美容ライターが選ぶ「使って本当によかった」スキンケア3選

今年もっともお世話になった最愛スキンケア【今夜もベスコス】


オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴5年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回は、2022年もっとも愛用したスキンケアアイテムを厳選してお届け。

HACCI スキップシリーズ


疲れてクタクタ……。そんな時の救世主がHACCIのスキップシリーズ。スキンケアの時間すら惜しまれる現代人のための、2ステップスキンケアです。スキンケアは重ねれば重ねるほどいいと思っていたスキンケア魔の私でしたが、いまはこのスキップスキンケアが神に見える。あぁ、神様。今日もお世話になります。

毎日使っているわけではないのですが、この減り具合が色々と物語っていますね。

スキップローション 150ml (¥4,950)は、1本で導入美容液、化粧水、乳液までが完了。スキップセラム 50ml (¥6,600)は、美白美容液、シワ改善美容液、クリームの役割を担ってくれる医薬部外品。ピンクのパッケージも置いておくだけでかわいいんです。

ローションはさっぱり系なので、コットンにひたひたにして顔から首、デコルテまで全体をふき取るのがお気に入り。全体をふき取ったら、2プッシュ手のひらに出して、追いローション。こうするとモッチモチになるんです。

ある程度馴染んだら、セラムを3〜4プッシュくらい出して全体に塗り込みます。いつもだったら15分はかかるところを、スキップシリーズなら5分で終了。2つしか使っていないのに、肌がプリッと生き返るんです。浸透が早いので、スキンケアが終わったらすぐにベッドインできるのがなんとも嬉しい!

なんか今日はもう頑張れない。という日だってありますよね。そんな時こそ、こんな名品に頼ってみませんか?

詳しくはこちらから


コスメデコルテ イドラクラリティ トリートメントエッセンス イルミネイティング マスク


コスメデコルテ イドラクラリティ トリートメントエッセンス イルミネイティング マスク 14枚入り 4,950円(税込)

この日はお風呂上がりに。フィット感抜群!

大容量タイプのフェイスパックって生地がペラペラ、美容液でひたひただけど液だれがひどい……なんてこともあったりするのですが、こちらは肉厚でもっちり。しかもパックと顔の大きさがピッタリで、美容液ひたひたなのに液だれなし。これ地味にめっちゃポイント高い!! 放置時間は5分程度と他の製品と比べると比較的短めですが、しっかりうるおいます。その間、ドライヤーしたりボディクリームを塗ったり、朝はメールをチェックしたり有意義に過ごすことができるので、なんか得した気分♡

詳しくはこちらから


HACCI、CHANEL、FEMMUEの3品


このところのひどい乾燥で肌の治安が過去イチ悪く、人生初“粉ふき”に悩まされています。乾燥が特にひどいのが頬とおでこ。脱皮しそうなくらいポロポロと皮がめくれてファンデーションのノリも悪い悪い。あんなに大好きなメイクモチベも急激に下がり、こんなにもマスクの存在がありがたいと思ったことは初めてです。あぁ、明日にはよくなるかなぁ…と不安と期待が入り混じる気持ちを引きづりながら、乾燥対策としてスキンケアルーティンにこちらを投入しました。

まずは、「ハッチ ハニーレディ」(¥13,200)です。洗顔後、化粧水前に使うタイプの先行美容液で、テクスチャーはとろっとしたミルクタイプ。

洗顔後の肌ってかなり突っ張ったり、時にヒリヒリするじゃないですか? このプレローションを使うことで、敏感でごわついた肌を解きほぐしてくれて、もっちりやわらかく肌のキメを整えてくれます。うるおいを素早くチャージしてくれる感じです。私の場合、乾燥がひどいのか浸透のスピードが早いので、気になるパーツには贅沢に重ね付けして対応。これを使うと使わないとでは、保湿の持続力が全然違います。

そして、クリームもリッチなものに変えてみました。「シャネル ル リフト ドゥ ニュイ」(¥18,700)です。今まで手を出したことがなかったシャネルのクリームですが、これはすごい……。少し硬めなテクスチャーの割に、スーッと馴染んで伸びもよし。保湿力高めなクリームにありがちなベタつきがまったくなく、うるおいをしっかり抱え込んで逃さないぞ、という強い意志をひしひしと感じます。

値段がちょいとお高いだけあって期待していたのですが、期待以上の使い心地です。ボロボロの肌で落ちたメンタルも、スキンケアのパワーでなんとか復活。というか、癒されますね。シャネルらしいラグジュアリーな香りといい、計算し尽くされたテクスチャーといい……さすがのひと言です。

そして最後は、忘れてはいけないリップケア。この時季の過酷な環境下でガビガビになっていた唇。正直、見て見ぬフリをしていました。だって、あれやこれや試してもいつの間にか乾燥しているんですもの……。困った、とは思いつつも、なにもしていなかった私が悪いんですけどね(涙)。でも、いつまで経ってもガビガビ唇ではいかん! と思い、ズボラでもなんとか続けられそうな集中ケアにシフト。

ファミュから3月1日に発売される「ファミュ リップスリーピングマスク」(¥2,970)を、ひと足先に試してみました。重すぎないテクスチャーなので、寝る前の集中ケアはもちろん、日中の乾燥が気になった時や、リップ下地としても万能に使えます。なんといっても、ファミュといえばこの華やかなローズの香り! 塗るたびに幸福感に満たされます。

さぁ、ズボラな私がこのルーティンを続けること現在、4日目。明らかに乾燥しづらくなって、見るからに粉吹きが減りました。ちなみに写真はノーフィルター、ノー加工です。ファンデやハイライトはしていますが、肌の治安ちょいと良くなってきてる!?

唇に関しては、まず皮めくれすることが減ったし、なにより寝起きの唇がぷっるぷる! ニカっと笑うとプチっと切れていた以前の唇とは縁遠いみずみずしさです。

詳しくはこちらから

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。27歳、美容ライター5年目。先日親知らずを抜きました。ビビリな私は、あまりの怖さで終わる頃には手汗びっしょり……。案の定、ほっぺが腫れて顔が真四角に(笑)Instagram:nanasaito7777
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々