【地味に読めない】「変梃」なんて読む?絶対知ってる4文字の言葉です

普段なにげなく使っている日本語が、ちょっと意外な漢字表記を持っていることがあります。たとえば、「摘入」「偓促」「若気る」など。これらは全て、音で聞けばおなじみの言葉ばかりなのですが、漢字表記を見てもなかなか読めませんよね。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら!

「変梃」。
こちらも、音で聞けば誰もが知っている日本語です。いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を推理するために、ヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「変梃」の意味は次のとおりです。

「奇妙なさま。変なさま。また、そのようなもの。へんちき。へんちくりん。○○○○りん。」

(※○の部分は正答であるため伏せました)

「変梃」という漢字から想像できる読み方で、上記のような意味を持つ言葉といえば……ピンと来ましたか?
では、この辺りで正解を見てみましょう♪

■正解は……こちら!

「変梃」の読み方、正解は「へんてこ」でした。へんてこ、という言葉は聞いたことがあっても、漢字表記があるなんて想像したこともない人が大半ではないでしょうか。パッと読めたらかなり自慢できそうです♪

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中。他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ