“スイーツ王子”小林豊「小学生の頃から揚げ物つくってた」

koirep_a-17月28日にレシピブック『小林豊の恋するレシピ』を発売する、“スイーツ王子”こと小林豊さんにインタビューを行いました。舞台『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』、『仮面ライダー鎧武/ガイム』に出演。

現在は名古屋を拠点に活動する「BOYS AND MEN」に所属し、歌って踊れる俳優として人気者の小林さんですが、デビュー前には製菓衛生師免許を取得しパティシエとして働いていたそうで、現在は料理の人気サイト「クックパッド」の公式キッチン「小林豊のキッチン」でも活躍中です。

Part1では、料理を始めたきっかけやこの夏ピッタリスイーツなど、小林豊さんの料理に関することをお届けします。

 

Woman Insight編集部(以下、WI 料理を始めたきっかけは?

小林豊さん(以下、小林) 何がきっかけだったのか覚えてないんです。お母さんが作る料理を手伝って、それからだんだんとひとりでやりだして……。僕、小学生で揚げ物をやっていたんですよ。

WI 小学生で揚げ物ですか! では、初めてひとりで作ったものは覚えていますか?

小林 クッキーを作った思い出があります。誰かのために作ったというよりは、お母さんや友達にあげたと思います。お母さんがお菓子を作るのが好きで、家に無塩バターがあって、だから作ったんじゃないかな……。

 WI お姉さんがいらっしゃいますよね? 皆さん料理がお好きなんですか?

小林 お姉ちゃんは、高校生くらいまでぜんぜん料理をしなくって、家族の中で「なんであんただけ?」と言われていたんですが、やるようになったらメキメキうまくなって、今では家族はみんなできます。でも、お母さんと僕はあるもので作るんですが、お姉ちゃんは材料から入る。肉じゃがって言ったら全部の材料を買って作ります、しっかりとね(笑)。

koirep_a-2

★話題のイケメン高杉真宙が2ch発ホラー小説「師匠シリーズ」映像化イメージキャラクターに決定!

WI なぜ、クックパッドへの投稿を始めたんですか?

小林 ブログで料理のレシピをアップしていたんですが、ブログだとレシピをさかのぼりづらいんです。でもクックパッドって、フルーツの名前で検索するだけで関連レシピが出てくるんです。だからクックパッドのほうが、自分のアップした料理がさかのぼって見やすいんじゃないかなと思って。で、簡単なのでいいからアップしていこうと思ったんです。

 WI レシピが、注目されていますね。

小林 すごく嬉しいです。

WI 注目されているのはどうしてだと思いますか?

小林 僕自身、あるもので作る“ざっくり”したタイプなんですが、それが時短になって、家にあるもので作れて“無駄がない”と皆さんに認められたみたいです。同じ気持ちで「いいな」って思ってもらえるのが嬉しいです。

WI ほかにはどういった点が「いいな」と思われていると思いますか?

小林 普通にどこにでも売っているもので作れる、を基本にしているんです。それがいいポイント。応用がきくでしょ。買ったはいいけど「ほかには何に使うんだろう」ってなったらもったいないですしね。

 

koirep_a-3
WI この夏オススメのレシピを教えてください。

小林 オススメは、マンゴー・オレです。メチャクチャ簡単なのに普通のマンゴー・オレよりすごくフルーティーなんです。みつ豆缶を入れただけなんですけれど、自分って天才じゃないかって思ったほど(笑)。みつ豆缶ってみつ豆以外で使っているところを見たことないですよね。でもどこのスーパーにも絶対に置いてあるんですよ。“皆さん、そんなにみつ豆を食べるのかな?”って思っていて。自分でアレンジできたらすごいんじゃないかな? って思ったのがきっかけなんです。

koirep_a-4

WI そのアイデアはいつ思いつくんですか?

小林 僕、スーパーをぐるぐる、ぐるぐる廻るんですよ。ひとつのスーパーで2時間くらいかけて隅から隅まで見るんです。最初は、シャーベットやスイーツドリンクを作ろうって悩んで、とにかく冷たいスイーツをテーマにしながらスーパーを廻って「マンゴージュースだったらすぐ手に入って、牛乳をいれてマンゴー・オレ」って思って、僕らしさを出そうと思ったときに、本当に「みつ豆缶があるだけで別物になる。イケる!」って思いました。買って帰ってすぐに試してみたら、本当に美味しくって! シロップじゃなくて、豆もフルーツも中身だけ使う。この豆って和にしか合わないイメージですが、今回のレシピを出したときに、豆が苦手という方から、「なぜか食べられる」ってコメントいただいて。あんみつで食べると豆の味しかしないけど、フルーティーになるからなのかな? 僕も「あれ? メチャクチャ飲みやすい」って思いました。

 

koirep_a-5


WI
 小林さんがオススメのキッチン用品はありますか?

小林 ゴムベラです! 今のゴムベラって耐熱素材になっているので、炒めることもできるし、炒めた後に食材から出た美味しいエキスもすべて盛りつけられる。木ベラだとこうはいかない。ただ、ゴムベラもいろんな種類があって、硬すぎると鍋とかボールに沿わなくって取りにくいし、柔らかすぎてもペチョってなって跳ねたりするので、自分でほどよい硬さのお気に入りのゴムベラを探してみてください。

 koirep_a-6


WI
 ほかにもオススメ用品はありますか?

小林 あとは……。いま、包丁が欲しいんです。見た目もそうだし、持つ手のサイズもあるし、本当に自分に合ったものを探したいです。最近の人は、中華包丁とか出刃包丁とかあまり使わないんですよね。だから、包丁って“いっぱい買う”イメージですけど、今はいろいろな種類を持つ必要がないので、自分に合った1本を持っているといいと思います。
あっ! あともうひとつ。キッチンバサミ。僕あれ大好き! 洗い物が少なくなるんです。まな板も必要ない。野菜も、皮を剥いたりじゃなければ、たいてい切れます! だからキッチンバサミは最強!

 WI それは、ゴムベラよりも?

小林 そう。ゴムベラより最強! ネギとかチョキチョキチョキ。ニラもチョイチョイチョイってね。

koirep_a-7

目を輝かせながら元気ハツラツに答えてくださった小林さん。本当に楽しそうにお話ししてくれました。「時短になって家にあるもので作れる料理」を目指している小林さんのレシピは、共感する人が多いのもうなずけます。話を聞いているだけで、小林さんのレシピにチャレンジしたくなりました。Part2では、「彼女が○○なときに作ってあげたいスイーツ」編をお届けします。

★イケメン好き必見!ファブリーズCMに出演中の彼の正体

 koirep

7月28日発売予定

『小林豊の恋するレシピ』著者/小林豊 1,400円+税 (小学館)

ご購入はこちらから→ Amazon

 恋するスイーツレシピ Official Site http://koisuru-recipe.com/

クックパッド 小林豊の公式キッチン http://cookpad.com/kitchen/10140741

 

【あわせて読みたい】

※これは女子が大好き!ヘルシーで美味な「クーリシャス」ランチ

※【無印良品で彼氏につくってみた】冷たい梅のお茶漬け!もはや「料理」じゃないけど笑

※【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.2】これぞモテ料理!余った〇〇をカレーに変身させて男心を射抜け!

※真夏にぴったり!爽やか“カシオレ”の簡単レシピ

※ダイエット中でもたくさん食べたい女子におススメ!簡単でヘルシーな野菜・魚・肉レシピ