今流行りの「束まつげ」をマスカラ1本で作る方法【今夜もベスコス】

韓国アイドルのまつ毛に憧れて……【今夜もベスコス VOL.283】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴5年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はシャネルのマスカラについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

長く太く、伸びる伸びる!

ここのところSNSで話題になっているのが「束まつげ」。韓国アイドルを発端に、今や日本でもプチブームですよね。平成を生きてきた私とっては、なんだかちょっぴり懐かしく感じるのですが、今では不思議なことに新鮮に感じる!

そんな束まつげを上手に作っているのが、韓国のヘアメイクさん。SNSにアップされたメイク動画を目をこらして見ているのですが、これがすごい技術で……。というのも、まず使うアイテムがビューラーでもコームでもなく、爪楊枝なんです。爪楊枝をライターで炙り、炙った爪楊枝2本でまつ毛を挟み、器用にクルッとさせているんです(語彙力の限界)。超人級テクニックすぎて、私のような不器用かつ素人には到底真似できない……。

そんな私が頼るべきはコスメです。私のような素人でも、束まつ毛を作ることができる神マスカラを見つけちゃいました!

それがシャネル「ル ヴォリューム ストレッチ」10 ヌワール(¥5,500)です。マスカラはプチプラも優秀揃いだったのですっかり頼りっきりだったのですが、シャネルのマスカラはやっぱり違いました!

ツイストしているユニークなコーム型のブラシに、液がたっぷりついています。滴り落ちそうなくらいサラッとしていて、一本一本に綺麗に液がついてくれます。コームタイプなので、何度かとかすとまつ毛同士がくっついて綺麗な束の出来上がり。しかも繊維は入っていないのに、不思議とぐんぐん伸びて、憧れの韓国アイドルっぽい迫力のある細束まつ毛に!!

正直、慣れるまで使いこなすのが難しかったのですが、慣れれば永遠にまつ毛を長〜く束っぽくできるからなんだか楽しい♡ でも、先日友人に「まつ毛すごっ!」と、若干引き気味に驚かれたので、それからは気持ち控えめに(笑)。でもこのマスカラ、美しい「束まつげ」が作れるので超・超・おすすめです。

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。26歳、美容ライター5年目。プライベートでも仲良しなライター近藤(担当連載「おしゃれプロのお買い物日記」)、スタイリストたなべ(担当連載「たなべさおりのNo fashion No life」)と代々木上原の人気店「36.5℃ kichen」へ。テレビやSNSで話題の#微熱リゾットに一同感動! あの味が忘れられず、お取り寄せしようか検討中。Instagram:nanasaito7777
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々