「ふとぶと…」じゃないよ。「太太しい」って、なんて読む?

小学校で習うような簡単な漢字でも、組み合わせや送り仮名が変わると急に読めなくなってしまうことがあります。たとえば、「若気る」「順う」「行成り」など。どれも漢字は簡単ですが、パッと読むのは難しいですよね。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら!

「太太しい」
こちらの日本語、読み方は「たいたいしい」でも「ふとぶとしい」でもありません。ではいったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

読み方を推理するために、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「太太しい」の意味は次のとおりです。

「開き直っていてずぶとい。大胆不敵である。」

会話では「なんだ、あの太太しい態度は……」というように、どちらかというとネガティブな意味で使われることが多いですが、「何事にも動じない太太しさがある」というようにポジティブな意味で使われることもあります。
ちなみに、ひらがなで書くと「ふ○○○しい」の6文字です。

さて、そんな「太太しい」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「太太しい」の読み方、正解は「ふてぶてしい」でした♪ 一度正解を見てしまえば二度と忘れない、納得の読み方かも?

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ