自然消滅したなと判断する期間・瞬間。復縁はあり?そもそも自然消滅しないためにできること

自然消滅っていつ判断する?期間や別れたと感じる瞬間って?

(c)shutterstock.com

恋人同士心の距離が少しずつ離れ、次第に恋愛関係が終わる「自然消滅」。あなたはどのくらいの期間で「自然消滅した」と判断しますか? また「これは自然消滅したな」と思う瞬間はありますか? 今回は自然消滅したと判断する期間や原因、そもそも自然消滅を防ぐためにできることをまとめました!

自然消滅したこと、ある?

ある…31%

ない…69%

 

3人に1人の割合で「ある」と回答。意外と多くの人が経験していて、自然消滅は身近なものだと判明しました!

 


自然消滅したなと判断する期間・瞬間は?

自然消滅をしたことがある人は意外と多いことがわかりました。続いてはどんなときに自然消滅したと判断するのか、期間や瞬間を聞いてきました。

自然消滅したなと判断する期間は?

どのくらい連絡を取らなかったら自然消滅したなと判断するか聞いてきました!

2週間連絡を取らなかったら…9%

1か月連絡を取らなかったら…40%

2か月連絡を取らなかったら…30%

3か月連絡を取らなかったら…12%

それ以上連絡を取らなかったら…9%

 

最も多かった意見は「1か月連絡を取らなかったら」でした。いくら忙しいとはいえ、丸々1か月音沙汰ナシということはあり得なそう。もちろん、体調不良や様々な理由で「1か月くらい連絡が取れない」と事前に連絡している場合は除きます。

 

自然消滅したなと判断する瞬間は?

1.連絡を取らなくなったら

  • 「連絡を取らなくなったら」(回答多数)
  • 1か月~2か月音信不通になったら」(回答多数)

 

2.直接のコミュニケーションがなくなったら

  • 「デートをしなくなったら」(20代・会社員)
  • 「1か月連絡もなく、会わなかったとき」(20代・会社員)

 

3.距離を感じるようになったら

  • 「疎遠になったら」(回答多数)
  • 「デートや会う頻度が減ったら」(回答多数)
  • 「連絡や会うことをめんどくさいと感じるようになったら」(20代・公務員)

 

最も多かった回答が「連絡をしなくなったら・音信不通になったら」という回答でした。具体的には1か月くらいを目途に連絡がないと自然消滅と判断する人が多いよう! 連絡頻度はそれぞれですが、お付き合いをしている関係性で、1か月全く連絡を取らないというケースはあまりないものと心得ておくと、判断の目安になるかも。


自然消滅する原因

一般的には恋人と関係を解消する際、自然消滅ではなく別れ話をしてから離れる人が多いと思います。「そうじゃないとスッキリしない」「モヤモヤして次に進めない」という意見もある中、どうして自然消滅が起こるのでしょうか? 原因を調べてきました。

 

1.性格の不一致

性格が合わなくて別れるのはあるあるですが、その上話が通じないと別れ話をするのも面倒に感じてしまうかも。よって、面と向かって別れ話はせず、徐々に距離を置いて自然消滅するカップルもいるんだとか。

2.別に好きな人ができたとき

続いて、別に好きな人ができて気持ちが離れていること。もちろん、その事実を伝えてお別れするのがキレイですが、仮にお互いに別の相手ができている場合は、特に別れ話をすることなく自然消滅することもあるんだそう。

 

3.信頼関係が崩れたとき

浮気・嘘を重ねたなど、信頼関係が崩れたときは、もう相手の顔を見たくないくらいの心理状態になることも。その場合、最後の話し合いをせずに別れてしまうこともあるようです。後悔しないよう、相手の信頼をなくすような行動は控えましょうね!

 

4.恋愛以外に熱中できるものがある

仕事・趣味など、恋愛以外に夢中になるものがあり恋人との時間を全く取っていない場合、そんなつもりはなくても「別れていた」と思われることも。そりゃそうだとも思いますが、コミュニケーション不足はふたりの未来を大きく左右します! 夢中になるものがあるのは素敵なので、バランスを大切にしましょうね。


自然消滅した元カレと復縁するには

自然消滅した恋人との復縁は難しいように思いますが、離れた理由によってはゼロではないんだとか。そこでこちらでは自然消滅した元カレと復縁するためにどう行動すべきか、まとめました!

 

1.連絡は3か月待つ

元カレと復縁したいならすぐに連絡するのではなく、別れてから3か月待つことを意識して! そして3か月経ったとき、メッセージで連絡。内容は短く軽い感じで送ることがポイントです♪

2.まずは友達から

いきなり復縁の話を出すのではなく、まずはいい友達を目指しましょう! 焦らず、小さな接触を少しずつ重ねることで、彼の中でのあなたの存在が大きいものになるはずです。

 

3.友人を介して会う

復縁をするための土台を作るために、彼とあなたの共通の友人にあなたの評価を上げてもらうようお願いするのも効果的♡ ポジティブな話題はあなた自身が自ら伝えるよりも、第三者からの意見の方が信憑性があるため、彼はあなたに対して何らかの気持ちが動く可能性がありますよ。

 

復縁の可能性を7つの質問で診断♡

あなたと彼が復縁する可能性を7つの質問でチェックしてみましょう。

1.SNSやLINEで繋がっている?

2.彼とは真剣交際だった?

3.交際当時、彼から結婚の話が出ていた?

4.交際当時、彼の親に会った?

5.別れてからしつこく復縁を迫っていない?

6.すでに別れてから3か月以上経っている?

7.別れてからはカラダの関係は持っていない?

【復縁の可能性】

「YES」が0〜2個……復縁可能性は今はまだ低め
「YES」が3〜5個……復縁可能性はフィフティフィフティ
「YES」が6〜7個……復縁可能性は高め!チャンスを掴んで♡

詳しくはコチラの記事をチェック!


自然消滅を防ぐためにできることは?

最後に、そもそも自然消滅を防ぐためにできることをまとめました。

1.相手の話をよく聞く

相手の話をしっかり聞くことはコミュニケーションの基本ですよね。でも慣れてくるとそれがおろそかになることも。また、小さなことでも相手が言っていたことを覚えておくことも、ラブラブでいる秘訣! どんなに長く一緒にいても会話を大切にすれば、居心地のいい関係を築けるはず♡

2.忙しくても一緒に過ごす時間を確保

「忙しい」で済ますことは簡単。大切なのは忙しい中、どう時間を作るかという歩み寄りです。その姿勢があるかないかでふたりの関係性も変わってくるはず! 仮に一緒に住んでいたとしても、たまにはデートに出かける時間を作ったり、外食したりするのもおすすめ!

3.記念日やイベントを大事にする

「記念日」「イベント」を意識し、一緒に楽しく過ごしているのは仲良しカップルあるあるです。普段は仕事などで忙しくて会えなくても、大事な記念日やイベントにはしっかり愛を深めあって、ラブラブをキープしていることも多いそう!

4.ケンカ後のルールを決める

仲良しカップルは、喧嘩後にちょっとしたルールを決めていることが多い模様! 具体的にどんなものがあるのか、聞いてきました。

  1. できるだけすぐに仲直りする
  2. すぐに解決しない場合は一日置いて翌日に話し合う
  3. 同棲しているならベッドは同じにする
  4. 放置せずスキンシップをとる心がけを

 


【まとめ】

自然消滅したかどうかの判断期間は、大体1か月だとわかりました。3か月・半年と音信不通の状態が続いたらもう確信しますよね! ただ、どんなに心が離れても、気持ちが冷めても一度は好きになった人に変わりはないはず。ふわっと自然消滅するのではなく感謝の気持ちを伝えてお別れした方が、その後いい恋愛ができそう!