共依存恋愛とは。幸せ?それとも続かない?カップルの特徴や抜け出す方法

共依存恋愛って幸せなの?卒業したいならすべきこと

(c)shutterstock.com

あなたは共依存する恋愛にどんなイメージをお持ちですか? 依存し合えるほど愛せることは素敵なことですが、入り込みすぎると私生活に影響が出そう…。今回は共依存カップルの特徴や付き合うメリット、ひどい依存状態から抜け出す方法をまとめました!

 

共依存恋愛カップルの特徴

まずは共依存しやすいカップルの特徴をまとめました。

 

1.自分に自信がない・ネガティブ思考

自分に自信がない人は、恋人に認められることで安心感を得る人が多め。なので、何かと恋人優先に動いてしまい、結果共依存になりがち。好かれている自信がないから無理をして合わせてしまったり、愛されている自信がないから不必要に尽くしてしまったり……。自然体でない交際になりやすく、恋愛が上手く進みにくくなる人も多いです。

 

2.こじれた恋愛ばかりしてきた

一時の刺激を求めて恋愛にとことんハマると、そのあとの恋愛もどんどん変な方向に進みがち。自分自身もこじらせ女子に近づいてしまうかも。幸せな恋愛をしたいのに上手くいかない悪いループに陥ってしまうかも。

 

3.行動は常に恋人と一緒

行動は常に恋人と一緒なのが、共依存恋愛のカップルあるある。ただ、一緒にいるときは全力で楽しむけど、それは個々の時間があるから成り立つこと。自分の時間を大切に出来る人は、精神も安定しやすいので、ひとり時間も上手く使えるようになるといいでしょう。

 

4.ヤキモチやき

根に持つ傾向があったり、思い込みが激しかったり…こういったタイプも共依存恋愛しやすいです。少し束縛する癖もあるかも。

 

5.傷つきやすい

ひとりで行動するのが苦手で、誰かと一緒にいたいと思うのも特徴のひとつ。ちょっとしたことで傷ついたり、へそを曲げてしまったりすることもあります。

 

6.パートナーの言動に一喜一憂する

最後の特徴は、パートナーに言われたことや行動、ひとつひとつに一喜一憂してしまうこと。好きな人のパワーは大きいですが、たまには受け流すことも必要かも。


依存して離れられない…居心地のいい人の特徴

続いて、こんな人には依存しちゃう♡ 居心地のいい人の特徴をまとめました。

 

1.何でも話せる

  • 「自分の話をよく聞いてくれる」(回答多数)
  • 「何でも話せる時」(25歳女性)
  • 「どんなことでも相談を聞いてくれる人」(19歳女性)

 

自分の考えや行動を肯定して応援してくれたり、小さなことでも褒めてくれたり。そんな相手だと自分の意見や相談をなんでも話せる存在になっていきますよね。思わず話したくなってしまう相手だと居心地がよくて、依存してしまいそう!

 

 

2.肯定してくれる人

  • 「自分・他人を否定しない人」(回答多数)
  • 「自分が嫌なところを肯定してくれる」(16歳女性)
  • 「何言っても肯定してくれるけど、打ち解けていくうちにきちんと否定もする。自分の正しいと思うことはちゃんと言う人」(38歳女性)

 

よほどのことでなければ考えや行動を否定せず応援してくれる人も、居心地がいい人の特徴。自分では嫌だと思っていることも受け入れてくれたり、自分の意見を押し付けてこなかったりする人は一緒にいて楽ですよね。自然といる時間が長くなりそう。

 

 

3.価値観や好みが同じ

  • 「波長や価値観があう」(回答多数)
  • 「ペースが同じ」(37歳女性)
  • 「自分と似た人」(27歳女性)

 

一緒にいる上で、価値観が同じ、ペースが同じ、など自分と似ていることは居心地のよさに繋がります。好きなことが一緒だと、それだけで楽しさ・幸せさが倍増しますよね。

 

 

4.優しくて包容力のある人

  • 「優しい」「穏やかで落ち着いている人」(回答多数)
  • 「穏やかな口調や行動」(25歳女性)
  • 「おおらかな人」(19歳女性)
  • 「包容力がある人」(15歳女性)

 

やはり、優しい人にはついつい甘えてしまいがち。「優しい人がいい」というのは、「ネガティブなことを言わない」「相手のことを受け入れ、大事にしれくれる人」「穏やかな口調や行動」などがあってこそ。一緒にいて気疲れしてしまうような言動・口調では、楽しいはずの恋人との時間が嫌なものに。

 

5.沈黙でも苦でない人

  • 「沈黙でも苦じゃない」「うるさくない」「話をしなくても焦らないでいられる」「無言でも過ごせる人」(回答多数)
  • 「何も会話がなくても、安心できると居心地がよいなと思います。静寂が苦じゃないような感じです」(19歳女性)

 

普通なら「なんか次の話題を考えなきゃ」となりますよね。しかし心地よい相手であれば、無言でも沈黙が気にならない。そんな会話がなくてもお互い穏やかな時間を過ごせる相手は、心を許せている証拠なのかも。


共依存恋愛は幸せ?付き合うメリット

次に、共依存恋愛をするメリットをご紹介します。いいなと思えたら、共依存恋愛に向いているかも!

 

1.愛情深く一途

まずはひとりの人を愛し、とにかく愛情深いこと。ひとりになってしまったときの寂しさや孤独感を知っているからこそ、相手をほったらかしにするようなことはしません。あまりにも仕事が忙しいときは別ですが、休日は恋人との時間をしっかりととってくれる傾向があります。常に恋人と一緒にいたいタイプにはピッタリでしょう♡

 

2.連絡がマメ

連絡がマメであることも、共依存する相手と付き合うメリット。LINEを送っても既読スルーされたり、連絡がなかなか返ってこなくてイライラしたりすることってありますよね。しかし、依存体質な人は人との関わりを大切にするため、連絡をマメにしてくれますよ! マメな人が好きならオススメです♡

 

3.愛情表現がストレート

恋人に「好き」や「愛してる」となかなか言えない人も。しかし、依存体質な人はストレートに愛情表現をしてくれます。例えば、LINEで「会いたい」と言ってきたり、何度も「好きだよ」と言ってくれたり。こういうことを言ってくれるとやっぱりうれしいものですよね♡


好きすぎる。共依存状態でも忘れてはいけないこと

恋は盲目なんていいますが、共依存恋愛中も忘れてはいけないことがあります。自分が辛くならないためにも、これらのことをしっかり意識しましょう!

 

1.好きな人には客観的な判断ができなくなる

心理学においては、恋愛感情が生まれると自分の「物差し」が変化すると言われています。いわゆる対人認知(人に対する価値基準)が変化してしまうのです。

ここで気をつけるべきなのが、恋する相手に対してはその価値の採点がかなり甘くなるという心理実験結果が出ていること! 自分の恋い焦がれる相手のことをなるべく価値の高いものであると思いたいという心理が働いてしまうからなのです。

 

2.「私がいなければダメ」は不幸の始まり

「あの人は最高!」状態ならある意味まだいいですが、「ダメだからこそ好き」という状態に陥ってしまうとかなり危険。周囲から”ダメな人”として認知されているようなを好きになると、「私がついていてあげなくては」という心理が働き、「共依存」の関係にハマってしまいやすいからです。
ダメな人を好きになるのはあなたもダメな人だから。好きであろうと付き合ってはいけない相手というのがいます。お互いのダメさを引き出し合う相手と築ける未来などありませんよ!

 

3.お金は愛情に置き換えられる

心理学的には、ある意味で「お金は愛情に置き換えられる」と考えることができる場合があります。
どういうことかと言うと、お金を大切に扱う人は心が優しく、お金の勘定にうるさい人は、愛情もコントロールしたがる傾向にあるという実験結果があるのです。相手のお金との向き合い方を観察して、参考にするといいかもしれません。

 

4.青年期は思い込みの恋がほとんど

青年期(18~28歳)は性的成熟にともなう生理的変化が起きやすい時期。つまり、ちょっとした刺激で胸の鼓動が速くなってしてしまうものなのです。
これは心理学的に、自分の体験に間違った意味付けをしてしまい、盲目的な恋に陥る現象を指しています。


ひどい共依存恋愛から卒業し幸せになる方法

 

1.自分自身と身近な人を比べない

人と比べて劣っているところを見つけることで嫉妬心は発生しますよね。他人にはその人のいいところがあるように、自分は自分だけの魅力があります。自分と誰かを比べることから解放されれば、やきもちを妬いたり誰かに依存したりすることは自然となくなっていくそうですよ。

 

2.自己評価を高める

自己評価が低い人ほど、自分以外の誰かに囚われてしまいやすいんです! なので、何より大切なのは自分自身を好きになって自信をつけること。すぐに変わることは難しくても、努力している自分に気づいたとき自分に自信が付いてくるかも!

 

3.没頭できる趣味をつくる

恋愛脳になりがちな傾向のある人は、恋愛を忘れられるくらい没頭できる趣味を作るのがおすすめ。また寂しくなったときに会える友達や、仲のいい友達の近くに住むのも効果的ですよ!

 

4.相手からの急な呼び出しに乗らない

本当に大事に思っている女性に対し、頻繁に「いますぐ来て」などと呼び出したりはしません。いくら好きでも雑な扱いをする男性の呼び出しはこちらからシャットアウトしましょう!

 

5.「幸せになる」という覚悟を決める

「私はこうだから、いい歳だから、相手に何かを求める資格はない」などと、自分で勝手に理屈をつけて、幸せになることから逃げてしまっている人って意外と多いんだとか。シンプルですが、「幸せになる」という覚悟を決めることも大切ですよ!


【まとめ】

依存するくらい好きになるのは素敵なことですが、ハマりすぎると自分が辛くなります。お互いに強く思い合う共依存恋愛は、どちらかの気持ちのバランスが崩れると成り立ちません。自分をコントロール出来ない人は恋愛にのめり込みすぎないで、趣味などを見つけるとよさそう!