【ヨガ】週の初め、気持ちを高めたい時にぴったりのポーズは?ヨガインストラクターに聞いてみました!

ヨガインストラクター来夏さんに聞く、1week 曜日別ヨガポーズ♡ 月曜日のオススメ

(c)Shutterstock.com

2022年もあっという間に中盤に差し掛かり、少しずつ疲れがたまり始めたり、夏に向けてスタイルアップも気になる季節になりましたね。

そこで、eBay Japan合同会社の調査結果を元に、ヨガインストラクターでモデルとしても活躍中の来夏さん監修の月曜日から週末まで1週間のライフスタイルにあわせたヨガポーズをご紹介します!

今日は、月曜日ということで、週の初めで気持ちを高めていきたいときにおすすめなヨガのポーズを教えてもらいましたので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

月曜日におすすめのヨガポーズ

月曜日は休み明けで新たな気持ちでスタートしたいですね!
そんな気持ちを高めていきたい時の朝は「キャット&カウポーズ」がおすすめです。胸を大きく広げて、肩甲骨や胸の開きを意識することで、一週間を自信をもってスタートできますよ。
そして夜は、股関節や腰回りの筋肉を和らげる「合せき前屈ポーズ」をおすすめします♪

朝におすすめ! キャット&カウポーズ

四つ這いになり、手は肩幅に開き肩の真下に手首がくるように、脚は腰幅に開きます。お腹を軽く引き締めて、背中は平らな状態がスタート! まずカウのポーズから、吸う息で胸を張って、目線は斜め上の遠くを見つめます。そしてキャットのポーズ、吐く息でお腹を背中の方に引き込んでまるくしていき、目線はおへその方へ。これを5回繰り返します。

  1. 足首を立てるやり方もありますが、今回は寝かせて。画像左の形からスタート。
  2. 4~6秒ずつぐらいかけて鼻から息を吸いながら胸を張る。首はリラックス。
  3. 4~6秒ずつぐらいかけて鼻から息を吐きながらながら背中をまるめる。

夜にオススメ! 合せき前屈のポーズ

胡坐をかくように座った状態で足の裏を合わせ、かかとを自分の方へ引き寄せます。足の甲を手で軽くつかんで、背中を上に向かって長く伸ばすときに鼻から息を吸います。上半身はリラックスさせながら、吐く息で脚の付け根を畳み込むようにして前屈していきます。痛いなと思うところがあったらそこで止まって、前屈した状態で呼吸を5回繰り返します。

  1. 背中を伸ばしながら、4~6秒程度かけて鼻から息を吸い胸を張ってスタート。
  2. 4~6秒程度かけて鼻から息を吐きながら前屈。止まったところで呼吸を5回繰り返す。
  3. 脚が上手く開かない方は、脚の下にヨガブロックやタオルなど置くとやりやすい!

ワンポイントレッスン! ヨガウェアはどうやって選ぶの?

自分の体形に合ったもので、何よりも動きやすく、締め付けがないウェアを選ぶのがオススメ。特に肩甲骨を動かすことが多いので、肩甲骨周りを動かしやすいものを選ぶといいですね。そして、ボトムスは少しハイウエストで、トップスは着丈が少し長めのものを選ぶと、体形もカバーしてくれて、様々な動きをしたときに腰回りなど気にせず動けます♪

素材としては、夏場は汗をかきやすいので吸汗や速乾などの素材は重宝します。ホットヨガなどの場合は汗ジミしない素材などを選ぶのもポイントです! 最近は、様々なデザインや機能性のヨガウェアが販売されているので、自分に合ったウェアを見つけてヨガを楽しく続けていきましょう♡

今回お話を伺ったのは…

ヨガインストラクター 来夏
一児の母でもありながらヨガインストラクター、モデルとしても活躍

月曜日にぴったりのヨガのポーズで気持ちを高めて!

ヨガを朝晩取り入れることで、スイッチが入りにくい週の初めにやる気を出したり、リラックスして1日を終えたりと気持ちを切り替えにもぴったり。また、ヨガを取り入れるために少し早起をしてゆったりとした時間を持つことで気持ちにもぐんと余裕が生まれるので、ぜひ今日から気軽に始めてみてくださいね。

情報提供元/eBay Japan合同会社