタルトとかかな(笑)。実際に僕って時間が経てば自分から謝るタイプなんですけど、謝るってタイミングですよね。そういうきっかけになるような“仲直りスイーツ”を都度都度考えますね。

koirep_b-4

WI 「彼女になんでもないときにプレゼントする自信の1品スイーツ」は?

小林 一番好きなのはベイクドチーズケーキなんです。あ! これを告白でも、プロポーズでも、特別な日に渡したくなるかもしれない……。シンプルなんですけど大好きで、自分でも作って食べるくらい好き。それを好きになってくれると嬉しいですもんね。そのケーキに合った箱、チーズケーキならかわいい木箱とかに入れてプレゼントしたいです。最近は、藤のバスケットに興味があるから、それでもいいですね。小さいチーズケーキを作って「皆さんでどうぞ」とかやりたいな(笑)。

 

koirep_b-5

WI では小林さんが考える「○○な人にあげたいスイーツ」は?

小林 頑張っている人に塩レモンとかあげたいです。健康面でね。夏だから「食べといてー」って。

WI 健康面ですか(笑)。

小林 そう。身体が大切でしょ(笑)。

koirep_b-6

WI お仕事先に手作りスイーツを持っていくことはありますか?

小林 もちろん。前日オフだったら作って差し入れをしています。みんな「ついにキター!」ってメッチャ喜んでくれます。大体(パティシエの)ニセモノだって思われているんですよ(笑)。今26歳なんですがパティシエ界では下っ端なんです。芸能活動を始めたのが20歳で、最初から「元パティシエです」って言ってたのですが「どこまで作れるの? 言っているだけでしょ」って言われていたんです。今は自分でレシピを考えて作って、最近ようやく「ここまでできるんだ」と伝えることができました。

koirep_b-7

常に笑顔いっぱいでインタビューに答えてくれた小林さん。妄想にふけるシーンもありましたが、最後は笑顔の裏にある姿を垣間見た気がしました。次回Part3ではプライベートに触れてみたいと思います。

koirep

7月28日発売予定

『小林豊の恋するレシピ』著者/小林豊 1,400円+税 (小学館)

ご購入はこちらから→ Amazon

恋するスイーツレシピ Official Site http://koisuru-recipe.com/

クックパッド 小林豊の公式キッチン http://cookpad.com/kitchen/10140741

 

【あわせて読みたい】

※売れまくり!人気ドラマ「天皇の料理番」の公式レシピブックの中身公開

※真夏にぴったり!爽やか“カシオレ”の簡単レシピ

※【本日発売】デニーズの新スイーツは絶品「桃」のデザート!

※早々に発表します!2015年最新「全国お取り寄せスイーツ」ランキング

※女性誌が厳選!おしゃれして行きたい旬の夏グルメスポット4つ