「囈言」読めますか?難しそうに見えるけど、絶対知ってる言葉です

普段なにげなく使っている日本語でも、漢字表記になると急に読めなくなってしまうことって結構あります。たとえば、「蛻」「手薬練」「熾す」など。これらはすべて、音で聞けば誰もが知っているおなじみの言葉ばかりです。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから、本日チャレンジしていただくお題はこちら!

「囈言」
こちらも音で聞けばおなじみの日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか? 「言」はともかく、「囈」という字はなかなか見かけませんよね。ヒントをもとに、読み方を推理してみてください♪

■ここでヒント!

ヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「囈言」の意味は次のとおりです。

1 高熱などで意識の混濁している人が無意識に口走る言葉。
2 筋の通らない放言。たわごと。

意味の2で出てきた「放言」とは、深く考えずに思ったまま口にする無責任な発言、といった意味の言葉です。ちなみに今回の正答をひらがなで書くと「○○ごと」の4文字になります。1と2に共通する意味を持つ言葉で、4文字の日本語といえば……?
そろそろピンと来ましたか? では、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「囈言」の読み方、正解は「うわごと」でした。
熱でもうろうとしているときに「うわごと」を言った経験がある、という人もいるでしょう。「囈」は1字だけで「うわごと、たわごと」という意味を持っていて、小説などでは1文字だけで「うわごと」と読む場合もあります。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中♪ 他にもクイズは盛りだくさん。どんどん解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ