「重めボブ」が可愛い!イメチェンに◎おすすめアレンジも紹介

重めボブ

重めボブとは、レイヤーをほとんど入れないワンレンベースのスタイルのこと。丸いシルエットがキュートな印象のボブヘア。フェイスラインをカバーしてくれるので小顔効果も期待できちゃいます。重めボブの前髪あり・なしのおすすめヘアと、おしゃれなヘアアレンジをご紹介します。

「前髪あり」重めボブ

■小顔見えも叶う好印象な程甘バング

程甘な前髪ありのボブヘア

サイドの部分まで厚みがたっぷりの程甘バングが特徴! 毛先はこめかみにフィットさせて。ストレートアイロンで根元付近からしっかり熱を通していくことで、タイトかつくずれにくいバングに! 人を選ばず洒落見えが叶います。前髪の中央はワンカールさせるとやわらかい印象に。

HOW TO

「前髪は広めにとり、サイドバングは流れやすいようにラウンドの形に眉下でカット。ベースの長さはあご下に設定し、平行ラインのワンレングスに」(CIECA.岩瀬 菜さん)

髪質データ(モデル 田邊柚希さん)

顔型:卵型
髪の硬さ:普通
髪の量:普通
髪の太さ:普通

CIECA. [シエカ]担当:岩瀬 菜さん
東京都渋谷区神宮前5-16-2 
TEL 03・6805・0644

■ツヤ質感で更新!コンパクトな大人ボブ

タイトで重ためのウェット質感ではなく、表面だけ軽やかなツヤをON! スタイルは小顔効果を狙ったあごラインのぱつっとボブ。10トーンのアプリコットブラウンを仕込むことで、スタイリング剤の質感に加えてカラーでもツヤ感アップし、今季らしさも加速。

HOW TO

「全体をブローした後、ストレートアイロンで前髪の毛先をニュアンスカール巻き。仕上げにバームをたっぷりなじませ、粗めのコームで表面を整えます」(Laf from GARDEN 津田 恵さん)

髪質データ(モデル 塗木莉緒さん)

髪の色:赤みが出やすい
髪の硬さ:普通
髪の量:普通
髪の太さ:普通

Laf from GARDEN[ラフ フロム ガーデン]
東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル9F 
TEL:03・3569・1171

■美髪が引き立つ内巻きワンカールボブ

前髪ありのワンカールボブ

あごラインでカットしたグラデーションボブ。スタイリングはさらっと熱を通すだけ!毛先は内側に巻きすぎないストレートタッチに。

顔周りにフィットするようなレイヤーを入れることで少し巻くだけでこなれます! 前髪にはライン感を残して、顔周りとのメリハリをつけて。

HOW TO

定番のワンカールボブのスタイリングのコツをご紹介。

「後ろから前に向かってブローし、毛流れが顔の内側に入るようベースを整えます。アイロンで巻いたら、オイルを全体にさらっとつけ程よくウェット感を」(CIECA.柏木悠里さん)

前髪ありのワンカールボブ

①ストレートアイロンで髪を挟んで、中間から毛先に向かって滑らせる。

前髪ありのワンカールボブ

②毛先のみワンカール内巻きに。反対側と後ろの髪も同様に。

前髪ありのワンカールボブ

③顔周りのレイヤーのみ、顔に向かってカーブを描くように内巻きに。

髪質データ(モデル 皆藤珠貴さん)

顔型:卵型
髪の量:多
髪の硬さ:普通
髪の太さ:細

CIECA. [シエカ]担当:柏木悠里さん
東京都渋谷区神宮前5-16-2
TEL 03・6805・0644

■長めボブもウルフヘアでおしゃれなシルエットに

トレンドのボブウルフでおしゃれなシルエットに

「長さはキープしたいor伸ばしかけ、だけど雰囲気は変えたい!」そんな願いを叶えるウルフスタイル。昔流行った軽めのウルフとは違い、重たさ&軽さをミックスしたベースの作り方が今っぽい!

「顔周りの“ウルフレイヤー”がアクセントになった、前下がりのボブ。巻かなければ普通のボブとしても楽しめます!」(ヘア担当:Laf from GARDEN 津田 恵さん)

「前髪なし」重めボブ

■毛先の丸みが可愛い前髪なしのボブ

毛先の丸みが可愛い前髪なしのボブ

顔周りの流れる毛と、もっちりとした内巻きが特徴のもっちりボブ 。首の長さやあごの位置を計算しカットしています。韓国っぽさもあり♡(ヘア担当:noi トップスタイリスト 大園佳穂さん)

■分け目を寄せてバランスよく!黒髪ストレートボブ

分け目を寄せてバランスよく!黒髪ストレートボブ

“パツン”と切ったようなデザインのボブ。分け目をあいまいにして、毛先を無造作にハネさせるのがコツ。スタイリングが簡単な上におしゃれ感が出しやすいのも特徴です。カジュアルからモードまで、洋服やメイクと共に幅広いジャンルのスタイルに対応できるのも魅力的♡

 担当サロン:THE GARDEN TOKYO

■顎ラインの長めバング×ボブで大人っぽく

顎ラインの長めバング×ボブで大人っぽく

[写真左上&右下]のように顎ラインに沿うように作った前髪がポイント。フェイスラインをキレイに見せる効果も。前髪を写真のようにそのまま下ろすほか、髪の根元を立ち上げるようにドライヤーの風を当てればかきあげスタイルも楽しめるので、大胆なスタイルチェンジが可能です♡

■ウェーブを効かせたビターな切りっぱなしショートボブ

ウェーブを効かせたビターな切りっぱなしショートボブ

ウェーブを効かせたビターな切りっぱなしショートボブ
襟足ギリギリでカットしたワンレンボブがベース。波巻きとウェットな質感が、クールな色っぽさを引き立てます。ツヤにこだわった、透け感のあるラベンダーの暗髪も素敵。

HOW TO
・カット
襟足ギリギリで、やや前下がりにカットした切りっぱなしボブ。前髪のみ、軽く流したりかき上げたりできるよう、レイヤーを入れます。

・カラー
根元が6トーン、毛先は8トーンのグラデーションカラーにした、ラベンダーブラウン。寒色寄りのパープルを入れることで、透明感や柔らかさが出ます。ただの暗髪ではなく、ツヤや女性らしさにこだわった色味。

・スタイリング
根元をしっかりこすって乾かし、フワッと立ち上がりやすくしておきます。26mmのアイロンで、毛先は外ハネ、表面は波ウェーブに巻きます。顔周りは外への動きをつけて。オイルとワックスを1:1で混ぜ、毛先からもみ込むようになじませます。

担当サロン:FaNNa ginza
https://fanna-ginza.com//a>

重めボブのおしゃれな「ヘアアレンジ」

■伸ばしかけの前髪にも◎黒髪も重くならない

おでこを全部出すと、顔の長さが強調されがち。うぶ毛のように薄く前髪を残すことでバランスをとって。大きめのピンをあしらえばかわいげな印象に!

伸ばしかけも前髪も!黒髪も重くならない
HOW TO

伸ばしかけも前髪も!黒髪も重くならない

①前髪をセンターで分けて中心の髪をひとつまみ引き出し、分けた前髪をこめかみの位置でピン留め。

②残した髪を少しずつ取り、アイロンで内側にワンカール。毛先を外側に流すようにアイロンをそっと抜くのがポイント。

おでこを露出することで、マスクをしていても明るい印象に。うぶ毛のようなかわいらしさで守りたくなる雰囲気をGET♡

■大きめリボンアクセで作る、最強ハーフアップ

おしゃれなハーフアップをつくるには、大きめアクセの力を借りるのが吉◎ やり方はとっても簡単なのに、一気に華やかな印象をGETできちゃいます! 

HOW TO

①大きめのリボンのバレッタで、後ろの毛の半分だけ止める。
②金色のピンで止めた髪が落ちてこないように補強して完成! 

完成♡ 前から見ても、リボンがひょっこりのぞいていて華やかさが出ます。

ヘアアレンジ提供:Ash 日暮里店
https://ash-hair.com/salondata/detail/340/

■ボブの韓国風巻き

ボブでも巻きたい!流行りの韓国風アレンジを簡単にしてみたい! という方におすすめのアレンジがこちら。たった3STEPで憧れヘアに! 

HOW TO

①全体を内巻きに巻く。
②耳前の毛を大きめのカールで外巻き。
③スプレーを吹きかけてしっかりほぐす。

完成♡ 忙しい朝でも5分でできちゃう手軽さが嬉しい!

ヘアアレンジ提供:Ash 国立店
https://ash-hair.com/salondata/detail/134/
※ご紹介した内容は2023年2月3日現在のものです。
※取材にご協力いただいた方の肩書等は取材時点のものです。