その栄養ドリンク、本当に自分に合ってる?|専門家が教える、疲労の原因と正しい選び方はコレ!

その栄養ドリンク、本当に自分に合ってる?|専門家が教える、疲労の原因と正しい選び方はコレ!

なんだか疲れがたまっているな、今日は仕事を頑張りたいのに体が動かないな…というとき、手が伸びるのが、栄養ドリンクの存在。手軽に栄養素を補給できるというメリットがありますが、間違った栄養ドリンクを飲み続けると、疲労が慢性化してしまうこともあるんだとか…!

そこで今回は、疲労のタイプ別栄養ドリンクの選び方をご紹介。早速見ていきましょう♪ 

■今回教えてくれるのはこの方!
石原 新菜(いしはら にいな)先生

医師 イシハラクリニック副医院長
ヒポクラティック・サナトリウム副施設長。健康ソムリエ理事、ロングライフラボ理事。2006 年帝京大学医学部卒業。現在父、石原結實のクリニックで主に漢方医学、自然療法、食事療法により、種々の病気の治療にあたっている。クリニックでの診察のほか、わかりやすい医学解説と、親しみやすい人柄で、講演、テレビ、ラジオ、執筆活動と幅広く活躍中。日本内科学会会員。日本東洋医学会会員。日本温泉気候物理医学会会員

 

8割以上の男女が疲労感を実感

2021 年に日本リカバリー協会が20歳から79歳の男女10万人を対象に日本人の疲労状況を調査したところ、8割以上の人が疲れていると返答。また、コロナ禍以前と比較して疲労感を感じる人が増加傾向であることもわかりました。

「今年の夏は、疲労を訴えて来院する患者さんが増えています。疲れたからといって、思い込みで栄養ドリンクを選び飲み続けると、疲労が慢性化してしまうこともあります」(石原先生、以下同)

見逃さないで!自律神経疲労

「疲労には肉体疲労、精神疲労、その両方などタイプがあります。そして、見逃してはいけないのが自律神経疲労です。今年の夏は猛暑続きで自律神経が乱れやすく、知らず知らずに疲労が蓄積しています。自律神経は、心拍、呼吸、体温、血圧といった体の機能を常に調整している神経で、真夏は40℃近い屋外から、25~8℃の室内への移動が多く、体の調整機能も疲れています」

そもそも暑さ自体、人間の体にとってストレスにもなるそう。忙しくもないのになぜか疲れるのは、今年の晩夏の疲れの傾向です。

栄養ドリンクの選び方① :「医薬品タイプ」と「食品タイプ」

「栄養ドリンクは、大きく医薬品と食品に分けられます。医薬品や指定医薬品は、含有できる薬品の種類や量が多いため、一時的にパワーを発揮したい場合は有効です。しかし、効能が切れたときに疲れが一気にやってきます。

一方、食品はマイルドなので日常的に活用できます。また、最近では若い人を中心にエナジードリンクを飲用している人も増えています。カフェインが多く含まれるものは多飲しないほうがよいでしょう。カフェインが多いものは脳が疲れるため、精神的な疲労には逆効果な場合もあります」

医薬品に分類される栄養ドリンクは、ここぞというときだけ飲むようにしたほうがよさそうですね。

 

栄養ドリンクの選び方② :目的別に3つのタイプから選択

「栄養ドリンクとエナジードリンクを目的別に3つに分類しました。それぞれのタイプの特徴を把握し、商品パッケージの表示を確認して自分にあったものを選びましょう」

<エネルギー不足の疲れの方>…滋養強壮系ドリンク

肉体的な疲労を感じている方は、運動による筋肉ダメージを軽減できる「タウリン」や、効率よくエネルギーを生み出す手助けをしてくれる「ビタミンB群」が配合されたドリンクがおすすめ。

<バランスが乱れていると感じる方>…整え系ドリンク

レモンのクエン酸で疲労感を軽減できる「レモン」、肝臓の働きをサポートしてくれる「ウコン」、テストステロンに関係が深く、バランス乱れを整えてくれる「マカ」、など、食品成分を配合したものがおすすめ。日常的な使用も可能です。

<あともうひと踏ん張りしたい方>…エナジー系ドリンク

眠気の原因の働きを抑えてくれる「カフェイン」、体内のエネルギー産生をサポートし、持久力を高める働きもある「アルギニン」などが含まれたものがおすすめ。上記にもあるように、カフェインは精神的な疲れには逆効果の場合もあるため、飲み過ぎには注意。

 

体を元気にしてくれるイメージのある栄養ドリンクだけど、場合によっては逆効果になってしまうこともあるようです。また、女性の場合は疲労感だと思ったらPMS(生理前症候群)だった、はたまた妊娠初期の症状だったという場合もあるので、「栄養ドリンクを飲んでおけば大丈夫!!」と頼りすぎないことも大切かも。流行りの感染病の症状に倦怠感もあるので、他の症状と併せて判断する必要がありそう。この機会にぜひ、自分の体と向き合ってみて。(平田真碧)

情報提供元/エムスリー・カンパニー