「十路」なんて読む?「じゅうじ」 じゃなくて…絶対こう読んだことあるはず!

実は聞き馴染みのある言葉でも、パッと漢字表記で出されると読み方がわからないことってありませんか?文中だと、前後の文章から何を示す言葉なのか予測できて「あの言葉か!」と読み方に結びつくことがありますが、熟語だと至難の業。そんな、「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「十路」

 

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「十路」は次のように紹介されています。

10年を単位として、年齢を数えるのに用いる。

この漢字の前に数字を置いてみると、読み方がわかるかも……ちなみにひらがなで書くと「○○」の2文字になります。

さて、そんな「十路」の読み方は?さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「十路」の読み方、正解は「そじ」でした。「三十路/みそじ」という言葉で耳にすることが多いのではないでしょうか。その他、「二十路/ふたそじ」、「四十路/よそじ」……というように、各年齢の名称として使用されています。聞き覚えがある言葉で聞くと読めますが、一部分だけだと少し読みにくく感じる漢字かもしれませんね。

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ