お財布にも優しい♡コスパがいい温泉&スーパー銭湯ランキング

コスパがいい温泉&スーパー銭湯ランキング、東日本・西日本TOP5を発表!

(c)shutterstock.com

GW明けのバタつきや沈みがちな梅雨を前に、リフレッシュしに行きたい場所のひとつといえば「温泉」や「スーパー銭湯」。中でも気軽に行きやすいコスパ◎のスポットがあるなら、この週末にでも行ってみたいですよね♪

そこでニフティライフスタイル株式会社の調査を元に、「ニフティ温泉」に掲載された全国15,976件の温泉・温浴施設からユーザーの投票で選ばれた「ユーザーが選んだ!コスパがいい温泉・スーパー銭湯ランキング」をご紹介します!

コスパがいい温泉・スーパー銭湯ランキング【東日本編】

5位:<埼玉県>美楽温泉 SPA-HERBS(スパハーブス)

温泉はもちろん食やリラクゼーション、フィットネスも楽しめる埼玉最大級の新感覚温浴施設。
リゾート気分を味わえる広々とした露天風呂や、地下1100mの地中から湧き出た天然温泉を使用したナノ炭酸泉やシルクの湯にも注目!

4位:神奈川県 横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯

和を基調とした温浴ゾーンや岩盤浴ラウンジなど、非日常を味わえる高級感のある施設。
天然温泉をはじめ、3つの炭酸泉など15種類のお風呂やサウナは魅力満載です♪ また、岩盤浴が利用できる 「フォレストヴィラ」ではゴージャスなラウンジに1万冊以上の本が用意されているので、温泉や岩盤浴のあとはゆったりとした時間を過ごすことができます。

3位:神奈川県 天然温泉 満天の湯

ゆったりと過ごせる天然石の岩風呂をはじめ、畳敷きの寝転び湯、シルク湯、生薬を自家抽出した「和漢炭酸湯」など個性派お風呂が揃う日帰り温泉。駅の目の前で濡れずに来店できる駐車場も完備されているから、雨が増えるこれからの季節にも嬉しい!

2位:埼玉県 竜泉寺の湯 草加谷塚店

こだわりの四つの高濃度炭酸泉と岩盤浴、湯めぐりしたくなるお風呂やロウリュサウナ・塩サウナが楽しめる大型スーパー銭湯。食材にこだわった自慢の料理や休憩処も充実しており、ファミリー人気も◎。

1位:埼玉県 杉戸天然温泉 雅楽の湯

過去に5年連続で「ニフティ温泉 年間ランキング」全国総合1位を獲得したこともある人気温泉。平日1,100円、休日1,200円(貸タオルセット+館内着付)で緑豊かな風景を楽しみながら、温泉マニアも絶賛する“生源泉”かけ流しの温泉や半露天の「シルク湯」で日ごろの疲れを癒すことができます。また、地元野菜を多数使ったビュッフェレストランが口コミでも高い評価を得ています。

利用者の口コミ

  • 「私の中では、1番のお気に入りの温泉です!まず、雰囲気が最高!とても落ち着けるし、まったりできます!お湯もいいし、お風呂の数も多いので、飽きないです。それと、たまふわカレーうどんが絶品です!!美味しいです!バイキングも品数が多くて、コスパもいいのでオススメです!」
  • 「どこをとっても大満足な温泉。埼玉にあることが誇らしいです。まず、館内の清潔さに加えて、アロマのいい香り。温泉の質もすばらしいです。自然の中に溶け込みそうなくらいリラックスできます。そして、ビュッフェも大好きです。心も体も癒されて、「また、がんばろう!」とパワーをもらっています。これからもお世話になります。」

コスパがいい温泉・スーパー銭湯ランキング【西日本編】

5位:大阪府 堺浜楽天温泉 祥福

天然温泉かけ流しの湯や、堺浜海岸や夕日が一望できる露天風呂をはじめ、高濃度水素と塩サウナの二つが合わさった新サウナが魅力!

4位:佐賀県 佐賀の湯処 KOMOREBI

地下1126mから掘り出した炭酸水素塩泉をふんだんに使用した源泉掛け流しの「美肌の湯」♡ 趣の異なる8つのお⾵呂はもちろん、フィンランド式サウナのロウリュが楽しめるサウナや、地元の素材を使った料理からドリンク、デザートまで満喫できるレストレンも好ポイント!

3位:兵庫県 尼崎センタープール前 みずきの湯

体の芯から温まる「ナノ炭酸泉」を使用したお風呂や、週替わりで有名な温泉処を楽しめる人工温泉、プロペラによる「オートロウリュウ」が1時間に1回楽しめる斬新なサウナなどくつろぎとワクワク感を両立する施設。

2位:福岡県 照葉スパリゾート

美肌効果の高い美泡風呂や高濃度炭酸泉、陶器風呂、香り湯など、趣向を凝らした種類豊富なお風呂と2フロアにわたる充実の岩盤浴が特徴。マッサージやエステなどのリラクゼーションや映画やゲーム、グルメなども充実しており、1日中楽しめるのも嬉しい!

1位:福岡県 水巻天然温泉 いちょうの湯

2022年3月にオープンした「水巻天然温泉 いちょうの湯」は、JR水巻駅から徒歩2分という好立地のスーパー銭湯! 平日880円、休日990円というリーズナブルな価格で、かけ流しの天然温泉を有した種類豊富なお風呂を楽しむことができます。また、同じ建物内に会員制のスポーツクラブが併設されており、スポーツクラブの会員は追加料金なしで温泉も利用できるという面でも人気を集めています。

※料金は22年5月時点での情報です。詳しくは施設公式ページにてご確認ください。

利用者の口コミ

  • 「お風呂が充実していて、温泉もよく温まった。テレビがあるのも嬉しい。和風のレストランはメニューが色々あり迷ったが牛明太重をオーダー。小そば、温泉卵、とろろなどがついていて満足感があり美味しかった。」
  • 「できたばかりだからとてもキレイです! 駅近で立地も◎でした。サウナにオートロウリュがあったのでたくさん汗がかけて嬉しかったです。水風呂が2種類あるのが珍しい。ミストサウナもあったし大満足~。ヨギボーが置いてある畳の休憩スペースものんびりできてよかった。」

安いだけじゃない! 高コスパ温泉&スーパー銭湯でリフレッシュして♡

今回のランキングでは、1,000円前後で楽しめるリーズナブルな価格帯の温浴施設が多くランクインしました!
東日本で上位にランクインした施設を見ると、オリジナリティのあるコンテンツを体験できる点でもユーザーから高く評価されているようですね。西日本では最新の充実した設備を楽しめる施設が「コスパが良い」として票を集めました♪

このランキング結果を参考に、ゆったり過ごせる空間や様々な趣向を凝らしたお風呂など、自分の好みにぴったりの施設を見つけてくださいね!

情報提供元/ニフティライフスタイル株式会社