NO MORE帰省太り!「実家に帰省中、太らないチャレンジ」は可能か?【前編】【今週のガチダイエット日記】

5月末に急にダイエットスイッチがオンになったライター後藤です。今こんな感じのことを日々コツコツ積み重ねて「体脂肪だけ落として筋肉をつけて、キレイに引き締める」を目標に日々奮闘しています。

ひとり暮らしということもあり、基本的に8割は自炊…ということで、食べるものを栄養管理アプリ「あすけん」に頼りながらガチガチに管理しています。

いつもはちょっと食べすぎたらカロリー・糖質・脂質をオフで調整し、「今より体重を増やさない」を徹底。約3か月ガチガチにダイエットしてわかりましたが「増えた体重を減らす」より「体重を増やさない」ほうが10倍はラクです(これはガチ)

しかし。年に数日訪れる実家の場合「好物が大量に出てくる」「気が緩んでめっちゃ食べちゃう、かつ動かない」「食べるものを完全に自分の好みのみでコントロールするのがかなり難しい」「久しぶりの友達と飲みに行く」などの「そりゃあまあ、太るわな」条件が大量発生します。

というわけで今回、「あすけん」と、「ガチダイエット生活で身につけた精神力と食生活」があればある程度コントロールできるのでは説を実証すべく、2週にわけて「帰省太り」と戦ってみようと思います。

【最初に反省】

できるだけ普段の食生活を意識すべく、小分けのプロテインまでしっかり用意したのですが、旅行カバンに入れるの忘れました。意味なし!!

 

【帰省1日め】

朝:納豆しらす卵かけごはん、冷蔵庫大整理ワンタンスープ、ラタトゥイユ、キウイ

備考:結構な日数家を空けるため冷蔵庫大整理を行う必要があり、結構メチャクチャな食べ合わせです。

昼:仙台駅で寿司9貫、あら汁、ビール2杯

備考:仙台駅に行くたび食べてる仙令鮨。
もう有名すぎて今更勧めるまでもない説ありますが、仙台駅3Fにある仙令鮨は本当に「なんでこのクオリティのものをこの値段で出しているんだ?」と毎回疑問の私のベストオブ立ち食い寿司三銃士です。他ふたつは小樽駅の中にある伊勢鮨と、新千歳空港の五十七番寿しです。よろしくどうぞ。

仙令鮨の本鮪セットは現時点550円でこの2つが出てきて、かなり「飛べる」寿司なのでみんな食べたほうがいい

おやつ:ミニブラウニー、カフェオレ

備考:母に強くすすめられて。

夜:ニラチヂミ、タコキムチ、大根キムチ、キャベツ千切り

備考:寿司とブラウニーでおなかいっぱい。

 

1日めのあすけん結果発表はコチラ↓

いきなり摂取カロリー2000kcal越え、脂質と炭水化物もかなり多め。

点数にして41点。

あすけんのお姉さんに「摂取カロリーは多めでしたが」と2回も言われてます。すいません

ギリギリ赤点じゃありませんが、いつもだいたい70〜90点の間をウロウロしている私としては「結構ヤバい」と感じる数値。
ちなみに私、あすけん始めて気づいたんですが、寿司はヘルシーだと思っていたんですが、案外思っているより糖質&カロリーがある。昼だけで1日の目標カロリーに近い1300kcal弱摂ってる。でも仙令鮨は絶対行きたいので…。

とにもかくにも、初日からヤバい雰囲気満点です。

 

【帰省2日め】

朝:明太子ごはん、目玉焼き、ウインナー、切り干し大根サラダ、松茸のお吸い物+あおさのり
昼:すき家のおろしポン酢牛丼(おなかいっぱいで3割くらい翌日の朝ごはんへ)
夜:(友達と居酒屋)生ビール、ハイボール、アボカドマグロサラダ、モッツァレラチーズの揚げ出し、焼き鳥、しいたけバター焼き

備考は全部同じで、もう結果見る前から「今日、めっちゃ脂質多いな」と思ってたんです。わかってました。ウインナー、牛丼、そして居酒屋で頼んだメニュー…全部美味しい。大好き。でも、それらは私を「特に何もしていないのに、いつのまにか太った」の原因のひとつであろう「別にぱっと見そこまで“THE 太る食事”でもないのに、実は脂質多いもの」のオンパレードです。さあ、結果やいかに!

あすけん結果発表↓

2158kcal、脂質は約100gと目標の約2倍。ビタミンもろもろ足りないの多数。ガタガタのグラフです。

点数は悲しみの22点。あすけん始めてからぶっちぎりの最低点数です。
今日も「摂取カロリーは多かったですが」と2回言われました。あすけんのお姉さんは大事なことは2回言ってくれるみたいです。本当にすみません。
このままだと実家太りが発生してもまったくおかしくない食生活が続いていますが、「脂肪が1kg増えるのに必要なのは7200kcal」と思うと…さすがにそんなにはオーバーしていないのでは? と思いつつ、そろそろきっちり調整したいです。

2日めもかなり赤信号で終わりました。

 

そして帰省3日めの今、体重は+500g。いつも東京では朝ごはん食べる前の起きたてで計測しているのに、実家だと計り忘れて朝ごはん食べてから計測してしまったので、ギリギリ誤差の範囲内説、あります。
運動面は、実家周辺はかなり車社会で歩いている人がいない&近所がだいたい知り合いなので若干恥ずかしくウォーキングはあまりできていないものの、筋トレは欠かさず。ついでに元気いっぱい2歳児の甥っ子に延々絡まれて遊んでいるので(かわいい)、心身ともにめっちゃカロリーを使いまくっているのは感じます。

ちなみに帰省は3泊4日で終わるのですが、その後は東京に戻らず北東北の行きたい場所をめぐってくる予定です(計5泊6日)。まったく自炊ができない状態が結構長く続くため、この期間に「やせる」ことは若干諦めがあるのですが、せめて「増量しない」だけは守り抜きたい。 でもせっかくの旅行だし美味しいものは食べたい…のバランスが非常に難しいです。

さあ、いったいどうなることか…来週の「東北旅行編&東京に帰ってまた外食予定連発で果たして調整はできるのか?」という綱渡りの後編へ続く!

 

構成/後藤香織