ダイエット中の「猛烈に食べたい」に負けながら「体重を増やさないコツ」で抗った。【今週のダイエットガチ日記】

1月末に人生最大体重を大幅に更新し、ゆるっとダイエットを開始したもののまったく体重が落ちず、5月末に思い立ってガチめのダイエットを始めもう少しで4ヶ月。「ストレスにならず続けられる範囲」をモットーに生活改善を行い、最大体重から5kg減。今はこんなことをしています↓。

基本の方針が「無理しすぎない、我慢しすぎない、ラクに続けられる方法を探す」なので、「あー! もうダイエットなんかどうでもいい!」という方向で爆発することはないのですが、ここに来て「私の食欲が爆発しがちな条件」が揃う週がありました。今週です。

・人と飲みに行く予定がいつもより多い
・めちゃくちゃ忙しい時期
・生理前

ひとつあるだけでも普段だったら目に留まらない生クリームたっぷりのお菓子が食べたくなったり、お酒が猛烈に飲みたくなったりするんですが、これが重なるともう大変です。
あすけん大好きな私が食事記録を忘れまくるほどの余裕のなさ。しかも朝や夕方のウォーキングに行く余裕さえなかったので平均歩数は6714歩と運動も若干少なめ(いつもは平均8000歩は超える)というダブルパンチ。
ざっくり食事を振り返るとこんな感じです。

<月曜>1506kcal 脂質45.8g

朝:いつもの和朝ごはん
昼:外食 塩ラーメン+海老ワンタンセット
夜:オートミール、野菜&豚肉の出汁しゃぶ

私の標準ごはん的な1日。ラーメンが好きすぎるので、ラーメンをダイエット失敗の戦犯にしないように「極力太りにくい選び方&食べ方」を体得してきた気がする。

<火曜>2832kcal 脂質99.8g

朝:いつもの和朝ごはん
昼:外食 カルボナーラ
夜:外食 ガンガン揚げ物で酒を飲む(夕食だけで推定1800kcal)

夜に居酒屋に外食行くのわかってたのに、つい欲望に負けてカルボナーラを食べてしまい脂質がぶっちぎり。あすけんの私史上最低得点「7点」を叩き出しました。もちろん最高10点ではなく最高100点です。100点中の7点です。すみませんでした。

<水曜>1952kcal 脂質39.1g

朝:オートミールと野菜&豚肉スープなど
昼:外食 和風醤油パスタ
夜:外食 お寿司と日本酒

だいたい「何食べたい?」と聞かれたら「お寿司」と答えがちな私。(大好物だし脂質抑えめだし)前日脂質摂りすぎたので脂質カットを意識したけど、酒は飲む。でもビール1杯と日本酒1合で抑えた。

<木曜>1601kcal 脂質40.7g

朝その1:バナナとプロテイン
朝その2:外食 吉野家の牛丼セット(小盛り)
昼:外食 生姜醤油ラーメン
夜:ちょっと飲酒、ごはん、野菜&豚肉スープ

我ながら生姜醤油ラーメンの時点で「食い過ぎやろ」と思ってはいたのですが、夜にまとめてあすけんに打ったら意外と炭水化物もちょうどよく脂質も控えめ、こんなに食べてるのに意外とバランスは整っててあすけん82点。ラーメンの誤差はありそうですが、そんなに油たっぷりのものでもないですしスープもほとんど飲んでいないので、やっぱりこんなもんかも。ただ、疲労に負けて夜にちょっと飲酒してしまった。

<金曜>1520kcal 脂質46.8g

朝:いつもの和朝ごはん
昼:かにと貝柱スープでラーメン
間食:シュークリーム
夜:↑のスープ、ごはん、鶏むね塩麹焼き

「心を亡くす」と書いて「忙しい」ですが、ガチで心の余裕のなさのあまり推しのライブのチケット支払い期限を忘れていたことに気づき、心身ともに疲れ果てて無性にシュークリームが食べたくなり食べました。シュークリームなければ脂質30g台でしたが、甘いものは心のご褒美として効きます。

セブンのシュー・パティシエール本当に美味しかったです。「なんとなく」食いではなく「心に効かせる」と決めて食べると効果はばつぐん

<土曜>1626kcal 脂質56.9g

朝:ごはん、鶏ワンタンと野菜のスープ
昼:ベーコンチーズトースト、鶏ひき肉と野菜のミネストローネ、野菜の肉巻き
夜:白ワイン、ごはん、ミネストローネ、鶏むね塩麹焼き+ネギレモン塩だれ

また家で飲酒してる…。いや、最近私、ほぼ毎晩深夜3時台に目を覚ます中途覚醒に悩まされていたんですが、自分の心身の状態を測るアプリで計測すると朝から晩まで交感神経ギンギンで、でもお酒を飲むとそれがちょっとリラックス寄りに行ってくれて、そのせいか朝まで目を覚まさずに熟睡できるんですよ…(以上言い訳終了)。

 

ざっくり振り返ります。

◆どう考えても異常事態が多すぎる

・昼の外食がめっちゃ多い(家だと集中できなくてカフェで作業して途中でパスタ食べがち)
・ラーメン3回も食べてる(疲れると食べたくなる頻度が増える、疲れのバロメーター)
・ダイエット中はやめた「家で飲酒」が2回も発生している(上記にも書いたように心の安らぎのためにちょっと飲んでしまった)
・脂質爆弾とわかっているシュークリームを食べた(心に効かせたかった)
・脂質高めとわかって一旦やめていたベーコンやチーズをいきなり食べた(無性に食べたくなった)

もう明らかに「ダイエットを始めて以降の自分なら選ばない食材やメニュー」をガンガン選んでいる。忙しさと生理前は人の判断能力を狂わせる!

食べ過ぎ。(でもよく見るとほとんどの日で脂質40g台に抑えられていたので、火曜日の3000kcal近くある日が平均を上げている気がする)

 

しかし、以前の記事でもやったように「ダイエット開始する前の、何も意識していない時代の標準的な毎日の食事」の栄養素グラフがコチラ。

余裕で2200kcal&脂質100g越えなので、その当時に比べたら「脂質50g台」でびびっている今の自分、めちゃくちゃ進化してる。やっぱり生活の標準が変わっている。

ちなみに食欲に負けつつ、なんとか抗うために意識したのはこのあたり。

「食欲に負けた」ことをまず認識して、他の自分で選べる食事はできるだけバランス整えて調整
・朝ごはんは「玄米白米ミックスごはん、納豆(たまに卵追加or変更)、野菜とタンパク質が入った汁物、もずく酢」のパターンでほぼ固定。納豆は脂質代謝を促すビタミンB2が豊富らしいので…
・暴飲暴食の前後で行けるタイミングはオートミールに変える
・糖質代謝を助けてくれるビタミンB1を豊富に含む豚肉(できるだけ赤身の部位)を摂る
・お腹空いた日のごはんは、鶏むね塩麹漬け焼き。美味しく高タンパク低脂質でボリューミーな食事ができる
・忙しくて余裕ないときは野菜とタンパク質(だいたい鶏ひき肉)たっぷりのスープをまとめて作り置きし、小分けで食べる

 

あすけんの力を借りながら、むやみにカロリーカットしてまたイライラするのではなく、しっかり代謝してくれる栄養を摂ったり、楽に美味しく野菜やタンパク質を摂れるものを作ったりするコースです。

ちなみにこの食生活をして、火曜&水曜の連日暴飲暴食をした日はそこまで調整できなかったので「さすがに今回は絶対体重増えるだろうな〜」と思ったのですが、なんとまあ+200gくらいで収まっている。ほぼ誤差。今週くらいの量が体重キープできるギリギリの食事量なのかもしれません。

とは言っても「1kg体脂肪が増えるのには7200kcalが必要」とすると、単純計算だと「1400kcalちょいオーバーすれば200g体脂肪が増える」わけで、これはガチで体脂肪が増えた説もある。と同時に、ちょうど今週取材した婦人科の先生から「生理前は水分を体に溜め込みがち&腸の動きが悪くなるので便秘になりがちで、何もしていないのに1〜2kg増えても気にする必要なし」と聞いたので「そのパターンだ!」と思いたいですが「何もしていない」わけではなく「きっちり暴飲暴食した自覚はある」ので、調整できる日に調整していきたい次第です。

構成/後藤香織