たぷたぷ二の腕、ぽっこりお腹が激変!ストレッチチューブを女子大生が試してみた

続きまして、「お尻のたるみ」に効くストレッチ「サイドレッグアップ」。お尻を引き上げるには、大殿筋や中殿筋などお尻の筋肉と、お尻を下から支えるハムストリングを鍛えるのがポイントです。

1.足首にチューブを巻いて留め、左側を下にして脚を伸ばして横向きに寝る。左のひじは床につけて上体を起こし、右の手のひらを床につける。

runa8

2.右足を少し外に開きながら、できるだけ引き上げる。次に1に戻る。この1、2をゆっくりと10回。終わったら今度は右側を下にして同じ要領で左足を上げる。

runa9

こちら、ちょっとキツめのエクササイズですが、その分、O脚改善、脚の引き締めにも効果があります。

さて、最後は「肩こり」に効くストレッチ「バックチューブスイング」です! 首~背中の僧帽筋や背中の筋肉が緊張してこりが発生します。柔軟にほぐして解消しましょう。

1.足を腰幅程度に開いて背筋を伸ばして立ち、両手にチューブを持って腕をまっすぐ上に伸ばす。

runa12

2.左手でチューブを下に引っ張って左腕を下ろし、右ひじは内側に曲げる。上体はまっすぐ保って行って。ゆっくり1に戻り、今度は同様に右手で下に引っ張る。左右で1回として5回。

runa13

後ろから見ると……

runa14

こんな感じになります。上体が傾かないようにキープしながら、腕が肩甲骨から動くのを意識して行うのがポイント。

肩こりが解消されるだけではなく、姿勢が良くなって、背中やせにも効果があります。背中って痩せにくいパーツなので嬉しいですね~。

ほとんどのストレッチが、基本的に2ステップで完了するので、とても簡単! なのに気持ちよく汗がかけて、気分爽快。自宅でテレビを見ながら、雑誌を読みながら……など、ながらストレッチができそうなのもうれしいです。

しかし、るなちゃん、若者なのにカラダが硬かったです……(笑)。ストレッチチューブを続けて、シェイプアップはもちろん、カラダが柔らかくなるといいね、と心から思いました!(みつ子)

biteki_1508_001『美的』2015年8月号(小学館)

★大学生・るなちゃんのお試しシリーズはコチラもチェック!→ 梅雨でもノンストレスなヘアアレンジを女子大生がやってみたら…ンン?

★簡単ストレッチはコチラもチェック!→ 肩こりを簡単解消!速攻できるツボ押し・マッサージ・ストレッチ紹介

【あわせて読みたい】

※骨盤ほぐしで骨からキレイ!1日10分で効く「美脚ストレッチ&エクササイズ」

※露出の夏到来!だけど、不本意ボディで夏をむかえる女性がなんと●%もいるなんて…

※【女子のリアル平均】夏までに平均3.88kgやせたい!でも「なにもしてない」人、衝撃の●%。

※30代の体型悩みもスッキリ!おしゃれな水着の着こなしテク4

※はるな愛も絶賛!「世界一の美女をつくるカリスマトレーナー」のエクササイズDVD発売