「浮腫」もちろん読めますよね?わりとよく使うあの言葉です

普段からよく使っている言葉でも、漢字表記になったとたんに読めなくなってしまうことがあります。たとえば、身体の一部である「黒子」や、美容と関係の深い「面皰」「肌理」など。(あなたはいくつ読めましたか?)
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら♪

「浮腫」
こちらはそのまま「ふしゅ」と読むこともありますが、もうひとつ読み方があります。ふたつめの読み方は、私たちが普段からよく使う日本語です。いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

読み方を推理するために、いくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1 美容と関係アリ

「浮腫」は美容や健康と関係の深い言葉です。とくに下半身や顔については、「浮腫は美容の大敵!」と感じて対策している人も多いはず。

・ヒント2 動詞としても使う

「浮腫」が身体に表れることを「浮腫む」と動詞で言うこともあります。もちろん読み方は「ふしゅむ」ではありません。

・ヒント3 ひらがなで3文字

「浮腫」の読み方、今回の正答はひらがなで書くと「○○○」の3文字です。

さあ、そろそろピンと来ましたか? ではこの辺りで正解を見てみましょう♪

■正解は、こちら!

「浮腫」の「ふしゅ」以外の読み方、正解は「むくみ」でした。
パンパンにむくんだ顔や手足って、見た目はもちろん痛みやだるさも気になりますよね。ストレッチやマッサージをして、こまめに解消していきましょう♪

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新しています。気分転換や休憩のおともに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ