ヘアゴム1つ+αで今っぽヘアに♡簡単かわいいヘアアレンジ8選

ちょっとした工夫でトレンドヘアスタイルをゲット♡


可愛いヘアアレンジに挑戦してみたいけど、不器用だからなかなかできない…と諦めてしまっている方、必見です♡ヘアゴムひとつや、ヘアゴム+少しの飾りで完成する、簡単だけど可愛いアレンジを8つご紹介します!

どれもマネしやすそうなものばかり。さっそく見ていきましょう♡

■【ヘアゴム1つ+ヘアクリップ】大きめヘアクリップが可愛い♡ 巻き髪ひとつ結び

巻き髪をあえてひとつに結ぶことでスッキリしたヘアスタイルに。大型ヘアアクリップの力を頼ることでアクセントになる上に、一気におしゃれになります。

ヘアアレンジ

HOW TO

①全体を32mmのコテで根本から巻き、低めの位置でしっかりと結びます。おくれ毛を出す場合はここで出しておきます。ゆるくではなくしっかり結ぶのがポイント。
②結んだら、バランスを見ながら毛束を少しずつ引き出し、後頭部をふんわりさせます。
③引き出せたら、結んだゴムが隠れるようにヘアクリップを付けます。

完成♡

大事なのは①のステップで根本から巻くことと、しっかり結んでおくこと。根本からカールがあることで、結んでも可愛らしい雰囲気が出せます。

ヘアアレンジ提供:Ash 新子安店 加曽利那由他さん Instagram:@ash.kasori

■【ヘアゴム1つ+ヘアクリップ】ズボラ女子でも簡単にできる! 流行りのクリップヘアアレンジ

続いてこちらもヘアクリップの力を借りて。ヘアゴム+ヘアクリップで簡単にできるアレンジをご紹介! ふんわりしたトップが可愛い♡

クリップヘアアレンジ

HOW TO

①トップの毛を耳上あたりで分けとって後ろに持っていきます。
②①の毛をゴムで結びます。
③真ん中の表面部分をつまむようにほぐします。
④②で結んだところをクリップでとめます。

完成♡

クリップでとめるだけでは普通な印象になるので、③のほぐしをすることがポイント。トップをふわっとさせることでこなれ感が出て、どこから見ても360度可愛くなります♡ 簡単なので色んなクリップで試したくなりますね!

ヘアアレンジ提供:Ash 二俣川南口店 中川綾乃さん Instagram:@ayanon_1222

■【ヘアゴム1つ(+リボン)】太め編み込みが可愛い♡ ロープ編みで簡単ガーリーヘア

ひとりで編み込みに挑戦ってけっこうハードル高いですよね…。最初から諦めてしまっている人も多いのでは? ですが、2本の束をねじってクロスさせるだけのロープ編みなら不器用さんでもチャレンジしやすい!

簡単ガーリーヘア

HOW TO

①こめかみあたりの毛束を取ります。
②ロープ編みをします。

[〜ロープ編みのやり方〜]
2つの束を作ります→束を内側にクロス、を繰り返します。*それぞれの毛束は、クロスする方向とは逆向きの外側にねじりながら編むことでほどけにくくなります。 

③反対側も②と同じようにロープ編みします。
④②と③のロープ編みの毛先を一緒に結びます。

完成♡

ロープ編み以外の髪の毛を巻くとよりガーリー感が出ますが、内巻きワンカールやストレートなど、巻かずにロープ編みをするだけでも可愛い♡プラスでリボンなどヘアアクセサリーを付けると華やかになり、ワンランク上のヘアスタイルになります!

ヘアアレンジ提供:Ash 二俣川南口店 中川綾乃さん Instagram:@ayanon_1222

■【ヘアゴム1つ+リボン】オシャレ度UP間違いなし♡ くるりんぱでいつもと違うハーフアップ

定番のハーフアップスタイルもくるりんぱでオシャレ度UP♡ピンを使わず、ヘアゴムとリボン1本だけで崩れないスタイルが完成します!

くるりんぱハーフアップ

HOW TO

①全体をゆるく巻きます。
②ハーフアップにくるりんぱを作り、ゴムの最後にリボンを通して蝶々結びします。
③後ろを鏡で確認してバランスを見ます。(もし自分で後ろに蝶々結びをするのが難しい場合は、誰かに結んでもらうとより簡単に♪)

くるりんぱハーフアップ

完成♡

巻きもハーフアップも崩れない程度の緩さを意識して、全体的にふんわり感を出すのがポイント。リボンを変えると雰囲気も変わるので、リピしやすいこと間違いなし♪

ヘアアレンジ提供:Ash 日暮里店 西川綾さん Instagram:@ash_24_aya

■【ヘアゴム1つ+かんざし】忙しい朝でもパパっと簡単! かんざしを使った、凝ってる風アレンジ

パッと見、複雑で難しそうですが、くるりんぱとおだんごを組み合わせて、かんざしを刺すだけの簡単アレンジです。時間がないときでもスッキリまとまって楽ちん♪

かんざしを使った、凝ってる風アレンジ

HOW TO

①頭の真ん中でくるりんぱを作ります。(こめかみあたりから耳の真ん中より少し上くらいの高さに向かって)
②①で作ったくるりんぱの少し下に、もう1つくるりんぱを作ります。
③残った毛をまとめてねじります。(ロープ編みや三つ編みにしても◎)
④ねじった毛をお団子にしてまとめます。
⑤バランスをみながら全体的にほぐしていきます。
⑥かんざしをプスッと刺します。
⑦前髪、顔まわり、もみあげの毛を巻きます。

かんざしを使った、凝ってる風アレンジ

完成♡

くるりんぱを2つ作ると、グッと凝った風アレンジになるのはとっても実用的。かんざしがアクセントになっているのもいいですね♡

ヘアアレンジ提供:Ash 国立店 中口楓茄さん Instagram:@fuchan_00

■【ヘアゴム1つのみ】ねじっておだんごに! ゴムひとつで簡単おだんごヘア

何個もヘアピンを使うイメージがあるおだんごヘア。時間があるときじゃないとできない…と思いがちですが、なんとゴムひとつで完成する方法があるんです! しかも今回は一見難しそうに見えるハーフアップスタイル。これができれば、日々のヘアアレンジに自信がつきそう♪

簡単おしゃれおだんごヘア

HOW TO

①髪を上から3分の1くらい取って、右回しにねじります。
②輪っかを作って、輪の中に毛先を通します。
③出てきた毛先と後ろの毛を少し取り、輪っかの下あたりで一緒に結びます。きつめにするときれいなおだんごに。
④トップの部分を表面だけ細かくつまむように引き出し、こなれ感を出します。(おだんごはあまり引き出さないことがポイント)
⑤おだんご以外の残った髪の毛をゆるく巻きます。

簡単おしゃれおだんごヘア
完成♡

ねじる工程が入ることで、とっても可愛いおだんごヘアに♡ヘアアクセサリーがなくてもおしゃれにできるのが嬉しい♪ どんな場面でも使える万能ヘアアレンジです!

ヘアアレンジ提供:Ash 二俣川南口店 中川綾乃さん Instagram:@ayanon_1222

【ヘアゴム1つ+ピン】カジュアルスタイルにも◎ ヘアゴムとピンでワンランク上のひとつ結び

マンネリ化しやすいひとつ結びも、ピンをプラスするなどちょっとした工夫で今っぽいヘアスタイルに♡

簡単ヘアアレンジ

HOW TO

①どちらかのサイド(耳後ろまで)の髪以外をひとつに結びます。
②サイドの髪を綺麗に梳かし、ひとつに結んだ上に持っていきます。
③そのままピンでとめます。(ピンは2〜3本がベスト)
④最後に余った髪の毛・毛先はひとつに結んだ下に持っていき、ピンもしくはゴムでとめます。

簡単ヘアアレンジ

完成♡

慣れてくれば3分程度でできるこちらのアレンジ。最後はほぐしても、タイトにピタッと収めてもどっちでも可愛いです♡ また、巻きでもストレートでコンパクトに収めても◎。ピンを使うなら、カラーヘアピンを使うとアクセントになります!

ヘアアレンジ提供:Ash 八王子みなみ野店 平間友季恵さん Instagram:@e_chanpon

 

■【ヘアゴム1つ+ピン】巻きつけるだけ! ショートでもできる、簡単おだんごハーフアップ

アレンジに困りやすい伸ばしかけの段階にも◎。普通のハーフアップに巻きつけるだけなので、不器用さん・ズボラさんでも簡単に出来ちゃいます!

ショートでもできる簡単ハーフアップ

HOW TO

①耳上の髪の毛を取ってハーフアップにします。
②ハーフアップにした毛先を結んだゴムに巻きつけておだんごにします。
③耳下の残った髪を波巻き・ウェーブ巻きにします。
④ハーフアップで結んだトップの部分を表面だけ細かくつまむように引き出します。
⑤ゴールドピンなどをバランスを見ながら刺します。

完成♡

定番のハーフアップでも、おだんごにすることでワンランク上のアレンジになります! その日に合わせてゴールドピンやヘアクリップなどを付けることで、こなれ感が出て横から見ても可愛いヘアスタイルに♡

ヘアアレンジ提供:Ash 二俣川南口店 中川綾乃さん Instagram:@ayanon_1222

 

以上、ヘアゴムひとつや、ちょっとしたヘアアクセサリーだけでできる簡単ヘアアレンジを紹介しました。難しそうなおだんごや編み込みも、ちょっとした工夫で簡単におしゃれな仕上がりに。自分のお気に入りのヘアアクセサリーも使いながら、今っぽいヘアにチャレンジしてみてくださいね♡(澤夏花)

取材協力/Ash