【ドルオタ白書】アイドルを追うために使う「お金」…年間オタ活予算の平均は「給料の○か月分!」

アイドルオタク。通称、ドルオタ・ドルヲタ。

彼ら・彼女らは、ただ「好きだから」という理由で、使える限りの時間・お金・気力と体力をかけて、同じCDを何十枚も買ったり(もはや入荷)、リリースイベントに行くためだけに日帰りで東京から仙台に飛んだりと、異様な行動力を見せる人種です。

★「ドルオタ白書」これまでの記事はコチラをCLICK!

 

さて、ドルオタを続けるのにある程度必要になってくるのが「お金」問題。ドルオタを続けるにあたり、お金があればあるほど、たくさんのライブに行けて、握手会などの接触イベントが存在する場合は接触に行くことができます。

しかし、お金は無限にあるわけではありません。

そんなドルオタたちの「年収、年間予算、貯金」など、気になるデータをドルオタ250名に調査。その結果をご報告します。

貯金がない

ちなみに私は去年、貯金の桁が2桁変わりました。

 

【まずは全体の年収・年間予算・貯金の平均をドン!】

平均年齢:24.8歳
男女比率:男性でお金部分を回答している方が非常に少なかったため、女性100%のデータです。

【年収の部】※手取り

平均年収:262.2万円

最低年収:36万円
最高年収:1,600万円

 

【オタ活年間予算の部】

平均年間予算:35.8万円

最低年間予算:3,000円
最高年間予算:250万円

 

【貯金の部】

平均貯金額:140万円

最低貯金額:0円(※全体の25%が貯金0円でした)
最高貯金額:3,000万円

以上が今回調査に協力していただいた方全体の平均です。
しかし、年収1,600万の方もいれば学生の方もおり、貯金が2,000万、3,000万と突出して高い方もいらっしゃったので、属性別に分けた上で調整をかけることにしました。

【というわけで、ドルオタを5パターンに分けた上に調整をかけてみました】

ドルオタの可処分所得や、どのくらいお金を自由に使えるか、というのは、

「学生か社会人か」
という最大の要素に加えて、

「実家暮らしかひとり暮らしか」
「既婚か未婚か」

という2要素が大きく関わってくると思います。そこでさまざまなパターンに分けて数字を見ていたところ、この5パターンに分けるのがいいのではないか、という結論にいたりました。

「実家暮らし社会人」
「ひとり暮らし社会人」
「実家暮らし学生」
「ひとり暮らし学生」
「既婚・同棲者」

このパターンに分けた上で、その人1人がいることにより平均値が大幅に変化してしまう人(貯金2,000万の方や年収1,000万を超える方)のデータを除いて、平均を出してみました。

(※この中で「ひとり暮らし学生」については、回答数が非常に少なかったため、平均を出すことはできませんでした)