「塩抜きダイエット」とは?3日で痩せる!おいしい「塩抜きレシピ4選」

塩を抜いて痩せた!”塩抜きダイエット”おすすめレシピ

筆者が作ってみた塩抜き料理4選【画像12枚】

すっかり涼しくなり、食欲の秋に突入。さつまいもやかぼちゃ、栗を使った旬のスイーツなど、おいしい食べ物がいっぱいですよね。そして、あっという間にクリスマスや忘年会、お正月、新年会…とにかく秋冬ってつい、食べすぎてしまうイベントがいっぱい!

新年早々、お正月太りしちゃった…と落ち込まないためにもおすすめなのが”塩抜きダイエット”。短期間で痩せることができる、即効性のあるダイエットだと話題です。

以前筆者も挑戦してみたのですが、しっかり見た目や体重に変化が表れたので、デトックスという意味でも、定期的にやりたくなる!

今回は、管理栄養士のLenaさんに、塩抜きダイエットについてアドバイスもいただきました。チャレンジしてみようかな…という人はぜひ最後までお読みください!


今回アドバイスをくれたのは…CanCam it girlのLenaさん。痩身クリニックで食事指導もしている管理栄養士さんです。

塩抜きダイエットって?

塩抜きダイエットとは、その名の通り「塩を抜くダイエット」。調味料に含まれる塩分量を減らし、日常で取り過ぎてしまっていたナトリウムを尿に排泄するダイエットのことです。塩を一時的に食事から抜くと、余分な水分は尿として排出され、その分、体重がすぐに減ります。体脂肪が減って痩せる、というわけではありません

塩抜きダイエットで体重が減る理由は?管理栄養士 Lenaさんに聞いてみた。

「塩抜きダイエットで体重が減る理由は、ナトリウム(塩)を制限する事で、体の水分が減少するからです。

というのも、ナトリウムと水はふたつでひとつ。つまり、ナトリウムを多く摂ると、水も一緒に血管の中に貯まり、体重が増加する原因となります。ナトリウムを摂った分だけ血管の中に水が貯まるので、一定量を超えると血管内からあふれてしまいます。血管の外にあふれて貯まった水こそが、女子の大敵、”むくみ”の原因です。

ということは…塩分を摂らなければ、血管外に水がたまることがなく、むくむ可能性も低くなります。塩抜きは、体重が減る+見た目もスッキリ見える、一石二鳥のダイエット。

ちなみに、一般人口のナトリウムの摂取量は、平均10g!過剰に摂取してしまっていることが多いです。

もともと高塩分の食事をしていることが推測される人は、塩抜き(ナトリウム制限)をすることで、血管内にナトリウムとともに存在していた水が一気に排泄されるため、体重や見た目にしっかり変化が表れる可能性があります」(Lenaさん)

塩抜きダイエットにおすすめの調味料や食べ物は?

「酢やレモン、ニンニク、香辛料、ワサビやショウガなどがおすすめです。

食べ物は、切干大根、アボカド、ほうれん草、枝豆、ニンジン、モロヘイヤ、小松菜、ブロッコリー、かぼちゃ、バナナ、メロン、キウイフルーツなど…カリウムの多い食材を積極的に摂るとよいでしょう◎」

■塩抜きダイエットで課したい、3つのルール!

今回、塩抜きダイエット料理を作る上でマイルールとして課したのはこの3つ。

①主食は野菜と鶏もも肉

②調味料は酢とレモン

③カリウムを多く含んだ野菜や果物をなるべく取り入れる(カリウムはナトリウム(塩)を体の外に出しやすくしてくれるため)

塩抜きダイエットの注意点

塩抜きダイエットの期間は、3日以内がおすすめとのこと。いくら塩抜きレシピがおいしいからといって、4日目からは適量の塩分を摂るようにしてくださいね(笑)。

ちなみに、塩分3g以上6g以下を目指す食事であればずっと続けていて問題なし、むしろ健康とのことです。

おいしくて痩せる!「塩抜きダイエットレシピ」4選

①野菜炒め×鶏のもも肉

ブロッコリー、じゃがいも、白菜を、酢とレモン(適量)で炒めたもの。鶏のもも肉は、調味料なしでそのまま焼いただけ。

鶏肉は、高タンパクでヘルシーなむね肉の方がよさそうですが、私はそこまでストイックになれず…焼くだけでも味わい深いもも肉をチョイス。どこかに楽しめるポイントを作るとストレスなく続けられると思うので、鶏肉の種類はお好みのものを選んでOKだと思います。

②野菜炒め×鶏のもも肉のヨーグルトソース

まいたけ、もやし、白菜を酢とレモン(適量)で炒める。酢多めでクタッと炒めました。調味料なしでそのまま焼いた鶏のもも肉に、ヨーグルトにレモン果汁を混ぜたソースをON。爽やかでうまっ!エスニック感のあるこの組み合わせ、想像以上においしいのでおすすめです。

③野菜炒め×鶏のもも肉のトマトソース

ブロッコリー、じゃがいも、白菜、まいたけを酢とレモン(適量)で炒める。調味料なしでそのまま焼いた鶏のもも肉に、トマトソースとブラックペッパーをかけました。

トマトソースは、トマトを潰してもよし、こちらのようなカットトマトを使用してもよし!

潰したトマトをレンジで30秒〜1分ほどチン!このソースをかけるだけでトマトの自然な甘味が加わって、マンネリしがちな塩抜き料理の味変になります♡ 

④溶き卵とバナナのパンケーキ風おやつ

溶き卵(卵1個分)にバナナ(半分)を混ぜて、ココナッツオイルで焼いたパンケーキ風のおやつ。もう半分は付け合わせとして添えました。バナナと卵の優しい甘さに癒される…♡

ヨーグルトに、はちみつを小さじ1未満混ぜたソースをかければおいしさUP!朝ごはんやブランチ、小腹を満たすおやつにぴったりです。

即効性あり?!塩抜きダイエットで健康的に痩せよう♡

塩抜きダイエットレシピ、いかがでしたか?痩せたい予定があり、短期集中型が性に合う人は一度試してみる価値はあるかも。ただ本当に個人差があるのと、むくみが取れただけであること、そして肌荒れなどの症状が出てしまう人もいるとのことで、無理は絶対にしないでくださいね。

構成/近藤舞緒