ラーメン4日連続食べたけど太らなかった理由を考えてみた【今週のガチダイエット日記】

1月に人生最大体重を記録し、ゆるっとダイエットを開始したもののまったく変わらず、5月末にガチめのダイエットを始め早約4か月。今はだいたいこんなことをしています。

 

4か月前は「がんばってやっていたこと」が、さすがに今は「日常」になったことがたくさんあり、基盤が整ってきたものの、最近ここから完全にゆるんでいます。

 

「ガチダイエット日記」というタイトルでなんとなく週イチで始めたこの連載、

1.「ガチダイエット/日記」(ガチでダイエットをしている日記)
のときと
2.「ガチ/ダイエット日記」(リアルガチなかっこつけてないダイエット日記)

の気分のときがありますが、今回は完全に「ガチ/ダイエット日記」です。
ダイエット中だけど、気持ちがゆるんできて「なんかすごい食べちゃう」時期、あるじゃないですか。

…まあ、今なんですけど。
特に今週はもう、気が緩んだ上に今年トップクラスの多忙が重なって「朝:鮭茶漬け 昼:カップ麺とサラダチキン 夜:食べ逃して22時くらいにご飯と味噌汁」的なのを繰り返して、栄養バランスはめちゃくちゃ、糖質過多、タンパク質不足野菜不足…という1週間だったので怖くて(そして余裕がなくて)あれだけあすけんを愛していた私が記録を飛ばして、翌日振り返っても何食べたか覚えていない…というありさま。

あすけんのお姉さんももはや無言です。ごめん。

このありさまでも一応+300gくらいで止まっているのは、ここまで数か月間鬼のような生活改善をしたので「何が標準か」がだいぶ変わったのではないかと予想。そう、結構めちゃくちゃなんですけどそんなに太らなくなったんです。「リバウンドしないダイエット」順調な予感。

 

▼週に4日ラーメン食べたけど太らなかった先週の話

ちなみに忙しかったけどまだギリギリ余裕がなくもなかった、先週の私の男子大学生のような食事を披露します。
(ちょいちょい飲んでるプロテインは省略)

月曜

朝:いつもの朝ごはん
昼:ボロネーゼとチーズのホットサンド
夕:ごはん、ミネストローネ

火曜

朝:貝出汁茶漬け、ミネストローネ
昼:納豆とろろ卵や野菜などをいろいろ煮込んだにゅうめん
夜:とんこつラーメン、ビール

水曜

朝:鮭茶漬け、サラダチキン
昼:貝出汁混ぜそば
夜:卵かけごはん、豚汁

木曜

朝:納豆ごはん、豚汁
昼:同上
夜:とんこつラーメン(カップ麺)

金曜

ブランチ:納豆ごはん、豚汁
夕:グラスビール、とんこつラーメン

土曜

朝:チョコチーズトースト、具沢山和風スープ
昼:ビール、餃子定食

日曜

朝:食べ忘れた
昼:16時くらいにお弁当とおにぎりとトマトジュース
夜:ちょっとお魚と野菜のお惣菜をつまむ

いくらなんでもとんこつラーメン食い過ぎじゃない!?

ギリギリ写真撮ってあった

この貝出汁あえ麺もおいしかったです

いや、しかしパッと見てわかる「すぐ食べられる麺類」or「まとめて作り置きできて、あっためればすぐ食べられる汁物」祭りです。前半ミネストローネ、後半豚汁でタンパク質と野菜をまとめて摂ろうとしている。私の「まあ結構忙しいけどギリギリ健康で文化的な最低限度の生活は保てる」くらいの感じの食生活です。

 

しかし、なんでこんなにラーメン食べてるかって、「すぐ食べられる」「大好物」「なんか気合いが入る」という3つを兼ね備えているので、忙しくなればなるほど食べるクセがあるからです。さらに、悲しいこと・嬉しいことなど感情が振り切れるとラーメン×ビールをおともにしたくなります。そんな出来事がいくつかあったので、こんなことに…。

さて。
こんなパッと見ダイエットをしているとは思えない人の食事を繰り返しているんですが、この週で、体重、全然増えてないんです。よく「ダイエットの敵」とされがちなラーメンをこんなに食べても太らなかった。

これは私にとって超朗報。

私、これまで「やせたい!」と思ったら「なんとなく太りそうなもの」を「なんとなく避ける」という、本当に完全に勘に頼ったダイエットを繰り返していました。たとえば「ラーメンはなんとなく太りそうだから週1回までにして我慢」という感じ。で、我慢しているという感覚はあるのに全然やせなくて超ストレス。

でもそれって、お金で言うなら「自分がどれだけ収入があるかも、どれだけお金を使っているかも把握していないのに、なんとなく節約しなくちゃ! となんとなく節約はしているつもりなのに実は無駄遣いしていて、全然お金が貯まらない…」という状態とまったく同じ。

今は、どこまで厳密に合っているかはわからないものの、ひとまず「何を食べて、どのくらいのカロリーと栄養を摂取したか」「ざっくりどのくらいのカロリーを消費したか」を記録し続けて感覚を掴んでいて、その状態でコントロールをしています。

だから「朝と夜でこれを食べて調整するなら昼にラーメン連続で食べてもいけるかも」「おやつ食べるならこのくらいの糖質と脂質を摂取することになるから、夜は超低脂質に抑えよう」と、好きなものを我慢しすぎずに食べながら調整ができているのです。よって、太らない! 超ストレスフリー!

 

…とか言いながら1週間くらいあすけんへの記録をサボっているので、明日からまたがんばります。

 

構成/後藤香織