馬+亥→「駭く」読める?実は絶対知ってる日本語です

「駭く」って正しく読めますか?


ずっと日本で暮らしていても、知らない漢字ってまだまだあるものです。たとえば、細かい割れ目を表す「罅」、「ところで」という意味を持つ「扨」、口げんかすることを指す「咢う」など。これらはすべて、読み方を聞けば誰もが知っているおなじみの日本語なんです。

そんな「知っているのに読めない」日本語クイズに、本日もチャレンジしていただきましょう。お題はこちら♪

「駭く」

馬+亥、というこの漢字。あまり見かける機会がありませんよね。でもじつは、これも読み方を聞けばおなじみの日本語です。いったいなんと読むのでしょうか?

 

■ここでヒント♪

これだけで推理するのはなかなか難しいので、ヒントとして言葉の意味を見てみましょう! 小学館デジタル大辞泉によれば、「駭く」の意味は次のとおりです。

  1. 意外なことに出くわして、心に衝撃を受ける。びっくりする。感嘆する。
  2. はっと気がつく。
  3. 目が覚める。

特によく使われるのは1の意味です。会話や文章では「意外な発言に駭く」「これは駭きの展開だ」というように使われます。さらに大ヒントを出すと…ひらがなでは「◯◯◯く」の4文字です。

さて、そんな「駭く」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。正解は、こちら!

 

■正解は、こちら♪

「駭く」の読み方、正解は「おどろく」でした! 一般的には「驚く」という漢字表記で知られていますが、こうした表記もあるのですね。なかなか読めない漢字なだけに、読み方を知っていれば自慢できるかも?

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題も解いてみてくださいね。(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ