「蜷局」読めますか?ある”動物”が関係してます!

日常的に日本語を使っていても、急に漢字となると読めない・書けないことって多いですよね。

例えば、「」や、「枝垂桜」等。あなたは読めますか? そんな知っているのに読めない日本語クイズ。今回のお題はコチラです!

 

ある動物に関係しているこの漢字、実は一度は聞いたことあるあの言葉です。

◆ヒント1:ひらがなで3文字

「蜷局」の読み方をひらがなで書くと、「」の3文字です。

◆ヒント2:意味は「渦巻き状に巻いた状態」

続いて意味をチェック。小学館デジタル大辞泉で調べてみると、このような意味が出てきました。

蛇などが、からだを渦巻き状に巻いた状態でいること。また、その状態。

どこかで聞いたことがある人も多いのでは。ではどう読むのでしょうか?

正解は……

「とぐろ」でした!

「蜷局」だけでなく、「塒」と書くことも!!

難しくてとても読めそうにないですね…。

「蜷局をまく」という言葉が思いつきますが、それは、蛇が胴体を渦巻きにした状態を表しています。「塒」という漢字で書く場合は、複数の人が用もないのにたむろしている状態も表しているそうです。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね! 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ