『梨泰院クラス』の日本版『六本木クラス』に新木優子&平手友梨奈がWヒロインで出演決定!

人気韓国ドラマ『梨泰院クラス』のジャパン・オリジナル版で、竹内涼真さんが主演を務める7月期の木曜ドラマ『六本木クラス』(テレビ朝日系・毎週木曜21時)に、新木優子さんと平手友梨奈さんが出演します!

(C)テレビ朝日

絶望の淵に立たされた青年が復讐を誓って、金と権力を振りかざす巨大企業に屈することなく仲間と共に立ち向かっていく姿を描いた韓国ドラマ『梨泰院クラス』。《下剋上》を主軸に、《ラブストーリー》そして《青春群像劇》が交錯したこの“究極のエンターテインメント”は、2020年1月から3月に韓国で放送され大ヒットを遂げ、2020年3月よりNetflixで配信されると日本でも大ブームを起こして熱狂の渦に巻き込みました。

そんな大ヒット作を《日韓共同プロジェクト》でテレビ朝日がリメイク。竹内さんを主演に迎えて東京・六本木を舞台にしたジャパン・オリジナル『六本木クラス』としてこの夏に放送スタートすることが先日発表されると、SNSを中心に大きな反響を呼び早くも話題を呼んでいます。

今回、竹内さん演じる宮部新の同級生で初恋の相手でありながら、新と敵対する長屋ホールディングスで働く楠木優香役で新木さんが出演決定!ダブルヒロインの1人として、新と長屋ホールディングスの間で気持ちを揺さぶられ、ジレンマを抱える難役に挑みます!

日本中で『梨泰院クラス』旋風が巻き起こる中、実は新木さんもそのとりこになった1人で、「回が進むごとに作品の面白さやキャラクターの魅力がどんどん増していき、『次はどうなるの?』と、見始めたら止まりませんでした」と言い、なんと「3日くらいで徹夜をしながら見てしまった」と、夢中になるほどだったそう。

それだけに『梨泰院クラス』ではオ・スアという役名の人気キャラクターにあたる楠木優香役で『六本木クラス』に出演が決まった時には、「嬉しかったのと同時にプレッシャーも大きかったです」と心境を告白。そんな新木さんが演じる優香は新への思いも抱えながら長屋ホールディングスにも恩義を感じ、敵対する2者の間に立つ難しい役で、「台本を読んでいる段階でとても苦しくなりました」と言います。

でも優香は「その苦しさを人に見せず、思ったことも飲み込んで表に出さないなど、不器用さも感じつつ、とても強い女性。そういった彼女の強さを見せつつ、でもどこかでずっと不安や吐き出せない想いを抱えているキャラクターというのをうまく表現できればいいなと思っています」と難役にも果敢に挑む姿勢を見せ、また「素晴らしいオリジナル版があり、演じる側としてはプレッシャーもありますが、それ以上に皆さんに楽しんでいただける作品になるよう頑張りたいと思っています!」と熱く意気込みを語っています。

プレッシャーを口にしつつも、意気込む様子も感じられる新木さんですが、そこには竹内さんの存在が大きいよう。今回竹内さんとは初共演の新木さんですが、「初めてお会いした時には握手を求められて、すぐに“陽キャラ”だなとわかりました(笑)」と言い、「その明るさが現場を盛り上げて、引っ張っていってくださるんだろうな」と感じたそう。実際に「竹内さんは太陽みたいな人で、会った瞬間に元気になれるというか、光合成している気持ちになれるんです」と撮影現場でもパワーをもらっている様子。

一方の竹内さんは、「新木さんと僕は年齢が同じなのですが、同年代ならではの距離感や雰囲気ってあると思いますし、それは絶対に役柄にも出ると思うんですよね。これからどういう距離感や関係性になっていくのかすごく楽しみです」と語り、「この作品が終わるまでに仲間としていい関係を築けていけたらいいなと思います」と期待を語っていました。

(C)テレビ朝日

また新木さんと並び、ダブルヒロインのもう一人として、新に恋心を抱きながら、新が営む居酒屋「二代目 みやべ」を大きく成長させていくマネージャー・麻宮葵役で平手さんが出演することに。

葵はクールで自己中な性格でありながら、IQ162の天才的頭脳を持つ人気インフルエンサーという個性際立つ難役。実は、原作者のチョ・グァンジンさんがリモート会議で番組プロデューサーに「映画『響-HIBIKI-』(2018年)を見たんですが、主演の平手友梨奈さんが素晴らしかった。彼女は原作の葵にピッタリです」と推薦。偶然にも、平手さんとすでに出演交渉中だった番組プロデューサーは非常に驚いたそうです。

平手さんは「まさか原作者さんから直々にお言葉をいただけるとは思ってもいなかったので、正直驚きました。とてもありがたかったです」と驚きつつも喜びを語っていました。

2020年1月まで欅坂46として活躍していた平手さんは、歌やダンスでもその高い表現力が話題となっていましたが、近年はドラマや映画でその圧倒的な演技力と存在感で見る者を引きつけます。

そんな唯一無二の俳優として躍進する平手さんが、次なる挑戦となる麻宮葵役は「見る人によってそれぞれの捉え方があるキャラクターだなとは思いますが、自分的にストーリーを通して最初に感じたのは可愛らしいどこか憎めない女の子だなという印象です。社長(=新)のためを想ってひたむきに頑張る姿や、想いが届かなくても伝えようとする姿が、カッコイイし、強いし、応援したくなるし、どこか可愛らしいなと思います」と役の印象を語りつつ、「撮影はこれからですが、実際に現場に入ってそこで生まれるものを大切にして演じていきたいなと思います」と静かに、でも内に秘めた強い思いをにじませながら意気込みを。

そして最後に、「リメイク作品なので、もとの作品を見ていらっしゃる方も、初めて見る方もいらっしゃると思いますが、皆さんに『次はどうなるんだろう?』というワクワク感を持っていただけるような作品が届けられたらいいなと思っています」とメッセージを寄せています。

『梨泰院クラス』では、主人公のセロイを巡る、対照的なダブルヒロインとの三角関係は「あなたはスア派?イソ派?」という論争を巻き起こすほど話題に。『六本木クラス』でも「あなたは優香派?葵派?」という論争が再燃することは必至。平手さんの新境地となる麻宮葵役で、どんな姿を披露してくれるのか、期待が高まります!

そして、『六本木クラス』チームに平手さんが加わったことに竹内さんは、早くも期待を。実は、竹内さんは「平手さんがかつて欅坂46のグループで活動していた時に、『NHK紅白歌合戦』で彼女がセンターで思いっきりパフォーマンスされている姿を僕は見ていたんですが、それが今でも頭から離れなくて! あまりの素晴らしさに思わず拍手してしまいました。『すごい子だな』って思いました」と平手さんに魅了されていたそう。

実際に会った時の印象は「とてもシャイ」だと言い、『僕から話しかけてみよう!』って思いますし、平手さんとこれからいろいろ話をするのが楽しみです」とわくわくした表情で語っていました。

「お芝居をすると何時間分もの濃密な時間を過ごした関係になる」そうで、「だから絶対にいい仲間になれると思っています」と力強く語る竹内さん。頼もしい座長・竹内さんのもと平手さんが新に加わり、また一段パワーアップ!どんどんビルドアップされていく『六本木クラス』楽しみですね!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ