好きなもの食べながらやせられる。「どう考えてもやせるカレー」が最高すぎた【今週のガチダイエット日記】

1月末に人生最大体重を記録し、ゆるゆるダイエットを開始したものの全然体重が落ちず、5月末に一念発起してダイエットを始め早3か月以上継続中。今はこんなことをしています↓

「私、めっちゃやってるじゃん!」と自分を褒める一環でつらつら書いていますが、やっていることは「自分のストレスない範囲でできることをコツコツ続けること」。あすけんで食べたものを全部管理しながら、1日8000歩を目安にウォーキングをして、人と遊ぶ日以外は断酒する。実際メインでやってるのはそんな感じです。

ただ、ものすごく心がけていることがあります。「ガマンすること」が多いと「継続」がなかなか難しくなるので、「できるだけガマンしない方法」を探します。

たとえばダイエットの大敵とされがちなものも、あすけんで栄養を見て、朝晩に食べるものとのバランス見ていけそう&翌日調整できそうなら昼に結構食べちゃいます。

そして「抜け道」がないか探します。
たとえば私は今、糖質はわりとしっかりめに食べて、脂質を抑えめにする「ローファット」を実践しています(でもそこまでガチガチじゃなくて1日35〜50gくらい)。一般的な牛乳は結構脂質高めなのですが、そこで「牛乳をガマンする」ではなく、牛乳やカフェオレが大好きなので「無脂肪乳」を選んで美味しく飲んでいます。

 

他にも、カレーがめちゃくちゃ好きです。以前もセブンの脂質抑えめカレーを発見して感動していましたが、このたび期間限定ではなさそうな続けられる「やせるカレー」を発見しました。


最初にカレーライスの栄養について見ておきましょう。あすけんで一番上に出てくる「カレーライス」をぽちっと打って栄養グラフを見てみるとこんな感じです。

ぶっちぎる脂質。1日40〜50gに抑えている人が1食30gとられるとけっこうな量なので、私のように脂質抑えるダイエットの人は結構禁忌に近い、カレー。

でもね、カレー好きなんです。食べたいんです。上で書いたように、前後の食事調整した上で食べるのもいいんですけど、なんかもっと遠慮なく罪悪感なく食べたいじゃないですか。
自分でスパイスから作るカレーだとそんなに脂質ない説がありますが、とはいえスパイスいろいろ揃えるのって楽しいものの、結構大変じゃないですか(一時期ハマってたけど途中で作らなくなってスパイスの賞味期限切らしまくった人の経験談)。

疲れているとちょっと高カロリーなものを食べたくなる私、いろいろ頑張ったある日に「はぁ〜カレー食いたいなー」と思いながらスーパーでカレールウの棚を眺めるだけ眺めていたら、とんでもないものを発見しました。こちらです。

プライムジャワカレー
パッケージ上部に輝く「カロリー50%オフ」。手に取って栄養成分表示を確認してみると、そこに書かれていたのは「1皿分 脂質1.7g」

??????????????????

いや、もうほぼほぼ「無」ですよ。栄養たっぷりコンビ「納豆+卵」で脂質10gあるんですよ(ほどよい量ですが思っているよりありませんか?)。そんななか、脂質1.7gってもう「無」です。脂質ゼロ理論適用してもいいでしょくらい「無」に近い。カロリーも51kcal。

公式サイトで調べてみたら通常のジャワカレーはカロリー111kcal脂質8.2gです。いかにダイエッターの味方かおわかりいただけたでしょうか(ただしそのぶんプライムジャワカレーのほうが炭水化物が1gくらい多いっちゃ多い。あと通常のものより数十円くらいお値段が高い)。

というわけでダイエッターらしく鶏むね肉でカレー作ってみたらこんな感じになりました。

(3食ぶんくらい作るイメージで、他の具は玉ねぎ1個、ピーマン1個、まいたけ1パック、しいたけ1個。オリーブオイル大さじ1/2くらいで炒めちゃいました)

写真の通り、ちょっぴりではなく大きめのお皿に結構もりもりな量なのですが、こんな感じ。

…いや、カロリーと脂質少なすぎじゃないかい? 

脂質7.3gて。「カレーは脂質が高いから…」とか言ってた過去の私へ。カレーは低脂質食にできる!!!!遠慮せずいこう!!
私普段ごはん100gくらいにしてるんですが、カレーのときはもりもりごはん食べたくなるので150g食べてもこのカロリーです。(本当は栄養面で100%玄米にしたいんですけど、どうしてもうまく炊けない&味がやっぱり白米のほうが好きなので、白米7割玄米3割の割合で落ち着きました)

で、これで味が美味しくなければ意味がないんですが、もともと大好きなジャワカレーだけあってめちゃくちゃ普通に美味しい。普通のルウに比べるとやっぱりこってり感的なものはちょっとライトかな〜? ってくらいですが、言われなければ低脂質低カロリーのルウ使ってるって気付かないと思う。たぶん。私は気付かない。

というわけで「鶏もも肉にしても全然余裕なのでは?」とあすけん上で変えてみたらこんな感じ。

やっぱり余裕だ! これ、どう考えてもやせるカレーでしょう!

日頃脂質をちょっとでも抑えたくて基本的にはむね肉ユーザーですが、このカレーのときは解禁してもなんら問題ない気がする。
しかし、カレー1品だけだとちょっとビタミンミネラルが足りてないところが多いので、「私の好きなモロヘイヤ+じゃこのおひたしと、食後のドリンクで無脂肪乳のカフェオレを足してみるかな」とプラスしてみたら…。

「カレーの具」は3皿分くらい作ってるのが「1人前」で計算されてるので、ざっくり0.4人分にしてみました

めっちゃちょうどいい感じ。あすけん1か月やってると、勘でバランス取れるようになってきていいですね。いちばん不足しているビタミンDは日光浴で生成できるので、食後にウォーキングして補いましょう! 

もちろん「やせるカレー」だからといってあまりに爆食するとさすがに太るとは思いますが(それはどんな食事でも一緒!)、普通の量を食べているぶんには相当太りにくいと思います。
それに「ダイエット中に罪悪感なくカレーを食べられる」というのが幸せすぎてストレスがないせいかそんなに爆食にならずに程よい量で満足します。あー最高だ。

このカレーにハマり1週間結構食べてたんですけど、太るどころか数百グラム落ちてます。やったね。

美味しく好きなもの食べながらストレスなくやせていくという最高ムーブ、ぜひお試しください。

構成/後藤香織